※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆパンマン
その他の疑問

水子供養について教えてください。妊娠20週で死産し、先日火葬を終えま…

水子供養について教えてください。
妊娠20週で死産し、先日火葬を終えました。
その前に妊娠初期で流産もしているので2人の水子供養をしようと思っています。葬儀屋さんに紹介されたお寺に話を聞いたら、丁寧に供養するなら位牌を作って、家に仏壇を買ってそこに魂を入れる儀式もした方がいいと言われました。ネットで見るとそこまでやってるひとはなかなか見つけられません。
骨壺は買って、手元供養にしようと考えています。お寺にそう言われると、何だかそうしないとこの子は不幸なのかなとか考えてしまいました。皆さんどのように供養されていますか?よろしくお願いします。

コメント

ラージャン

言い方悪いかもですがお寺も商売というか、そうした方が利益になるので😓位牌も宗派によりますし、そうしなければならないわけではありませんよ😃
供養は生きている者のためにするものだと思っているので、あゆパンマンさんが納得いく方法でいいと思いますよ。

• あゆパンマン

あゆパンマン

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。そうなんです。退院したその足で主人とお寺の下見に行ったんですが、すごく雰囲気良くて気に入っていたんですが、今日問い合わせたらいろいろと追加で言われて考えてしまいました💦他のお寺さんにも話を聞いて、自分たちに合うところを探そうかなと思います( ; ; )

• 8月30日
ママリ

商売ですからね…😢
うちも父が若くして亡くなった時に立派な名前を…とかで凄いお金取られました($_$)
今思うと死んだのに名前って…とか思うのですが。
あれやこれやとありますよね💧
仏壇あっても魂は入らないですよ。そんな自由自在に出来たら怖いです。
お子様は心の中でずっと生きてますから、余り形に囚われない方がいいと思います😌

• あゆパンマン

あゆパンマン

返信ありがとうございます!
    亡くなった後だと言われたらそのまま受け入れてしまいますよね。。
    お布施が2人分で6万、お花代で1万弱、ここから位牌とか仏壇、魂を入れてもらっていくらかかるんだろうと心配になってしまいました。でもお寺さんがその方がいいというなら供養になるのならと思いましたが、一回冷静になって他も調べてみたいと思います!ありがとうございます😢

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そこそこ立場のある人だったので、亡くなった名前で値段が結構分かると言われて名前だけに何十万かしました💧
    高いと百万円とかするらしく…馬鹿らしいです💧
    正直めっちゃぼったくりですよね😭
    亡くなった人にはお金より思いの方が大事だと思うので無理なく供養してあげて下さい🙇‍♀️✨

• 8月30日
  • あゆパンマン

あゆパンマン

そんなにしたんですね💦お父さんすごい方なんですね( ; ; )
    ありがとうございます😢自分の想いがしっくりくるところが見つかればいいなと思います。

• 8月30日
もも

こんにちは
死産辛かったですね、、。
私も24週での死産経験があります。

身内だけでの小さなお葬式を行なってお見送りしました。
その際に御住職にもきていただいて、お経をあげていただきました。

今は、自宅の和室に小さな仏壇を置いて
仏様の掛け軸(本当に小さな)
最後に一緒に撮った写真
命名紙
おそなえのお菓子
お花
を置いて供養しています。

位牌までは作っていないのと
数年経った今も、寂しくて納骨などはしていません。このままずっと一緒にいるつもりです。

死産してすぐは本当に辛くてどうしようもなくて、産まれてきた赤ちゃんも本当に本当に可愛くて火葬場に連れて行くのもつらくて
一軒家だったこともあり、どうしようもない心の拠り所として小さなお仏壇を買いましたが、
逆に思い出して辛いという人や、後に生まれてくる子達になんて説明しようと思われるかたもいたりと、難しい問題でもあるので、あゆパンマン様がいまどうされたいのかがやはり1番大切かなと思います。

• あゆパンマン

あゆパンマン

すごい、お葬式もされたんですね。お家に置いてあるものもすごく参考になります( ; ; )初めてのことで何を置いたらいいのかも分からないので😢
    納骨、わたしもまだまだ手放せそうにありません。どうやったら供養になるのか分からないのでこういったお話すごくありがたいです。
    どうしたいのか考えたいと思います!!ありがとうございます😢

• 8月30日
  • もも

もも

死産してすぐ、ほんとに抜け殻状態だった私と夫の代わりに、母がお葬式などを手配してくれていました。
    私達夫婦も、死産になった子が初めての妊娠で、突然の死産宣告でどうしたらいいのか分からず悩んでいたときに、母が色々と助言をくれて、お葬式とお仏壇も用意しました。

何かしてあげたいと思いつつも
    どんな形で供養してあげたら良いのか、疲れ切っている中で頭も回らなければ、色々出向くのも大変ですよね💦
    少しでも参考になれたのなら嬉しいです😊

遺骨をペンダントに入れて肩身離さず身につけている方や
    遺骨を宝石などのアクセサリーにされる方もいたり
    お仏壇を置いたり
    納骨される方もいたり

供養の仕方は本当にたくさんありますが、どんな形で供養するにせよ、親である私達がこの子のことを忘れずに、大切な家族の1人として想ってあげてることが1番大切なのかなと思っています。

あゆパンマンさんご夫婦にとって納得のいく供養の仕方がなにか見つかればいいなと思います。

今は本当に辛い時だと思いますが、どうか気持ちを抑え込むことなく、なにか吐き出したい気持ちがあれば、ママリにも死産を経験しているママ達もたくさんいますし、書き込んだり、旦那さんに話したり、どうか1人で悩まないでくださいね。

