事務職パートに必要な資格や取得の必要性について相談です。
事務職にパートで就職する為に必要な資格。
来年4月、下の子を保育園に預けて、パート(理想は9時〜15時)をしようと思っています。
現在は専業主婦です。結婚を機に5年間働いていた銀行を辞めました。(預金業務合計4年、融資業務1年)
次就職するなら、銀行のようなノルマのない、普通の事務職につきたいと思っています。
このような経歴で、資格は何があると有利になりますか?それとも、資格を今から取らなくても大丈夫ですかね。
ちなみに、日商簿記三級はこれから勉強する予定です。
- ママリ(5歳7ヶ月)
コメント
ままり
前職ブライダル関係でいまは事務してますが
なにも資格ないですが大丈夫でした😊
ままり
ずっと金融系でパート事務しています。
資格は特にないです。
3社目ですが、金融だと金融の経験があるだけで採用されやすい気がします。
金融出身だとコンプラとかもよく分かってるからいいって言われたことがあります。
-
ママリ
コメントありがとうございます♪
金融のパートは、後方事務だけとかですか?
3社目との事ですか、変えられた理由って職場の雰囲気とかですか??
コンプラの勉強は良くしてましたね😂もう忘れてしまいましたが笑- 8月31日
-
ままり
本社機能だったり、事務センターだったりです。
転職理由は毎回夫の転勤に伴う転居です。
金融の人はコンプラ染み付いてますから、多少ブランクあっても大丈夫ですよ🙆♀️- 8月31日
みのり
事務職は基本的なパソコン操作、エクセル、ワードなどがある程度使えれば問題ないです!
銀行に勤務されていたのであれば、採用されやすいと思います!
簿記3級は優遇されることはあまりないかもしれないですが、勉強になる内容ですし、好印象だと思います!
-
ママリ
コメントありがとうございます♪
銀行勤めてた時は、ワードエクセルは上司が分からない時とか操作手伝ったりする程度は出来てました。ほんと一般的な操作程度なら出来ますし、軽く教えてもらえれば理解できます😃
5年、という期間があいてますが、大丈夫ですかね😂
そうですよね。でもみのりさんがおっしゃってるように、好印象に捉えてもらったら良いな、と思っていたので無駄になる努力じゃないのは安心しました!- 8月31日
ママリ
コメントありがとうございます♪
資格なくても大丈夫なんですね✨
ちなみに、業務内容はどんな感じですか?パートですか?