※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期のご飯問題でイライラ。保育園での食事にも悩み中。何年続くか不安。

イヤイヤ期のご飯好き嫌い問題について、
色んな人から意見を聞いて、夫婦で話し合った結果、
ご飯は楽しくをモットーに!と決めましたが、
今日あまりの食べなささに早速イライラしてしまいました🙄

保育園で1日パパとママと離れて過ごし、晩御飯くらい甘えながらゆっくり食べたいのかなぁ〜とも思うんですけどね。

これが後何年続くのやら…と言う感じです😅

コメント

保育園では食べてますか?🧐

• ママリ

ママリ

頑張って食べてます!
    どうしても苦手な奴は一口だけですが。
    保育園ではきちんとできてるから良いかなぁと思ったり

• 8月30日

退会ユーザー

保育園でほぼしっかり食べてるなら、まあいっか!と前向きに思っていいかなと思います😊
    無理せず一緒に頑張りましょう✊

• 8月30日
kかか

うちは苦手だったり食べたくない(食わず嫌いが大半😇)ものは、あえて出してないです😊
大人のメニューのとりわけで出す時もありますが、嫌がっているものは最初から「食べなくて良いよー」にしてます😂
食事も完食しなくていいし、なんな無理矢理押し込んで全部食べようとする時は「残していいよ」にしてます。
そうすると食事の時間のイライラは無いし、「美味しいねー!」だけなので楽しいですよ✨

• ママリ

ママリ

我が家も食べない物はどんどん献立から外してるのでレパートリーが狭くなってます🙄
    たまに新しいのを出すと(それが今日でした)食べたり食べなかったり…
    代替の食べ物は冷食とかで用意できるんですけど、苦手なものを一口でも食べる努力をして欲しいんですけどね😅
    私の実家が完全に「子供が食べるものしか出さない」方式でクソみたいな食生活を送り、大きくなってから恥かいたり、力がつかなくて学校で倒れたりして後悔してるので😅

• 8月30日
かおり

ウチも同じです〜😓
先週、中耳炎になって、「具合の悪いときは好きなものだけあげよう!」
と話して、食べるものだけを食べたい分だけあげてたら、
ものの見事に?家ではほぼ食べなくなりました…😓

でも保育園でもおかわりしてるみたいだし、
「1口だけ食べて!」と言ったところで分からないし、
怒鳴ったところで逆効果だし、

イライラする前に全部片付けるようになりました、、😓

好き嫌い激しい子にはしたくないのになぁと思うし、
作ったものを毎回捨てるのはなんだか寂しいんですがね。😓😓

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、ウチもわかってんだかわかってないんだかって感じです笑
    お互いにストレス少なくて済む方法に辿り着きたいです笑

• 8月30日