※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
ココロ・悩み

友人が赤ちゃんを預かりたがる理由や介入したがる行動に困惑しています。どう接すべきかアドバイスを求めています。

赤ちゃんを預かりたがる友人について
※長文になります🙇‍♀️

生後2ヶ月の娘の育児をしています。

相談させて頂く友人は幼なじみです。
*独身 子なし 彼氏と同棲中
*保育士の専門学校に通ってた(卒業はしてない)
*親戚に小さい子が多く、子供と関わることに慣れている。
*3月に仕事をやめて年内は働くつもりがないので時間がある。

1ヶ月検診が終わるまではあまり人に会わせたく無かったのですが、友人が「出産祝いを渡したいから」と訪問されました。
そこからやたらと娘を預かる、育児を手伝いに行くと頻繁に言われます。

私が娘とスーパーへ行っており留守だと伝えると「言ってくれれば彼氏に車出させたのに!今からでも車で行くよ!」と言われたり
「いつでも彼氏に運転させて西松屋とか連れて行くから言ってね!」と言われます。(我が家は車を持ってません)

旦那が仕事の日だと「旦那には劣るかもしれないけど私が面倒みれるから寝てたら?」と言われたり

旦那と喧嘩したと愚痴をこぼしたら
「娘ちゃんを連れて家出した方がいい!喧嘩してる両親なんて娘ちゃんがかわいそう!」
「私の彼氏とお母さんに車出してもらうから赤ちゃんに必要な道具全部持って私の家に来な!
せめて一泊して旦那に反省させな!」
「私が娘ちゃんを預かるから旦那と話し合いしな」
「もし離婚になったら落ち着くまで娘ちゃんとうちの家に居ていいから」 と言われました。

全て断ってますが夜中にも「その後どう?大丈夫?」と連絡が来たりします💦

今までは何でも話せる幼なじみだと思ってましたが少し人の家庭の事に首を突っ込みすぎでは?と思い無責任な人に感じてきました😖

小さい子が好きで親戚の子で慣れているとはいえ子守りと子育ては違うとも思いますし
自分は赤ちゃんのお世話ができると過信していると感じています😖
また、やたら彼氏の運転で車を出すよと言われますが、たかだかスーパーに行くのに友達の彼氏を足にしようとは思いません💧

なぜやたらに娘を預かりたがるのか、彼氏に運転させてまで介入したいのか?
このような友人とはどのように関わったらいいのかアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

え、なんか嫌ですね、、、💦
純粋に子どもが好きか
子どもといるところを彼氏に見せて結婚のアピールか
子ども関係なくすっごい人のお世話したい人なのか、、、
よくわかりませんが
私ならひたすら断り続けるし家庭の相談や愚痴なども控えます😭

はじめてのママリ🔰

人に何かしてあげること(特に自分の得意分野である育児)に喜びを感じるんでしょうね!(少し悪く言えばおせっかいな人ですね…😅)

私だったら「いつもお気遣いありがとう」と感謝の言葉を述べた上で、「何かあればこっちから連絡/相談するから気にしないで!」と言いますかね😅

あと、育児や夫婦関係に関してネガティブなこと(「大変」など)は彼女に言わないようにします。隙あれば何か言われそうだから😅

はじめてのママリ🔰

フツーに気持ち悪い人ですね、、
赤ちゃんをおもちゃ代わりにされそうです、、、

わたしなら絶対会わせませんし
預けません。

しかも彼氏が一緒って笑
彼氏に結婚意識させたいとかですかね??

なんか、
とりあえず逆に利用されてる感じがします💦

ママリ

確かに預かりたがるのは謎ですが、夫婦喧嘩したんだ、など相談されてるんですよね?
それに対して、何かあったら我が家にきて!と言ってくれているので、とても心強い友人だなと思いました。

あまり関わりたくないのであれば、喧嘩したとかスーパーに行ってるなど諸事情は話さない方が良いかなと思いました🥲

ママリ

ただ単にみおママさんのことが大好きなだけなのかな、と感じました。
独身ということなので、配慮の仕方を間違えちゃうのは仕方ないかと思いました💦

しほちむ

私は絶対預けたくないです😓

友人とは言えプロでは無いし居ないところで何されるか分からないので絶対無理です😭

その友人さんは彼氏さんを使っていいみたいに言ってますがまず彼氏さんは許可してるのかも気になります🤔

なので私なら距離取りますね😓
もし、なんでも言える間柄なら
・自分自身が預けたくない
・その事がストレスになりつつある
を伝えますかね😥
それでわかってくれないなら自分の旦那さんと相談した方がいいかもです🙇‍♀️

m.m

きっとみおママさんの少しでも役に立ちたい!って方なのですね😊
やり方や伝え方、それがちょっとだけ間違えてるのかな?とは思いますが、みおママさんの事を大切に思ってるからの発言かなとは受け取れましたよ✨
お子さんもまだ生後2ヶ月のようなので、ガルガル期もあるだろうしあまり気持ち良く受け取れない気持ちは分かります!
何か本当に困った事があれば頼らせてもらうねと伝えて、もしご自身が距離置きたいなら少しばかり距離を取ってみてはいかがでしょうか😃?
私にも似たような幼なじみが居るんですが、大丈夫だよー!ありがとねー😊と返信して適度な距離を保つ事が前にありました😂

ママリ

友人のただの懇意だと思います👍
それが嫌なのであれば
個人的な行動パターンや
旦那の愚痴らをこぼさなければいい話では?と思います😊

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします!
私の幼馴染も娘がまだ産まれて間もない頃よく遊びにきていましたが、子守経験が豊富なためあーした方がいい、こーした方がいいとケチつけられて、私自身ブチギレましたが謝られて今はふつーに戻りました笑笑
幼馴染なら子供が大きくなってくると預けやすかったり、気を使わなかったりと何かと助けになってくれると思います!程よく付き合っていけばいいんじゃないですか??🤔シンプルにみおママさんののとが大事なのかなって感じました。子供ができてからそーなったんなら話は違いますが🥲

あずき

んー
私は相談される側ですが、、
友達に旦那との喧嘩の愚痴や離婚したら子供どうしようと言われた時に
いざとなったら預かるよ!
とか言いますよ!
別に子供を見たいからとかではないです、大変だし😂でも友達が困ってたら助けてあげたいって気持ちで言ってました!
でも正直相談される側としてはどこまで関わっていいのかわかんないなーと最近難しく思ってました!!!
私は人に相談しないタイプ(旦那と離婚騒動になっても友達には全て解決した後に軽くいう程度でした)なので、私からしたらこんな話も人にしてくるの?!的な感じなのです笑 線引き難しいなって😅
相手ももしかしたらそう思ってるかもしれないのであまりもうその友達に愚痴とか悩みとか言わなく程よい関係を築いていけばいいんじゃないかなー?と思いました!!!✨