※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子どもが保育園で怪我をし、状況が分からず悩んでいます。保育園に確認するか迷っており、先生たちを責めたくないとのこと。どう対応するか迷っています。

子どもが保育園で怪我をして帰ってきました💦

子どもの怪我なんてよくあることで
怪我は治るのでそこまで気にしてないのですが…
全く気にしてないと言えば嘘になり😅

みなさんならどうするかコメントください。


出来事↓

車に乗って帰宅中にズボンを捲り上げて
「まま、痛い痛いしたの。」と。
運転中なので「はいはい」と聞き流しながら
チラッと横目で見たら予想以上の怪我で🤣
また2歳半ですが娘人生で初の怪我の大きさ😅

娘に確認すると
「お外でドンッてなった」
「ご飯食べる前ににった」
「痛いけど泣かなかった」
「○○先生に言った」
とのことでした。
子どもの言うことなのでどこまで正確かは謎。

娘の言ったことが本当だとしたら
午前中に園庭でボディペイント遊びをしたので
その時の怪我かなぁ?と思います。
ズボンにも血はついておらず膝以外は無傷。
でも着替える時に気がついたら帰りに言われますよね💦
お迎えの際は○○先生ではなく☆☆先生でした。
「ボディペイント楽しんでました〜!
お腹にハートを書くと喜んで大きな紙に寝そべって
お腹でスタンプを楽しんでいましたよ〜☺️」と。
怪我のことは一切言われていなくて😅

家に帰って家に入った瞬間に大泣きしました。
足が痛かったけどずっと我慢していたみたいで💦



子どもに怪我は付き物ですし
娘はおてんばですし
怪我なんていずれ治るし
確認したから傷が治るわけでもないし
ただこの大きさの怪我をしたことがなくて😅
幼いながらに我慢していたと思うと不憫で😅
状況が分からないので娘の気持ちに
寄り添えそうで寄り添えきれなくて💦
ただ、別に保育園側にどうして欲しいとかは
全くないので保育園に確認するか悩んでいて💦
確認したら絶対に謝られるじゃないですか、
私としては別に怪我したって構わないし
なんなら痛い思いをして学ぶこともあるし、
毎日娘を楽しませてくれて感謝なのに
先生たちを責めるみたいになるのも嫌だし。

みなさんならどうしますか?
どのみち明日のお着替えて先生も
気付くと思うのですが…

コメント

ママリ (27)

先生が違ったとしても報告は
私の園ではあります!

一人一人伝達事項がある時は教室の
ボードに書く決まりになっていて
確認できるようになってます

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    うちも爪を立てられて薄っすら線があるだけでも報告してくれる園で😅
    なので娘が言えずに黙ってたのかな?とか思ってしまって💦

    • 8月30日
ゴーヤママ

摩擦っぽい傷ですね。部屋の中でコケたんですかね…
私の保育園も必ずお迎え行くと一番最初に怪我の話をしてくれます。それが担任でも担任じゃなくてもです!
ただ、お子さんのズボンの丈的に先生からは見えづらいかな〜とも思いました。
私はいつも報告がない怪我はお帳面にこんな傷がありましたが何か心当たりありますでしょうか?と書いてます!
次の日のお迎え時に先生が傷の確認して、気付きませんでした!すみません!と謝ってくださいます。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ぽいですよね💦
    体育館で転けた時を思い出す傷です😅
    もう片方は擦り傷ぽくて。

    私も捲ってくれないと気がつけなかったし、本人が先生に言えなくて、とかなら本当に先生も気がついてない可能性もあって…

    • 8月30日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    もしかするとみんなでキャーキャーワーワーしてる時にコケちゃって、でもその時は楽しくて痛みもあまり感じなかったけどママの顔見て車乗った安心感で痛みが出てきたのかもしれないですね💦
    明日確認された方が良いかもしれないですね!

    • 8月30日
  • ぽち

    ぽち

    テンション高いとアドレナリン出ますもんね😂
    本当、車に乗ってから言い始めて家に入った瞬間にギャン泣きで😭
    明日、確認してみます😌

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

アリャリャ
これは痛そうですね😭
うちの子が通っている園では
基本怪我や朝と何かしら
変わっているところがあれば
帰りに報告するようになってますが
一度園で友達と正面衝突したらしいですけど
帰り際に私が先生に別件で
質問をしたせいで
先生も怪我の事を
伝え忘れた事がありました!
帰ってから眉辺りが赤くなり
本人も痛い痛いと言っていたので
翌日先生に伝えたら
上記の事が発覚しました💦

娘さん本人も痛がっているので
明日園に確認した方がいいかもですね❗

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    痛そうですよね💦
    迎えに行ったらボディペイントの楽しそうな様子で盛り上がったので伝え忘れもあり得るかな?と思いました!
    ただ、今日、午前中に娘の口にカンジダぽい症状があるのをわざわざ電話してきてくれるほどなので伝え忘れたなら電話がかかって来そうな気も😢

    明日確認してみます!

    • 8月30日
deleted user

気づかないような位置なので、明日先生に
「昨日保育園で転けちゃったのかな?怪我してるとこ絆創膏貼ってます~」
でいいと思います☀️

先生も目が届かなくて把握してない怪我は年齢あがるにつれてどんどん増えていきますよ😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    これだけ怪我したら泣きそうなものだけど泣かなかったのかな、痛いと言えず我慢したのかな、と思うと心が痛くて😂

    それはもちろんそうなので怪我自体には仕方ないのですが、小規模なので園児=保育士さんくらい人いるので誰か気付きそうですけどね😭💦

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、自分の園に預けてます(笑)

何かあればすぐ報告しますよ。
昨日肘に傷がありました💦転んだりしましたか?とか!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ご自身の園に預けているのですね😳

    やはり報告はありますよね😅
    先日、オモチャの取り合いで爪を立てられてほんの少し言われなければ分からないような痕がついただけで担任や補助、園長先生まで総出で謝られて…
    普段良くしてくれているので謝られるの申し訳なさすぎて😱💦
    サラッと聞いてます💦

    • 8月30日
ぽち

昨日はコメントありがとうございました!

今朝、確認してみたら全く知らなかったようです😅
あれから娘は思い出すたびに「痛かったの」と大泣きします😅
今日も先生に怪我のことを聞いたら「痛かったの」と大泣き😅
アドレナリンで本人も気がつかなかったのか、先生に言えなかっただけなのか、真相は不明で事に至った理由も不明です笑