※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krmtnysm
妊娠・出産

里帰りした際の妊婦健診で採血があったが、再検査の記載あり。病院を変えると再検査は普通でしょうか?紹介状は渡してある。

先日里帰りして、初めてこちらの病院で妊婦健診を受けて採血があったんですが、
明細書を見るとABO式血液検査など里帰り前の病院で済んでいるような項目の記載が…。

里帰りなどで病院を変えると、一度やった検査を再びされたりするのは普通なのでしょうか?
ちなみに紹介状は里帰り先の病院に診察時に渡してあります。

コメント

tam

臨床検査の仕事をしています。

血液型や感染症の検査など、輸血に必要な検査はもう一度確認のため検査することがあります。
出産時、何が起こるかわからないしもしかしたら輸血をすることもあるかもしれません。
血液型の検査は輸血の時、特に重要です。
なので里帰り先の病院が改めて検査したのだと思いますよ(^^)

anya☆

私も里帰り出産をしました。
元々見てもらっていた病院で血液検査をし、検査結果も紹介状と共に渡してましたが里帰り先の病院でも再度、同じ血液検査を行いました。
私の行った病院では、出産の際に輸血が必要になった時にここの病院での検査結果のデータがないと輸血ができない為、一度やってる検査だけど再度検査をしますとの説明をされました。

青穂ママ

私も妊娠時、個人病院から
総合病院へ転院したさいに
血液型など、もう一度
検査しなおされましたよ(๑• •๑)

サイトメガロも
陽性(妊娠前に発症)だったので
念のためということで
もう一度検査されました!

多分一応自分の病院でも
管理(検査)して
念のため…って感じだったんだと
おもいます♪

ザト

私の産院では血液型検査は過去にしたものがあれば、証明になるものを持参して免除になるのでその分安くなります♪
病院によると思います(●´ー`●)

krmtnysm

まとめてのお返事で失礼します。

皆様コメントありがとうございます!
結構再検査するものなんですね。
なんの説明も無く、支払いが高額になってしまったのでびっくりしてしまって…。
紹介状の意味が無いような気がしますが、そういうものなんだと割り切るしかないんですかね(^_^;)