※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めた時の授乳について教えてください。離乳食が増えると授乳間隔が開いても大丈夫でしょうか。差し乳の方はどうすればいいですか。

離乳食始めた時の授乳について教えてください

元々母乳過多だと思います、5ヶ月入っても3時間おきに授乳しないとおっぱいがガチガチに張っちゃって痛いです😓搾乳はしない方向にしてるのですが、どうしても張って痛い時は夜な夜な一人で起きて軽く絞ったりしてます😵
最近朝に1回食で離乳食を開始しました。まだ1回量も少ないので追加でおっぱいもあげてるんですが、やっぱり飲む量は普通の時より少なくなるし、今後、1回分が離乳食だけで補えて、2回食、3回食になったとき、その間のおっぱいはどうしたらいいのでしょうか💦

その都度絞って捨てるしかないですよね??1歳ぐらいまでおっぱいやってる方は食事を離乳食が大幅に占めると思うんですけどその間のおっぱいが疑問です😂差し乳の方は何時間も授乳間隔が開いても平気なもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた頃から母乳飲む回数が減りました!張らないか心配でしたが、気づいたら5時間以上空いて張ってきたかなぐらいになってました😂
そして離乳食後に授乳していましたが、だんだん飲みたがらないので離乳食後時間置いてから飲ませています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてすぐはあんまり飲まないですよね!私も少し時間空けてあげてますけどおっぱいがもう持たなくて先に絞って少し捨ててます😭5時間ぐらい開いてほしいです😢

• 8月30日
りさ

私も母乳過多で、おっぱいも張りやすく、ちょうど5ヶ月の時に乳腺炎にもなりました💦
今は8ヶ月で離乳食は2回、不思議と6時間空いてもおっぱいも張らなくなりました💦

5〜6ヶ月くらいまでは、離乳食後もおっぱい飲ませ、張ってるなーと思ったら搾乳してました💦
むしろ乳腺炎なりたくないし、離乳食よりおっぱい飲んで!という感じでした笑
6ヶ月半ばで2回食を始め、7ヶ月頃から徐々に母乳の量が減って差し乳になってきたかな?という感じです☺️

不思議と、離乳食が進んで飲まなくなれば、おっぱいも張らなくなってくるのかなぁ?と思います🧐✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎😭💦今それが1番怖いです…助産師さんにもいつ乳腺炎なってもおかしくないから気をつけてねって言われてます😣やっぱり張ってたら我慢せずに少し抜いた方がいいですよね💦私も離乳食食べてくれるのは嬉しいけど自分のおっぱいが心配で、素直に喜べないです(笑)
    いずれ差し乳になれる日が来ることを願って頑張ってみます😂💪ありがとうございます!

• 8月30日
tatara

飲まれなくなったら搾乳してても減ってきたり差し乳になりますよ🙆‍♀️私も搾乳で200とか取れて捨ててました笑搾乳しないとしこりとかできて痛いことになるからどんどん痛い時は搾乳した方がいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、ちゃんと子供の欲しい分に母体が慣れていくもんなんですね😂!しこり痛いですよね😵あんまり無理してためすぎないようにします💦

• 8月30日
ままり

搾れば搾るほど作られるし、これから離乳食に移行していかないといけないので負のループになっちゃいます!
圧抜きを1日1回するくらいで、あとは冷やしたりした方がいいかと💦
差し乳でも10時間とかあいたら張ってきますが、痛くなるまではいかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり絞ると良くないと言いますよね、、今もどうしてもの時だけにしてます😣厚抜きもYouTubeで見ました!少しずつ取り入れていきたいと思います!ほんと今が3時間おきなので10時間開いたら万々歳です😂😂

