※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
その他の疑問

年少さん以上の保育園に通わせてる方にお聞きします。皆さんのお子さん…

年少さん以上の保育園に通わせてる方にお聞きします。
皆さんのお子さんはマスクをつけさせていますか?

我が子の通っている保育園はマスクをつけている園児がほとんどいません。
ちなみに神奈川県です。
神奈川県は今、家族でコロナが出ても濃厚接触者として扱ってもらえない現状なので、マスク無しで園に通わせるのは時間の問題だと思っています。

先日、先生にその旨を伝え一応マスク着用のお願いの手紙を出してもらいましたがその手紙には驚くほどマスクをつける事によるリスクばかり書いてありました。
なので、これを読んだらつける人が居ないだろうなと思ったらその通りになりました。
周りの保育園や幼稚園のママ友に聞くと、うちの保育園以外は基本マスク着用でなければ園に入れない。
あとは、先生が臨機応変に外したり着けたりをしているとの事でした。
なぜそのようにやってもらえないのか、疑問で仕方ありません。
市内でも今月だけで保育園での陽性者が何件も出ています。

先日、一人の園児にマスク付けると暑いから外した方がいいよと子供が言われていました。
私が気にしすぎなだけなのでしょうか?

コメント

R

気持ちはわかりますが大人でもマスクしてると暑いし苦しいです私ならそこまで求めるのなら退園しますね

• ミミ

ミミ

そうですか。

• 8月30日
ママリ

うちの子たちの園はマスクしてません。
預けているお母さんなどから同様の声があったらしいですけど、着用させたい方は送迎時のみ着用させてください。って感じの手紙が来てました。

子供が着用しながら遊ぶと呼吸困難になる場合があるので…と書いてありました。

うちは外出する時(人の多い場所)だけさせていて保育園はさせてません。
感染リスクもありますけど、呼吸困難の方が怖いです💦
ちなみに埼玉県に住んでます!

• ミミ

ミミ

そうなんですね。
    呼吸困難...年少以上なのでそこまでなるものだと意識していませんでした。
    今はどこかの施設に入る際、だいたいどこもマスク着用が義務付けられてるのでそれが当たり前だと思っていました。

きっとつけてないお子さんのお母さん達はそのリスクを優先して考えているのかもしれませんね😊
    ありがとうございました。

• 8月30日
mini

年少クラス以上はマスク着用義務となっています😊
地方の緊急事態宣言地域です。もう1年くらい着用していますよ。マスクを忘れたら園から貰った不織布マスクをつけてますし、感染対策をしっかりしてくれていて助かるなーと思ってます😄
外遊びのときは外しているのかもですが詳細はわからないです🙂

• ミミ

ミミ

羨ましいです😢💓
    しっかりされた園で安心ですね✨

流石に外遊びやお昼寝は外した方がいいと思いますが、日中の室内で制作や、お話を聞く時間などはつけてほしく思います。
    ただでさえ、口を触った手でおもちゃ触れる子もいるので😅

• 8月30日
なつこ

通ってる園は、年長さんクラスだけは、小学校上がる準備としてマスクを着けてますが、それ以外は着けてないです✨
中にはマスクしてるお友達もいますが、クーラーフル稼働でも窓全開(全ての窓)なので暑くてズラしてます😅 
娘も着けていく事はありますが、やっぱり取っちゃいますので💦
保育園側も出来る感染対策は全てしてくれているので不安はありません😊

ちなみに神奈川県です❣️

• ミミ

ミミ

同じ地域でも園によって全然感染対策が違いますよね😅
    でも感染対策がしっかりされているならまだ安心ですね✨
    うちのところは正直、感染対策をしてるように全く見えなくて😢💦

今、東京よりもPCRも出来る状態じゃない神奈川なので不安で仕方ないです😥

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

相模原市です。

娘が通う保育園は、年少以上はマスク必須です。

プール、外遊びやお昼寝のときは外しますが、室内での活動時は着用です。

いままで園用のマスクは布マスクにしてましたが、先週から不織布のマスクにしました。

まぁ、気休めですけどね。。💧

• ミミ

ミミ

いいですね😭💓
    周りの園ははじめてのママリさんと一緒で、外遊びとお昼寝は外して、あとは臨機応変に対応してくださってるようです。
    なので何故?と思ってしまって...

