※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

一人っ子でも疲れたと言っていい?他のママさんたちはどう思ってるか気になる。

うちは一人っ子です。その場合、『疲れた』や『大変だ』と言ってはダメですか?二人以上のお子さんをお持ちの方、一人しかいないのに何言ってるの❔うちの方が大変だよって思いますか?

実母にはいつもそう言われるので、、
周りのママさん達ももそう思っているのかなって気になりました。

コメント

みん

思わないです。
流石に4人とかはレベルが違う気がしますが、とはいえ子育てって疲れるしその子の性格などもあるから人によっては1人でもものすごく大変だったりしますよ。うちの上の子が本当にイヤイヤ期もすごくて大変すぎました💦

はじめてのママリ🔰

子供の面倒見るってとっても大変な事ですよ。24時間勤務の仕事と一緒なんだから疲れるに決まってます!
個人的には子供が二人いるより子供と一対一で付き合ってるほうがつかれると思います。

ママリ

うちの子は3歳で2人いるので、2人で遊んでることが多く、1人より楽なんじゃないかと思う時があります。
1人遊びをずっとしてくれれば大丈夫かと思いますが、何でも人と関わりたい時期なので、「ママ、ママ」ってやってこないですか?
0歳児の時はなんでも2倍で大変でしたけど。
1人でも子供の性格によって「疲れるなー」って思うことありますよ。特に双子で性格違うので。
なので、1人でも何人でも疲れる時は疲れますし、大変な時は大変です。

いーいー

どちらも大変ですよ。
上の方が言うように1人っ子だと1対1なのでそれはそれで疲れるし、兄弟いても喧嘩があったりし部屋も倍に散らかるので疲れます。
育児を他の家と比べる事自体ナンセンス。
親や身内ってそういうマウントを平気で取るから腹立ちますよね。

deleted user

下が1歳過ぎてからは2人で遊んでくれる時もあるから楽なところはあります。
子ども1人で、一人遊びできない子だとずっとママ!ママ!になるでしょうし、それはそれで大変そうだなーと思います。

PON

私は1人より2人の今のが楽だと思うので、、、「疲れた」は大いに言って下さいって思います!

1人だと何をするにもどこへ行くにも親が相手しなきゃですが、うちは年子というのもあり基本はずっと2人で遊んでてくれるので、、、(^^)精神的な負担が激減しました!

まあ遊び相手ができる=ケンカが起こる なのでそれは大変だし、食事や着替えや歯磨きなどやることは倍になるわけですが。笑

はじめてのママリ

うちも一人っ子です。
やはり、ずっとママ!ママ!で、疲れます😂

みぃ

そうは思いません。
疲れた・大変って感じるポイントや程度ってその人の性格や体力、環境によって違うと思うので、子供の人数では比べられないと思います。
私も子供は一人ですが、大変だなと感じるし、夫には毎日「今日も疲れた」って言っちゃってます。

私の母も「もっと大変な人はいるよ。」と言うタイプです。「頑張ってるね。よくやってるよ。」とか言ってもらいたいですよね😂 

4兄妹♥4A

思いません。
むしろ1対1で向き合ってる1人っ子のママの方が私は大変だと思ってしまいます。

うさぎちゃん

子供4人で5人目妊娠中ですが
一人っ子は一人っ子で
遊び相手しないといけないし
大変だろうなと思います💦
兄弟が多いともちろん
大変ですが
喧嘩も多いしイライラもしますが
子供同士で遊んでくれるので
親が入る隙間のないぐらいで😅
大変は大変でも
一人っ子家庭とは大変の種類が
違うだろうなーと思います😣

deleted user

思いません。4人とか人数増えるとまた変わるかもしれませんが。あとはその時の会話にも寄るのかなと。
例えば「子供2人追いかけるのは流石にキツくてさ〜それが毎日で〜」みたいな会話をしたときに「子供追いかけるの大変だよね〜」ってなるとやっぱ(大変は大変だけどまだ1人なんだからいいじゃん)みたいな気持ちをだく時はあります。大方そういう時な疲れきってる時ですが😂

ちょこ

皆さま、温かいコメントをありがとうございます🙏

子供が一人だと疲れちゃいけないとすり込まれていたので、、いま泣きそうです😢

N&Y

人手が足りないので、事実的?には、複数いたら、大変です。それは当たり前ですよね笑
1対1だったら、精神的に大変です。

比べることでは無いので、「〇〇の方が大変です」って言ってくる想像力のない人は、ほっといて、

お母さんに、また。なんか言われたら…
望んで複数の親になったのでは?と返してください😂

はじめてのママリ🔰

現在1人ですがめちゃくちゃ疲れてますし大変です😂
1人遊びしないので、一緒に遊んでます。それが精神的にも体力的にも疲れます💦
子供2人いたら一緒に遊んでくれるのかなぁ〜って思ったり。
でも大切な我が子だし今の時期しかこうやって一緒に遊ぶこともないだろうなって思うと寂しいので楽しもうと思います!

周りの言葉なんて気にしなくていいですよ☺️
子育てなんて比べるものじゃないです!