※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイレでおしっことうんちができるようになりましたが、自発的にトイレに行くことはまだない状況です。定期的に誘ってトイレに連れて行くなら、オムツを外しても大丈夫でしょうか?

2歳7ヶ月の息子、少し前からトイレに座っておしっことうんちが出来るようになったのですが、このままオムツ卒業するべきでしょうか?💦

夜はオムツ履かせてますが、寝る前にトイレに行けば、朝までおしっこは出てません。
昼間はパンツで過ごしてますが、自分からトイレに行く!と言うことはほぼ無いです😭
こちらが時間を見て1〜2時間おきにトイレに連れて行けば、必ず出るので、ほぼ失敗はありません。
うんちの時は、ウンチかも!!って言うので、トイレに急いで連れて行くとトイレで出来ます。
おしっこは、うっかりしてて時間を見てないと、おしっこ漏れちゃったー!って、出た後に報告されることがたまにあります。。

自分からトイレに行きたいと言わない(でも漏らした後は言う)場合、まだ完璧にオムツ外すのは早いでしょうか?

それとも、こちらが定期的に誘ってトイレに連れて行ける状況なら、オムツ外してしまって、しばらくすれば自発的にトイレ行きたい!って言えるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうその頃は完璧にオムツ外していました。
トイトレ始めたころはまだお漏らししていましたが、それでも日中はパンツで過ごしていました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊つい最近、パンツにすることを始めたばかりなので1週間くらいしか経ってないのですが、このままパンツにしちゃって良いのかオムツも兼用するべきか悩んでいて…!😭
    でもこちらがトイレに誘えば昼間も漏らすことはないので、頑張ってみます✨

トイレに、自分から行きたい!って言うようになるのは、パンツに慣れてきてからでしたか…?💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ始めて2週間くらいで自分から行きたいと言うようになりました😊

• 8月30日
はじめてのママリ

うちもかなり似た状況です!
こちらで以前相談させてもらった時にアドバイスいただいてなるほど!と思ったのが、昼と夜は別物と考えて大丈夫!と言われたことです😊
お昼間はほぼトイトレ完了ってことでいいかと😊
誘わないと何度か漏らしちゃうかもですが、その経験で感覚を掴む感じで😀
夜はもう何回も朝まで出ていなさそうならこのまま外しちゃっても良いかもです😊

• ママリ

ママリ

昼と夜は別でいいんですね!✨
    誘わないと漏らしちゃうことがあるのですが、こちらが忘れずに誘えば1日漏らさずに過ごせるので昼夜パンツでも大丈夫かな??って感じなのですが、、、昼間は自分でおしっこ行きたい!って言わないので、ほっといたらそのまま出てしまうし😭💦
    自分からトイレに行きたい!って言えるようになって、そのタイミングでトイレでおしっこできるようになったら本当のトイトレ完了なんですかね…?😣
    漏らす時、出ちゃったー!って言うので、漏らしてるのは理解してるはずなのですが、自分で行きたいって言わないので、自分から言えるようになるにはどうしたら良いのでしょうか…😣💦

• 8月30日