※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

人生が辛く、子育てに自信が持てない女性がいます。健康上の問題も抱え、家族のサポートも限られています。不安や孤独感が大きく、将来に対する不安もあります。

人生で一番しんどいんじゃないか…ってくらいどん底です😭

気分がめちゃくちゃ落ち込んでこれから年子をワンオペで育てていける自信がありません…

産後色々ありすぎてもう死にたいです

上の子は重度アトピー、小麦卵乳アレルギー持ち
発語が全然なく発達障害のグレーゾーンです
育児困難感強いです。。

下の子が生まれてからまだ2ヶ月ですが、この2ヶ月間、産後10日目で乳腺炎で40℃越えの熱を出しながら育児、その後上の子が突発性発疹で2週間近くずっと不機嫌…
やっと突発が治ったと思ったら家族全員にRSにかかり、下の子は入院しました…
今退院しましたが、発症して2週間以上経ちますが2人して鼻水咳まだ酷く母乳もミルクもちゃんと飲めません…

手がかかるタイプの子で日中は抱っこじゃないと泣いてます

そして先日私の肩、手首の関節が激痛で全く動かせない、眠れないくらい痛くて腱鞘炎かな?
と思い整形外科受診したところ、腱鞘炎ではなく初期のリウマチの疑いと言われて対処療法しながらでもあちこち痛くなるようだったら検査と言われました…
たしかに妊娠中から手の痺れがあったり、ここ最近も身体がすごく怠かったり体温が高かったりと思い当たる節はあります…

手首が痛くなって3日経ちますが、ステロイドの注射打ってもなんとか物が掴めるかなくらいで変わらず痛いです…

結婚して子供生んだら人生変わってしまった…私前世で人でも殺したんかなって思うくらいここ最近ついてなくて…
私よりも大変な人はたくさんいると思いますがやっていける自信がないです😭😭

リウマチを抱えながら年子を1人で育てていける自信がない…検査を受けるのがすごくこわいです
実家は電車で1時間半の場所ですが、両親共働き、義実家は自営業だし遠方だしで頼れるはずもなく…
自分の身体が動かなくなったらどうなってしまうんだろうと不安です…😭

コメント

とんちんかん

リウマチのこと詳しく分かりませんが

今後日常生活に支障をきたす程重症になってしまうのなら
診断書書いてもらって
「傷病」枠で保育園に入れるのも選択肢に入るのかなと思います😢
一時的なもので回復するといいですね😢

RSも6月に兄弟順番にかかりましたが完治までかなり時間かかりました....😵💦

両家遠くて頼れる親族近くにいないなら、
今はコロナ禍で近くにいても頼れない場合もありますし
外部サービスも使い辛いと思うので

旦那さんの休日に少しでも多く育児参加してもらって、平日乗り越える体力を少しでも回復してもらうしかないのかな、、、っと思います😵

きたかぜ

ワンオペしんどいですよね😢
私もワンオペで、主人には「私がもし倒れたらどうするの?」と聞いたら「困る」の一言で片付けられてしまいました😭

私自身発達障害ありまして、幼稚園の頃に先生から言葉の遅れを指摘されたと母に言われましたが、特別な支援等は受けず普通の学校に通っていました。発達障害自体、判明したのは数年前です。
叔母が自閉症でアトピー持ちです。発達障害の人がアトピー持ちであることは多いようですね😔
大変なことが多い中での育児、お疲れ様です😌

私は保健福祉センターに自身のことを相談し、支援してもらいつつ(と言っても今はたまに電話がかかってきて近況を聞かれるだけですが)上の子を週3日で保育園に預けています。
無理せず、休める時に休んでください…と言われても難しいでしょうが、保健福祉センターで相談したり育児支援があるなら利用しつつご自身が休める時間を作れるといいと思います。
リウマチのほうも、おだいじになさってください😌

はじめてのママリ🔰

次女が重度のアレルギー体質、卵、牛乳アレルギーで多動症の疑いがあります💦長女は発達障害はないとは思いますがずっと夜泣きあり、聴力障害があります。
来月は療育センターもあるしアレルギーのため大学病院にも行きます💦小児科にも数値が高いから一度大学病院に行って検査しておいでと言われました💦
私自身は腰痛が酷すぎて…💦ママっ子ちゃんたちなので私が倒れたら育児も家事も回らず踏ん張ってます💦
リマウチだとお辛いですね💦保育園に通ってみてはいかがですか?待機児童もあるしコロナもあるので無理には言えないですけど…

大丈夫ですか?(><)

もし、リウマチで家庭保育が難しいなら上の子だけでも保育園預けることが可能ですよ!

激戦区だと難しい可能性はありますが、認可外なども探してなんとか上の子だけでも保育園に預けるなどして負担を減らした方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
しおりさんの心労はかりしれません。少しでも余裕ができる道を考えるしかないですよね。なんとか上の子を保育所に入れれないでしょうか。激戦区の場合順番待ちになってしまうかもしれませんが、早めに動いておいて損はないと思います。上の子の毎日の刺激にもなるだろうと思います。
こんなことしかアドバイスできず..どうか良い方向に進みます様に。

ママリ

どんな地域か分かりませんが保育園入れられるようならいれたらいかがでしょうか?
私自身、まだ生後5ヶ月(修正3ヶ月)ですが10月入園を申込みました。

じぶんがキャパが少ないと分かっているので、子供1人でも「私一人でやるのはもう無理だな。」と諦めました。

私自身、両親自営だったので10ヶ月から保育園で育ちましたが、特に非行に走ったりせず健全に育ったので大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。文章を見るだけで、大変なのが伝わってきます。お金はかかりますが、自治体によってはシルバーサポート等で家事全般お願いしたり、ファミサポを頼ってもいいかもしれませんね。何か行政のアドバイスを頂ける様に、市役所に相談されると良いと思います。

mimi🔰

読んだだけで辛さが伝わります。。

私の場合、ストレスや寝不足で関節が痛くなり、肩、手の指の関節全部(ハシ持てない)、足首、など痛くなりました。ホルモンバランスでも関節痛くなります。

でもリウマチでは無かったです。甘いものは控える、そしてノニジュースが痛みに効きました。(授乳中はだめかも)マシになるのに3ヶ月かかりました。

すごくストレスを感じた日の次の日からめっちゃ痛かったです。

今無理して関節は使わない方がいいと思います。出来るならミルクで寝かせながら飲ませるのがいい気がします。

うちの場合もめっちゃ泣く子でしたが、換気扇の音と洗濯機の音が好きで泣いててもその前で寝せると泣き止むことが多く沢山助けられました。そして鈴が本当にてきめんで、一個ジャラジャラ鳴る鈴買って鳴らしてみてください。もしかしたら鳴らしたら泣き止むこともあるかも?

はじめてのママリ🔰

まずはファミリーサポートを受けて、無認可でも、小さな託児所でも月単位で預けられる場所を探してみるのはどうでしょう?
託児所みたいなところは、就労証明書いらないところもありますので。
私は2ヶ月目から職場復帰したのですが、2ヶ月目から預かってくれる保育園は入れなかったため、月5万円で預かってくれる託児所に預けてます。
上でも下でも、預けられる方どちらでも良いので保育園なり託児所なり見つかったら直ぐに預けた方が良いと思います。
実家頼れないのであれば、働いているのでお金の支援だけでもお願いするなど?
主さんが倒れてしまい、実家や義実家の皆さんも仕事を休んで主さんを手伝うよりも、少しでもお金の援助の方が負担が少ないのではないでしょうか?