気休めですが不織布が理想です。
    でもつけてないので...布でもなんでもいいから、最低限持ってこさせるくらいはして欲しいです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロッカーには替えのマスクを数枚ロッカーには入れていて、汚れたと思ったら自分で取り変えてますよ。年少さんの時ですら自分で変えていたので(給食がカレーの後とか。😁)、できない話ではないとは思いますけどね。。

保育園は、休園や濃厚接触者になることによって、生活の基盤が揺るいでしまう方がたくさんいるので(誰もが休業補償が出る会社に勤めているとは限らない。)、感染症対策はちょっとやりすぎ?ぐらいがちょうどよいのでは?とは思ってます。

• 8月30日
  • ミミ

ミミ

そうですよね!
    うちも年少から自分で汚れたら着替えたりとかさせられていたのでマスクも汚れたり濡れたら変えるようにさせています。
    なので周りのお友達もやれるはずだと思うのですが😱💦

私もそう思います!!
    これで、家族が順番に感染する方がリスクが大きい気がします💦
    あと、ちゃんと病院で診てもらえるかわからないのが一番怖いです😭

• 8月30日
かなで

うちはまだ2歳クラスなのでマスク着用ないですけど、年少クラス以上は着用になってます。
同じ神奈川です。

私は、きちんと取り扱いできない幼児にマスクなんて意味ないと思ってます。
汗もついて蒸れるし、なめたり落としたり…それを一日中着けてる方が汚いかなと💦
取り替えればいいかもですけど、先生がそこまでできるとも思えないし、負担になる。
顔色もわかりにくいから異常があっても先生が把握しにくい…
とか、いろいろあって私はマスク着けさせたくないので、ミニーさんの園がうらやましいです。

• ミミ

ミミ

そうなんですね。
    参考になりました。

時間で先生が交換を促しているところもあると聞いていたので着用している保育園はそうしているのかと思っていました😅

保育園クラスターがまた起きる気がしてなりませんね。

• 8月30日
  • かなで

かなで

うちの園マンモス園だし、先生の負担になるならそこまでしなくてもいいと思ってます😖

保育園なんて、いろんな感染症のクラスターありますからね。
    最近だとRSに溶連菌…冬場はインフルエンザに胃腸炎…しかもみんな発症者です。
    これは個人的に思ってるだけなのですが、発熱してるならともかく、無症状を濃厚接触者とかで検査してクラスターと言われても💦と思ったりしてます。

もうどこでかかってもおかしくないので、みんな無症状軽症で済むことを願うばかりです😖💦

• 8月30日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね😅
    確かに、先日うちの縁でもRSが流行っていました。

今、周りでコロナにかかった人がいて、同じ屋根の下で住んでる家族がコロナ陽性でデルタっぽい症状でも家族が濃厚接触者に該当せずPCRもしてもらえない。
    また、陽性者でも少しの時間なら買い物へ行く事を許されてると聞いて、そこらじゅうにデルタ感染者がいると思うと時間の問題だと思っています。
    しかし、万が一子供に症状が出た場合、ちゃんと処置してもらえるかを考えると今の現状がとても恐ろしく思え、このように投稿させていただきました。

保育園にマスクをつけてこない親御さんが何故なのかと思っていたので知れて良かったです。
    ありがとうございました。

• 8月30日
ママ

うちは年中です。朝行く時には付けさせて登園させますが、帰ってくる時は決まってつけてません。
やはり幼児だと呼吸しづらいとか運動の時は危ないとか色々リスクはあるんだと思いますが、そんなこと言ってられない世の中というか....
でも結局うちの園も帰る頃には外しちゃってるからほぼ園生活の中ではノーマスクなんだと思います💦確かに3歳以下のお子さんに付けさせるのは呼吸困難になるとかそういうのは分かりますが、途中途中外すにしても基本付けさせてほしいですよね〜!
基本、うちは鬼滅などの手作り布マスクを付けさせて行ってます!

