※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもの躾について相談があります。悪いことをした時の叱り方や甘えん坊になった悩み、怒るべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

1歳半の子どもの躾についてです。

1歳半の子が悪いことをしたら、皆さんどのように叱っていますか??今までは言ってもわからないかな?と思い、ダメだよ!と声掛けするのみだったのですが、そろそろ良し悪しがわかる頃なのかな?と。

私は現在第二子を妊娠していて最近産休に入ったのですが、一緒に過ごす時間が長いからか、何かを感じているのか、途端にワガママで甘えん坊になってしまいました。少しでも何か気に入らないことがあると癇癪を起こします。また、後追いもひどく、スーパーへ買い物に行ってもカートに絶対乗ろうとせず常に抱っこです。

お茶をわざとこぼした時、おもちゃを投げた時、大人の顔を叩いて来た時、怒った方がいいですかね??今は不安定なのかな?と思ったりもします。

皆さんならどうしますか??

コメント

ぽんぽん🧸

保育士しています。

お母さんがいつもと違うことを感じとって、不安+甘えたい気持ちが大きいんだと思います。

お茶をこぼしたりおもちゃを投げたり叩いたりはお母さんの気を自分に向けたい思いもあるでしょう😌
主さんもお腹が大きく動くのが大変だと思うので、本当に危険な時、怪我をしかねない時は怒っていいと思います。
2人目が生まれてからはきっと今以上に構ってあげられなくなると思うので、出産までこれでもか!ってくらい構って甘えさせてあげるとお子さんも安心できるのかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの貴重なご意見、ありがたいです。
    やはり小さいなりに何かを感じとっているんですかね。本当に危険な時以外は軽い声掛けをする程度にしたいと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ

良し悪しが完全にわかるようになるのはまだまだかかりますよ。
生まれて一年半で理解できないと思います。
相手の気持ちを考えて自分を制御できるようになるのは、5、6歳になるまで待たなければいけないです💦

長い目でみて、今は種まきしてると思ってダメなことはダメと伝えていれば、いつか芽がでると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ありがとうございました!

• 8月30日