• 8月31日
  • あゆパンマン

あゆパンマン

お母様いろいろ詳しい方ですね!すごいです😢何だか心強いですね♡
    しっかり供養されてるのが伝わってきます!!
    そうなんですよね、昨日お寺さんから何回も折り返し電話があって、初めてのことで分からないことだらけで、少しいっぱいいっぱいになってしまいました💦
    どういったことが供養になるのかもう少し調べたり聞いたりして、自分なりの供養ができればと思います。本当にありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 8月31日
ゆちゃ

私も今年の1月に21週で死産しています。
今でも、涙が流れてしまうので、先日…となるとまだまだお辛い中かと思います😢

私は、火葬を旦那と私だけで行いました。
連れて行きたくなかったけど、これ以上苦しい思いをさせたくない、とやっとの思いでお別れしてきました😢
そして、御骨を家に持ち帰って、今は、小さな仏壇の中にいます☺️
しばらくは、そのままで一緒に過ごしていたのですが、約半年経ったくらいに、水子供養をしようか…という話になり、お経をよんでもらってきました☺️
うちがお世話になったお寺さんは、納骨をすすめる訳でも、位牌を下さる訳でもありませんでした。納骨を勧められても、離れたくないから、する気はありませんでした😊
なので、今もずっと一緒です☺️
お仏壇の周りには、花をあげたり、お菓子やおもちゃ、家族写真、生まれた時の手形足型などを置いています☺️
旦那の親から頂いて、水子地蔵の小さい可愛らしい置き物も置いてあります☺️
火葬の時に折り紙でいろいろ折って入れてあげたのですが、その中の1つに鶴を折りました。またいつでも遊びに来れるように、そして、新しく我が家に来たいと言ってくれる子がいたら一緒に遊びにきてね🥰の意味を込めて、1羽の鶴も傍に置いていています😊

我が家はリビングにお仏壇を置いたので、みんなで声を掛けて、楽しく過ごしていますよ☺️💓
そう思えるまでには、まだまだならないと思うので、無理なさらずに過ごしてくださいね😌

• あゆパンマン

あゆパンマン

貴重なお話ありがとうございます😢
    そうだったんですね💦本当に辛いですよね。。半年経っても何年経ってもお骨を手放せる気がまだまだしません💦
    仏壇にはいろいろと置いてあって愛に包まれてる感じが伝わってきました♡鶴にはそんな想いがあったんですね!素敵です💗 わたしもリビングに置いていますが、何となく見守ってくれているような気がします。わたしたち家族の供養を考えていきたいと思います。

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

本当、今はお仏壇も仏具も可愛い物がたくさんありますよね☺️たくさんあるってことは、それだけ手元供養される方が多いってことだと思います😊💓

友だちに霊感がある子がいるんですけど、その子が言うには、仏壇の前に行くと、すんごいあったかい気持ちになる☺️と言われました☺️
    なので、あゆパンマンさんのお宅のリビングでも、お空のあかちゃん、見守ってくれていて、傍にいてくれてると思います🥰

ご家族で納得いって、1番いい方法を選んでください☺️💓
    今は悲しいと思うので、ご無理なさらずに過ごしてください🥰

• 8月31日
  • あゆパンマン

あゆパンマン

本当にそうですね❣️骨壺だけは可愛いもの選んで買いました〜☺️今週末無事に水子供養の予約がとれたので、そのときにいろいろ話を聞いてみようと思います。
    それはすごいですね💗赤ちゃんも穏やかな気持ちで家族を見守ってくれているんですね💓そう言ってもらえるの本当に嬉しいことですね✨ゆちゃさんの想いがちゃんと伝わっているんですね❣️

• 8月31日
たに

私も2ヶ月前に23週で死産を経験し、火葬まで行いました。ほんとに辛いですよね。
あゆぱんマンさんはお身体とお気持ちのほうは大丈夫ですか?
初めての事だと分からない事ばかりで不安ですよね💦専門の方々に色々と説明されると、「そのほうが良いのかな」って思ってしまいますもんね😅
私も初めてだったのでネットで調べたりもしましたが、助産師さんに聞いたり、職場や周りに似たような経験をされていた方が数名おり、手元供養でされている方が多い気がしました。(居住地や供養場所の問題もあるかもしれませんが)
両親からは私達夫婦に任せると言ってもらったので、夫婦でどうするか話し、手元供養で小さな骨壷を準備し、家の棚に置いてあります。静かな場所ですが赤ちゃんが寂しくないようにリビングというか、夫婦の会話も聴こえてふとゆっくりした時に見る事が出来るような場所です。(説明が下手ですみません。笑)
男の子だったのでバスの形の小箱に臍の緒の箱やお別れの際にとらせてもらった手足の型を小さな色紙にして入れて一緒に飾ってあります😌
正直、納骨などもいずれ夫婦が入るお墓に一緒に入れてあげようかなと話しているので、しばらくは手元供養になりそうです👼
他の方々がおっしゃるように、家族として大切に想えたら供養の方法に正解はないのかなと想います🌈
お気持ちが落ち着くまでは手元供養にしたり、しばらく経ってから納骨等を行ったり、ゆっくりゆっくり考えてからでも全然遅くないと思います🙂

長文になりすみません🙏
あゆぱんマンさんのお身体と心が少しずつ回復に向かっていく事を願っています😊

• あゆパンマン

あゆパンマン

ありがとうございます(;o;)同じ経験された方からこんなに丁寧に返信頂けること本当に感謝します。
    やはり手元供養の方多いんですね。同じような経験した方がいるとすごく参考になりますね!
    バスの形の小箱とても可愛いですね💗臍の緒を一緒に置くのもいいですね✨わたしも男の子だったので参考にさせていただきます!本当にありがとうございます。

• 8月31日