• ミミ

ミミ

同じ考えです😭
    確かにマスク付けると危ない気持ちもわかりますが、日常で買い物行く際は皆付けてますよね?
    だから着ける意識を持たせることも必要だと思うんですよ😢
    なので、外で遊ぶ際やお昼寝時は外して、先生が対面でする制作などの時間はせめて着けるとかにしてほしいです😭

忙しくて難しいのはわかりますが、認可なのだから周りの認可保育園がやってる事を同じくやってほしいと思ってしまいます。

うちも今は布マスクをとりあえず着けさせています。
    不織布よりは機能は劣りますがまだ呼吸しやすいので💦
    ただ、予備のマスクは常に不織布置いてます。

今は医療崩壊していてPCRもしてもらえないし、濃厚接触者も追ってくれないのでこんな状態でかかったらどうするの?って思ってしまいます。
    特に子供も症状出始めているのに、、、😭

• 8月30日
  • ママ

ママ

デルタ株などは怖いですよね〜!1人が感染してたら7〜8人に感染するくらい感染力強いし、デルタ株が流行ったせいで10歳以下の子供の感染も増えてます。子供は無症状だったりしますし、怖いですよね😢私も遊びの時間や運動する時は外して良いと思いますが、保育室で過ごすときなどは基本付けさせるようにしてほしいと思っています!
    早く収束することを願うばかりですよね💦うちの上の子の小学校では割とちゃんと子供たちに付けさせてますよ!
    忘れて行くと学校の予備のマスクつけさせられるますからね!それくらい小学校は徹底しています。帰りも必ず付けて帰ってきます!うちも不織布も予備で置いてます。基本は布ですが😅

• 8月30日
  • ミミ

ミミ

デルタ怖いですよね😭
    今、身近にデルタに家族がかかった人が居て...でも家族でもPCRしてもらえないそうです。
    このような場合無症状だったら出歩いてる人いそうだなと思うと怖くて😭

小学校は流石ですね👏
    早くマスク無しで生活できる日々に戻るといいですよね😢

子供の感染の話は沢山出てこないのでまた不安に思います。
    しかも病室や先生も少なそうだし💦
    なのでモヤモヤします😅(笑)

• 8月30日
ライオネル

横浜市ですがマスクしてないです。第一波の時はしてましたが💦

ただでさえ暑い室内でマスクを一人一人管理?濡れてるから交換や暑くない?の確認はこれ以上ない負担になるのかと思います。息子にもさせてる時ありますが自分で交換しなさいと伝えてます。出来ないようなら諦めてます。先生に聞いてもべしょべしょになって外しちゃいましたと言われる始末です😵💦

有難い事に一度もコロナが出てない保育園なので先生方の並々ならぬ努力も伝わるのでこれは(マスク習慣化)息子と私の課題だなって思ってます😢

• ミミ

ミミ

室内暑いんですね🥵
    確かに一人一人確認は難しいとは思います。
    ずっとつけてるのは厳しいと思うのでライオネルさんの園の対応で十分だと思います😊
    まずは持参だけでも...と思っています😢

• 8月30日
あんこ好き

神奈川県です。
うちのとこはマスク😷持たせてください‼️な園です。

室内遊びの時は着けますと先生が言ってましたし、活動のムービーや写真見たら着けてました☺️
ヨダレなど色々な面で他の上のクラスより自己管理出来ない年齢だし、感染リスクは高いと思ってます。
最初は着けたがらずでしたが、どうやら幼稚園で他の子どもが着けてるのもあり、大丈夫でした☺️

abi abi

神奈川県内の保育園に通っています。
マスクについての連絡は保育園からは何も着ていません。
昨年は乳児の2歳クラスだったからか、マスク着用で行っても迎えに行くと外して置いてありました。

小さかったので、嫌がったり、事故のリスクなどあったのだと思います。

登園時に着用しているお子さんはいますが、園内では着用している幼児さんはほとんどいません。

早くマスクなしで生活できる日が来てほしいですね。