※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の言葉の遅れで療育を考えています。病院で診断書を取る予定で、施設見学も検討中です。療育を受けている方の経験や施設選びのポイントを教えてください。

子供の言葉の遅れで療育に通わせてる方いますか?

今は保育園に通ってる3歳の子供ですが、
なかなか言葉を話しません。

だいたいは「ち」とジェスチャーで自分の意志を伝えて来ます。
役所のほうで保健士さんに相談しても
「療育はわからない。私は病院に紹介してる。」くらいしか情報を得ることが出来ませんでした。

病院で診断書をお願いする時に医師にも相談する予定ですが、診断書をもらうにも時間がかかるので、
それまでに施設の見学を行こうと思ってます。

療育に通わせてる方は施設のどういうところみて決めましたか?またどのくらいの時間通わせてるかとか、その時間は医師と決めたのかなど、全くの無知なのでよければ教えてください!

コメント

deleted user

次男が療育と発達専門の病院通っています。

民間の療育は市内で1つしかないので、保健師さんに教えてもらって一緒に見学行ったりしました。
最大週3日、就園前の子は午前のみなので、、
週3日、9時半〜12時まで行ってます。
療育に通いたいから診断書お願いしますと病院には言いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育と病院と併用して通う事もできるんですね!
    療育に行ってる時は親は同伴ですか?子供のみですか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院は月2回OT、週3日のうち1日は母子通園です!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦OTというのはなんでしょうか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作業療法です!!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。週3の療育施設で言葉の練習という感じでしょうか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次男が通っている所は少人数でやっていて、小さな保育園のような感じです。
    朝の会〜帰りの会までしっかりあって
    リトミック、工作、作業療法、等を1日にやっています。
    その中でお友達との関わり、先生との関わり、椅子に座って順番を待つ、等をやっています。トイレの練習もあります。
    親以外の人達との関わりの中で言葉や集団生活や身辺自立等学んでいます。

    月に何回か、言語聴覚、音楽療法、作業療法、等の専門の先生と個別の授業もあります。

    • 8月30日
緋樺俐

息子は、3歳半過ぎてから話すことが出来ている状態で未だにしどろもどろや話すのもぎこちない状態です。
4歳半頃に療育に通いだしました。
療育施設は通うときに保育園からここ1ヵ所しか無いと言われたのでそこに通っています。
週1の(年少・年中)午前2時間と(年長)午後2時間で通っています。
療育施設で病院の先生がいらしてから病院に通いだしている状態です。
病院の先生曰く隣の市の療育施設を紹介されて来月行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園からの紹介なんですね!
    通ってる時は親同伴ですか?
    言語聴覚士さんがいらっしゃるところですか?

    • 8月30日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    今通っている療育施設は親同伴で言語聴覚士さんや作業療法士さんもいます☺️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親同伴の場合、親は見守ってる感じですか?
    何か一緒にしたりしてることありますか?

    • 8月30日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    年少・年中の時は作業療法だけは一緒に体操しました。年長はマジックミラー越しに見守りのみです。
    言語はマジックミラー越しに通年見守りのみです。
    個別は子供の横で見守りです☺️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年によって違うんですね!
    個別と言うのは子供対言語聴覚士さんと言うことですか?
    個別以外もあるんでしょうか?

    • 8月30日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    個別は1(言語聴覚士さん)対1(子供)+親だけです。集団もあり今息子と同じ曜日のグループは6人です。

    • 8月30日