※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ
子育て・グッズ

完母を目指す新米ママが、混合育児で悩んでいます。母乳不足でミルクを足してしまうことも。アドバイスを求めています。

完母の方に質問です(^^)✨
出生後9日目の女の子を育てています!

今は混合で育てているのですが、完母を目指しています。
入院中助産師さんからは、おっぱいの出もいいからおっぱいだけでいけそうだね!と言っていただきました。
ただ、母乳だけで寝てくれる時もあれば、おっぱいの量が足りないようでぐずって泣いてしまうこともあり・・・完母にしたいのに毎回ではないものの、ミルクをあげてしまっています😥💦

おっぱいをほしがる時は、片方15分ずつ程度あげています!
ミルクを足してしまうせいか、だいたい2時間~3時間程度間があいてしまいます・・・。
ミルクを足す量は1回で10~40ml程度にしています。

おっぱいだけでぐずらないようだったら、1時間とかの頻回授乳でも全然頑張ろうって思えるのですが、泣かれてしまうと・・・😣💦

こんな感じの混合の状態から、こうしたら完母になったよ!とか、こうしたらいいんじゃない?とかアドバイスお願いします(>_<)!!!!

コメント

ウィット

そんな感じでしたよ〜😁
ミルクは午後と沐浴後だけにして、あとはとにかくおっぱいでした😁
効果は個人差があると思うんですが、たんぽぽ茶を飲んでから母乳がたくさんでるようになり、完母になりました😁

  • さっちょ

    さっちょ

    タンポポ茶!!聞いたことあります!!
    試してみます\(^o^)/

    • 9月27日
  • ウィット

    ウィット

    めっちゃ喉が乾くので、どうせ何か飲むならおっぱいによさそうだし…という感じで飲んでたので、効果は個人差があるかもしれませんが…
    おっぱいいっぱい出ますように💕

    • 9月27日
  • さっちょ

    さっちょ

    めっちゃ喉乾きます\(^o^)/笑
    ありがとうございます♡

    • 9月27日
亜美子

私は産院が入院中にミルクを出さないとこだったので有無を言わさず完母なのでミルクのことは分からないんですが…

完母が目標なら母乳の哺乳量や赤ちゃんの体重の増え具合に注意しつつミルクはきっぱり辞めてとにかく頻回授乳が一番だと思います( ´ ▽ ` )
入院中は授乳後に搾乳→直母+搾乳した母乳を哺乳瓶であげるを繰り返してミルクは足さなかったです!

私は母乳の哺乳量を計ってみたらあまりのめてなかったので赤ちゃんの吸う力がつくまでは保護器を使って授乳したりもしてました!

  • さっちょ

    さっちょ

    最初からミルクなしですか( °_° )!!
    すごいですね(>_<)!!

    病院では赤ちゃんのスケールがあったので、毎回測ってましたが・・・やっぱり家でも赤ちゃん用のスケールあった方がいいですよね💦
    病院にいたときは15分ずつで40mlくらいは出ていました。

    1度ミルクを辞めて、泣いても頻回授乳トライしてみます\( ˙▿︎˙ )/

    • 9月27日
  • 亜美子

    亜美子

    1人目だし最初からそうだったのでそれが当たり前だと思って特に大変だとは思わなかったですね 笑

    入院中に40ml出てたら完母でいけそうですね!私も退院する日に同じくらいの哺乳量で合格もらえましたよ🤗

    頻回授乳にすると乳首が痛くなるかもしれないですが必ず慣れるので頑張ってください!

    • 9月27日
  • さっちょ

    さっちょ

    いや、すごいです(>_<)!!

    完母でいける量なんですか\(^o^)/!!
    嬉しいです♡

    乳首まだ痛くなったりしてないですが、覚悟して頑張ります✧ \( °∀° )/ ✧

    • 9月27日
はるわた

母乳は夜中に作られるので夜中にできるだけ頻回授乳を頑張ると母乳量が増えますよ(^^)
睡眠不足が辛くなりますが💦

  • さっちょ

    さっちょ

    助産師さんもそう言ってました!
    完母にできるなら寝不足くらい全然大丈夫です(^^)✨
    夜中はミルク足さずに頑張ってみます!

    • 9月27日
サニー

生後16日の息子を育ててます。

うちの息子は一度にたくさん飲めない上に飲んでる途中で寝てしまうので、片乳5分ずつが限界で最初の1週間くらいはかなり頻回でした(-_-;)

夜中寝る前にミルクあげてましたが、
哺乳瓶が好きではないらしく、最近は頑張って母乳飲んでいるので
元々混合予定でしたが、今は完母になってます。

母乳頻回になるとかなり寝不足が深刻化しますが。。必死におっぱいに吸い付いてくる姿みると頑張れますよ(苦笑)
母乳の出がいいのならなおさら、吸い付く力が増してきたら完母でいけると思いますよー(^^)

  • さっちょ

    さっちょ

    うちの子もおっぱい飲んでると必ず寝ちゃうので、寝たら起こして吸わせる・・・を繰り返して15分ずつあげてます(>_<)💦

    吸い付く力が強くなれば大丈夫でしょうか♡
    既に、吸い付く時にすごい音を立てながら吸い付いてきてくれるので、もっと強くなってくれるのを期待してます\(^o^)/

    • 9月27日
ゆず

私の産院では泣いたら授乳と指導されました。なのでお乳でいけそうだったら、チャレンジしてみていいかもです。
私は完母で出る方でしたが、1時間以内の頻回授乳もありましたよー(>_<)

  • さっちょ

    さっちょ

    やっぱり1時間以内とかになりますよねー(>_<)
    でも、頑張ってやってみます!

    • 9月27日