※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後7日目で母乳が出ない状況で、ミルクを補充しているが母乳が増えるか不安。1人目の時は20ml出ていたが、吸い方が下手でミルクに移行。アドバイスをお願いします。

生後7日目で母乳が10mlもでません。
実母には産んでから1週間も経ってるのに
母乳がでないなんておかしいと言われています。

今は昼間40ml2〜3回と夜寝る前60mlミルクを足しています。
夜中は添い乳で頑張っていますが
昼間はおっぱいを咥えさせても寝ないのでミルクを足していますがこれから母乳は増えてくるのでしょうか、、、

1人目の時は生後7日目の時点で20mlほど出ていたのですが、量が足りない&吸うのが下手でミルクに移行しました。

文章にまとまりがなく申し訳ないのですが
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

こさめ

私出なかったですよ😅1人目はほとんど飲ませずミルクに切り替え、2人目も2ヶ月で完ミにしました。2ヶ月の段階で20くらいしか出てなかったです💦
頑張って吸わせ続けたり助産院や母乳外来に通えば出るのかもしれないけど、完全ワンオペにはそんな事出来なくて💦

アドバイスにはなってませんが、こういう人もいますよって事でコメントしました😊

♡Mママ子♡

増えるかもしれないし増えないかもしれないですね😣
私も上二人は何しても量が増やせなかったです。
食事も水分もかなり気にかけてたし、頻回授乳したり母乳外来やマッサージに通ったり色々しましたけど増えることなかったです💦
三人目は完母ですが、どうしても上の子供達がいて自分に使える時間も少ないしマッサージや母乳外来は行けないし、夜間もなるべく寝たいので頻回授乳もしてないですけど母乳出てます。
なので増やせるか増やせないかはやってみないとわからないと思います😣
二人目までは完母にこだわっていたので(ミルク作ったり哺乳瓶洗うのめんどくさいだけです)頑張りましたけど報われず、三人目はどっちでもいいので特に何も努力せずって感じでした。
私の経験からだと、頑張っても増えない人は増えないので、それを頭に入れた上で母乳がストレスにならないなら母乳目指して頑張ります!
私が上二人でしてたのは、頻回授乳(量が足りないと低血糖なども怖いのでミルクを飲ませず頻回授乳というやり方はしないように産院で言われたので決まった時間で母乳の後にミルクあげてました)。
母乳外来。マッサージ。3食根菜多めの和食。水分2リットル以上。タンポポコーヒー。間食におにぎり。肩甲骨を温める。などしてました😊

• ぽぽ

ぽぽ

旦那や実母からの母乳でてるの?攻撃でストレスがかかってさらに出なくなってる気がします😇

水分2L、タンポポ茶は飲んでいるのですがずっとお腹空かせて泣いてるのも可哀想ですよね💦

• 8月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

この時期ですし、低血糖も心配ですし泣くと体力も使うし体重増えてるならいいと思いますけど、新生児期は私も混合で母乳40〜50くらいしか出なくてミルク足すように言われたので10mlだとミルク回数も量も足りてないと思います😣
    搾乳で10mlでも飲ませたらもっと出てる可能性ありますし体重増えてるなら、直母の時はもっと出てるのだと思います😊

• 8月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

入院中からできるだけミルクは飲まさず母乳で頑張りましょう!っていう病院だったので💦

ミルクは3時間毎で飲ませてましたか?🤔
    1ヶ月健診まで1回量は60mlくらいでいいのでしょうか、、、

• 8月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も1人目を産んだ病院がそうでした😣
    1人目なので全然分からず、お腹すいて泣いても満たされずに可哀想だったなぁと思います。
    それで母乳出れば良かったのかもしれませんが結局出なかったので😣
    いま生後7日目ですよなねよね?
    私は40くらいは毎回出てたのでミルクは40から60と言われました!
    なので10なら80は作ると思います!
    新生児の間は3時間で飲ませてました😊

• 8月30日