※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ🔰
家族・旦那

愚痴になります。新生児に会いたいと言う旦那の友人家族について生後10…

愚痴になります。
新生児に会いたいと言う旦那の友人家族について

生後10日になる息子がいます。
このご時世ということもあり、1ヶ月検診が終わるまでは、息子を人に会わせたくないと思っています。互いの家族にも、来てもらうのを我慢してもらっている状況です。(写真や動画は送っています)

ただ、旦那と仲の良い友人家族が「新生児を見に行きたい!」と言っているようで、我が家に招くのいつならいい?と旦那が聞いてきました。

コロナだけでなく、色々な(アデノやRS等)ウイルスが流行っているこの状況で、生まれて間もない無防備な状態の息子を小さな子どものいる人に会わせるのは怖いから、せめて1ヶ月検診後がいいとオブラートに包んで言ったものの、旦那にはイマイチ伝わらず。。
昨日も私の通院のためだけに、息子を車で外に連れ出すのもやめておこうと伝え、分かってもらえたと思っていたのですが…

そもそも私の体調が戻っていない(分娩時の出血が多く投薬中。薬の副作用で腸の調子が悪いし、会陰切開の縫合跡がまだ傷む)
会うことで、万が一息子が何かのウイルスをもらってしまったらどうするのか
友人家族は息子に会いたいって言うより、新生児に会いたいって感じが伝わってくる

…正直、個人的には旦那の友人はあまり得意ではありません。
声がやたらと大きいし、初対面でツッコミのようにこちらの頭をはたいてくるし…。

本当は息子の各種予防接種を済ませてからにしたいくらいです。
この感覚、おかしいのでしょうか。ガルガル期ってやつでしょうか。

最近は家事のほとんどを旦那にお願いしており、ありがたい気持ちは山々なのですが、こういう危機感的な部分はなかなか認識があいません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナじゃなくても会いたくない時期だと思いますよ、、
ぜんぜんおかしくないと思います😭

ましてコロナ禍なので、お断りが妥当だと思います。。

保健師さんにも控えてって言われてて〜とかなんかご主人ごと納得させられないですかね😭

くまくまくま

新生児に会いたい……ほんとかよって思っちゃいますね😅
家に招くのとか、コロナが落ち着いてからだろって旦那に言っちゃいますね😅😅コロナに限らず本当に心身ともに大変な時だと思います…😭今はまだ辛いです。と言えば………

ママリ

お互いの親にもあわせてないんだからさすがにむりだよ。ってはっきり言うべきだと思いますよ!
そこは気を使う必要ないと思います☺︎︎

はじめてのママリ🔰

コロナじゃなくても新生児の頃は家族以外には会わせませんでした💧
新生児期は免疫がないこと、産後体調が優れないこと、ハッキリ言って良いと思います!

ママリ

新生児もそうですが主様も産後1ヶ月免疫力が激減するので断るべきです。
親が会えてないのに他人が出しゃばるのはおかしいですし。

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないです!
コロナもそうですがまだお母さんもお子さんも1ヶ月経っていないのに友人家族図々しいなと思ってしまいました。
旦那さんも分かってくれるといいんですが。
お母さんとお子さん第一に今はゆっくり過ごしてくださいね☺️

旦那の友人が子供見たいってただの口実ですよね😂
本当に子供好き以外は、、、?って感じです😰(笑)
それを口実に集まりたいだけならどうぞ外で、、って感じです😰

れれ🔰

まとめての返信になってしまい、申し訳ありません💦
皆さま、ご回答いただきありがとうございます!私の考えが違ってないことに、心の底から安心しました。

今日、これから私だけ通院なので、そこで先生にも確認しつつ改めて旦那にはこの段階で人に会わせるのは無理であることを伝えたいと思います。

そして私自身の体調回復と、息子・旦那の健康を第一に考えて過ごすという認識を再度すり合わせます!
本当にありがとうございました。