※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同僚から保育園と幼稚園の違いについて話され、幼稚園に通わせる方がいいと言われた。同僚の言動に疑問を感じている。保育園に通っているとバカにされることはあるのか気になる。

幼稚園か保育園にお子さんを通わせてる方に質問です。

この前、同僚に
「保育園に通ってると幼稚園に通ってる子からバカにされることある。だから私は幼稚園に通わしてる。幼稚園だとお勉強もしっかりあるから、保育園と差がついてくる。だから3歳までは保育園だけど3歳から幼稚園に入れる人もいるんだよー」と言われました。

私は別に子供に勉強しろと保育園の時から言うつもりもないし、3歳すぎてから幼稚園に入れるつもりもないのに、なぜか急にそんな話をされて正直だから?って感じでした。

同僚はちょいちょい旦那の稼ぎの話とかして来たり、なぜか子供を置いて夜に店に来て1時間くらい店長と話したなど言ってきて鬱陶しいなー、と思うこともあります。

幼稚園でRSが流行ってるのに対し「感染対策全然しない」と文句言うくせに今度フジロックみたいな大きなライブに子供と行くと言ったり…感染対策してもあんたみたいなのがおると意味ないじゃんと言いたくなります。

保育園に通ってるとバカにされますか?
私はバカにされたことないんですけど、そんな人いるんですか?

コメント

私は保育園だったのですが小学校上がった時に幼稚園に通ってた女の子に「保育園だったらしいね〜(笑)保育園ってひらがなのお勉強とかやらないで寝てばっかりなんだよってママが言ってた(笑)(笑)」ってバカにされたの覚えてます😂😂
でも私はお勉強よりお昼寝とかお遊びの時間のほうが楽しいよwwwwwwお勉強つまんなそwwwwって返した記憶があります😂😂

はじめてのママリ🔰

バカにして来る人も居るんじゃないですか❓
実際に同僚さんも幼稚園に子供入れて保育園の子バカにしてそうですし🤣

そういう価値観の人とはそもそも価値観合わなそうなので疎遠になるだろうしそういう価値観の人と一緒にいればいいと思います😁

ママリ

私自身が幼稚園出身で、娘は保育園に通っています!
保育園と幼稚園では通う目的も違うので、母に幼稚園の方がいいか相談したことありますが、小学校に入る時に、幼稚園出身、保育園出身の差を感じないし、保育園出身だから〇〇だな〜とか感じたことはない!そんなの関係ない!って言っていて、娘も保育園に慣れているので、このまま卒園まで保育園予定ですよ😊
気にしないで大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

幼稚園に通わせてますが、保育園をバカにしたこともそもそも思ったこともないし、そういう話はネット以外では聞いたことないです💦
幼稚園もお勉強系もあればのびのび系もありますし、保育園もモンテッソーリが〜等々すごいらしいと聞くので、保育園も幼稚園と一緒で色々な方針があるだろうなと思っています。
むしろ小さいうちから保育園の子たちは成長早そうだなぁと個人的には思っています。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通わせていますが、保育園に通わせていることを馬鹿にしたことなんてないですし、姪っ子たちは保育園ですが何も思ったことないです!
むしろ、うちの子幼稚園ですがのびのび幼稚園なのでお勉強ないです🤣

むにゅ

私は幼稚園育ちで娘は保育園です。
バカにしたこともされたこともないです。
むしろ私は小学校で保育園上がりの子がお昼寝があったって聞いて羨ましかったです。

勉強なんて家でも教えられるけど幼稚園だとバカにされるとかそういうくだらない発想しか出来ない、それを子供の前で言ってしまう親の頭の方がよっぽど勉強必要なんじゃない??って思います🤣

そういう人は小さいことでちょこちょこマウント取らないと自分の価値を確認できない残念な人なのでそんな人いたとしても相手にしません笑笑

それにそういうマウントしそうなみなさんがすごく力を入れている早期幼児教育は小学校のうちに差がなくなるっていう研究結果があるっていう記事も読んだことあります。

学力なんて本人が興味を持ったタイミングで意欲的に取り組めばいくらでも伸ばせます。
幼稚園だから賢くなる…保育園だと残念…と思ってマウントとっているのならまずそのマウントとってくるママさんが賢くならなくてはいけないですね🤣🤣🤣

もちぱく

正直昔はそうだったかな〜名残でまだそう言う考えの人も居るかなーって感じですかね😅保育士なんですが、今は保育園も教育面を求められますし、外部講師の習い事みたいなことしてるところも多いですし、実際は幼稚園保育園の差というより園によってのカリキュラムの差だと思います💦
いろんな考えの人がいますね💦それに惑わされず実際のことを知って自分で正しいと思う考えでいいと思いますよ😊

空色のーと

中にはそういう人もいるのは本当ですね💦

人、というより、子供同士で「アイツはバカだ」「アイツはいつも遅れてる」みたいなやり取りがある…というか😔💦

学校に上がると、色んな子が集まるので、授業もテンポよく進まなかったり、班行動でやる時、みんなが出来たら次に進む時など、できる子は何でも早いので、待ち時間が長くてイライラしたりはあります💦

その辺を担任の先生がどうフォローしながらやっていくかが大事ですよね💦

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

中にはバカにされる方もいらっしゃるんですね…

園によっても色々違うと知れて良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️

マウンティングを取られていそうなので、同僚とはあまり話さないようにしようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️