※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

予防接種を受けるか悩んでいます。去年は大変だったけど、今年は流行らないか不安です。

今年、お子さんにインフルエンザの予防接種はしますか?

今日小児科行ったら窓口で先行予約受け付けてますよーと言われたのですが学校や幼稚園の行事も延期とかで予定がさっぱりわからないし、迷ってやめました。
去年は予約取るのすごく大変だったのにインフルエンザ流行らず。次の冬も流行らない気がするんですが、どうなんでしょう😓

コメント

ひろ

流行に関わらず毎年やってます!

します!
去年流行らなかったので、RSみたいに今年大流行…なんてことにならないとも言い切れませんし、高熱が出た時にワクチン打ってればコロナとの判別までは出来ないですが、インフルはワクチン打ってるしな…と思えるので!

しないです。
私自身したことないけど人生で2回くらいしかかかってないです。
息子は今4歳で既に1回なってますが、基本強そうなので必要ないかなぁ〜と思ってます。

みい

長女はしません。
次女はします。

長女は副反応が強く出るのでしなくなりました。
次女も必要無いかなとは思いますが、集団生活をしているので一応です。

ちなみに私自身は医療職なのでほぼ強制的に打っていますが、打たなかった時も含めて40年近い人生でまだ1度もインフルエンザにはかかった事が無いので、本当に必要なのかなと毎回思っています😅

毎年必ずしてます😊
今年も秋くらいに娘は接種しようと思ってます!