• 8月30日
hime★

どうしても痛い時は搾乳機を使って
絞った方が楽になりますよ😅👍

赤ちゃんは母乳はちゃんと吸えて
飲めてましか😱⁉️

2回食の時も3回食も離乳食の間に
母乳を飲ませますよ😉👍

母乳は消化が良いので
赤ちゃんが欲しがる感じでしたら
飲ませてあげてください😉👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐに電動の搾乳機買いました😂その時は楽になるけど次の張りが増した感じがしてそれから使ってないです😭少しだったら使ってもいいのかな😵
    赤ちゃんは完母で5ヶ月で9キロ近くあるので多分めっちゃ飲めてます😂めっちゃ飲んでくれるけどそれ以上に私の母乳生産量が多すぎるみたいです😓あまり無理せずに差し乳になることを期待してがんばります😭

• 8月30日
胡桃

母乳過多で乳腺炎に何度もなっています。
離乳食始まって徐々にに飲まれなくなって、おっぱい も差し乳になり張らなくなる方もいらっしゃいますが、個人差が大きく、私は断乳時までパンパンに張る体質でした。
断乳時に漢方薬局で処方してもらった牛蒡子が効果があり、飲むと張りにくくなりました。張りにくくなってから徐々に時間を空けていきそのまま終了って感じでした!

今は上の子の時のように乳腺炎になると熱で病院に行きにくいので、産んでからずっと牛蒡子を飲んでいます。それでも乳腺炎で病院に2回ほど行きましたが…😭

みなさんが書かれているように、1日1回搾乳機や絞って出し切るか、牛蒡子もおすすめです。
体質によるのですが、母乳過多で辛いようなら牛蒡子を飲むのをおすすめします😅
漢方薬局がおすすめですがAmazonでも買えます!
ちなみに、私はハーブティーやたんぽぽ茶、ごぼう茶などいろいろ試しましたが、どれも乳腺炎予防にはなりますが、抑える働きじゃないようで、効果が劇的にあるのは牛蒡子でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳時までパンパン😵💦後に産んだ友達はどんどん差し乳になるのにもう自分がならない気がしてちょっと諦めてる部分もあります😭
    牛蒡子って初めてききました!!かかりつけの病院に聞いてみようと思います😆!!とてもいい情報ありがとうございます!

• 8月30日
.

私も母乳過多で寝たいけど乳が張って痛くて目が覚め
夜な夜な洗面所で絞って捨ててました笑
5ヶ月半ばくらいから突然差し乳になってきたかな〜?と感じていますがさすがに10時間も空くとパンパンに張ってて息子が朝起きたらすぐ飲んでもらってます。
いつまで乳でこんな痛い思いしないとあかんねん!て思いますが絶対マシになってくる時はきます!!
母乳過多なら捨てていいと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くて寝れなくて洗面所行き😭😭一緒ですね😭ほんと辛いですよね😢
    最終差し乳になったんですね!私もまだ希望持ってもいいかな…😂ほんと、妊娠出産がつらいのは聞いてたけど産後もこんなつらさがあるなんて聞いてない!ってなりました(笑)

• 8月30日
  • .

.

一緒で嬉しいです😭
    息子が飲み出したらツーンと痛くなって張ってきます!
    希望持ってください!!!!
    私でもやっと差し乳なってきたんで大丈夫です😊
    ほんとに、、なんなら産後の方が色々と辛いですよねww
    頑張りましょう💪(*•̀ㅂ•́)و✧

• 8月30日
hime★

立派なおっぱいですね😊💓

男の子ってこともありますが
5ヶ月で9キロ近くって
大きいですよね😉👍

私の下の娘が一歳半ですが
10キロぐらいなので
相当な量ですね😱💓💦

搾乳機で少しずつ小まめに
絞るのも良いかと思います😅👍

たくさん絞るとまた作らせて
張っちゃいますね😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々出生体重も重かったのもあると思うんですけど、ほんと重いです😂💦中身はまだまだ5ヶ月なので自分で歩いたりもできないし抱っこがしんどすぎます🤣
    貯めすぎないようにこまめに出していくのが大事みたいですね!結構乳腺炎できたママさんもいるから気をつけます😭

• 8月30日
  • hime★

hime★

立派な息子さんですね😊👍
    歩き始めると痩せるかもしれないですね😅👍

乳腺炎にならないように
    きおつけてくださいね😭💓💦

• 8月30日