※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

同居義母に毎月2万の請求は適切でしょうか?光熱費や食事、コープ代を含めて検討中です。旦那は元々3万と言っていましたが、2万に設定しました。同居後の状況について相談したいです。

同居義母に毎月2万の請求は安い?普通?高い?

光熱費で1万、食事別で私の契約でコープを一緒に注文してるので1万、雑費も含めて計2万を毎月固定で請求しています。

光熱費は涼しい季節だと取り過ぎかなと思ったのですが、無職で毎日部屋に居て夏冬はエアコン使ってるし、雑費も2万のうちに含めたらこんなもんかな?と思っていますがどうでしょうか?

あとはコープ代ですが、同居前、注文は1万も買えば贅沢した感じと言っていたので、コープの注文代を1万としましたが、この2ヶ月で6千円もオーバーしています。
それまでは1万以内に収まっていたと思います。(確認中)
9月も1週目だけで6千円の注文をしており、おそらく1万をこえてくるので、越えてる分をうちが負担するのは違うと思うので旦那に報告しようと思います。

旦那は元々、月3万!と言っていましたが、それは取り過ぎじゃない?高齢だし。と私が2万に設定しました。
同居になると色々とお世話になる事も多いだろうしと思っての事でしたが、いざ同居してみると部屋に閉じこもって家の掃除は全くやらない、非協力的な人で…笑
子供も訳あって預けない事にしたので、色々と、まぁいいか!と思えず、エアコンとか使い過ぎじゃない?ってシビアな目で見てしまいます。。笑

皆さんはどれくらいが妥当だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃はないんですか?あとは年金とか収入にもよりますよね💦わたしなら義母の家に同居なら2万でコープ代はちゃんと請求する感じですかね💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!家賃は同居前から旦那が負担していたので無しです💡
    年金がいくらかは私にはわからないのですが、旦那にお願いしてこの機会に月々の請求額を見直してみようと思います!

    • 8月30日
まりぞー

2万(水道光熱費)とコープ代別途 注文した金額分請求でいいと思います…🤔💭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    そうしたいです🥲
    たしか光熱費の件も、同居開始前に旦那が月いくらだったか確認して、1万くらいと言ってた気がしますが、一人暮らしでも2万くらいは行きますかね?

    • 8月30日
  • まりぞー

    まりぞー

    私の妹が姪っ子(1歳児)と同居してますが、生活費として2万+食費 雑費 日用品 子供のものは別途自分で出してますよ🤗

    水道光熱費+住む上で掃除 洗濯 炊事もお世話してるなら2万+別途請求で全然いいと思います…🤔💭

    • 8月30日
ままり

コープは固定にならない気がします…2万は安すぎる気がします。水道高熱費で安くて二万、食費雑費で二万…コープなんかは都度払いかなと。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    最初はコープが1万行かない月とかも全然あったので、たまに1万くらい行っても特に文句も無かったのですが、ここ最近金額上がって、見直す機会にいいかなと思ってます!

    • 8月30日
まりぞー

水道光熱費+住む上で掃除 洗濯 炊事は基本なのでそれをしない分も含めて2万かなと…🤔💭

その他 雑費 食費はご自分で使った金額請求でいい気が💦

ちなみに私の妹(と姪っ子)が実家に同居してますが、生活費2万の食費 雑費 被服費などは別途 自分で出してますよ🤗