※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
ココロ・悩み

結婚式の出席について悩んでいます。コロナの影響や感染リスク、ゲストへの配慮が心配です。欠席するべきか迷っています。

コロナ禍の結婚式、、
1番悩んでいるのは新郎新婦なのは百も承知です。
これから結婚式を控えている方がいらっしゃいましたら、傷つけてしまう可能性があるので、スルーしていただきたいです。

コロナのせいで延期になって辛いだろうと思います。
でもなんだか、モヤモヤします💧

ただ、今デルタ株が大流行しているこの状況で、12月に結婚式やると言われても……😥
正直言うと、12月にコロナがどうなってるかわからない(これまでの流れだと多分冬はまた新型が流行して感染拡大するのか…それともワクチン効果でだいぶ収まっているのか)のに、出席か欠席か決めろと言われても…ゲストのこと本当に考えてるの…?って、思ってしまいます……

その子は、結婚式、一度延期しているので、だからこそ出席したい気持ちもあります。でもコロナ怖いし先のことはわからないですし…
自粛自粛で、子どもは遊びにも行けず頑張っているのに、私が結婚式に出席したためにコロナ感染して家庭内感染させてしまったら…って思うと…

勿論、口には出しませんが、このご時世でゲスト呼んで結婚式するってどうなの?って、思ってしまいます。

※そんなに悩むなら欠席すれば良いというのはわかっています。

コメント

ママリ

私も同感です。
やるなら、リモートなど完全なる感染対策をして実施して欲しいです。
お互い気まずい雰囲気を出すこと、気付かないんですかね?

• ママリ

ママリ

もし、私がこの時期に結婚することが決まったら、絶対式なんてしないのにって思います。

• 8月30日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます😭
    デルタ株大流行中なのに、グループLINEに「12月に結婚式やるので出席してくれる方はお返事ください」というような連絡が来て…😔
    今この状況なのに、出席するか決めてって言われても💧って、返答に困っています。

式のキャンセル料もかなりかかると思うので、どうせなら挙げたいって気持ちはわかるんですが……でも結局ゲストのことより自分たち優先ってことだよね…って、なんかイライラしてきちゃって……

私も、もし自分がこのタイミングで結婚だったら、自分たちだけで挙式だけとかにするかな…って思います…

• 8月30日
にーむ

お気持ち分かります😢
私は身内が来月式をするので
欠席はできませんが、
正直どうなのかなってずっと思っています。
家族みんなで引きこもって頑張ってきたのにこの1日で水の泡になるかもしれないとか考えてしまいます🥲そして、そこまでの思いを、する側は考えてくれているのかな、とも思います…

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます😭
    ご親族なんですね😣💦
    ほんと…正直どうなの??って思っちゃいますよね…?
    そもそも、コロナがいつ落ち着くかなんてわからないのに、よく延期っていう選択ができたなーと…💧

本当、この1日で感染してしまったら……って思ったら、怖くて……
    ここまでゲストを悩ませてしまうこと、新郎新婦はわかっているのか…?って、思ってしまいますよね…

• 8月30日
  • にーむ

にーむ

ほんとそう思います。
    延期なら無期延期じゃないと安全に行うのは難しいですよね💦
    県内で、兄弟の式なので欠席するわけにもいかず…悩んだ結果私1人で挙式のみ出席ですが、それすらも不安で😭
    自分たちと親だけでどうぞってかんじです😂
    キャンセル料や延期で費用が多くかかってしまうことも都度聞いて、大変だなとは思いますがお金よりゲストの安全、健康の方が大事だと個人的には思います。

• 8月30日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

コロナいつまで続くかわからないって言ってるのに、延期という選択をすること自体、どうなんだろう???って思っちゃって……
    もはや、新郎新婦の親はなんも言わないのか?💧とまで思っちゃって😔
    ほんと、やるなら自分たちだけでどうぞ、ですよね…💧

でも勿論おめでたいことなので、口に出してこんなモヤモヤ言えなくて…おめでたいことなのに、イライラしてしまう自分が嫌になってきます…

• 8月30日
  • にーむ

にーむ

自分の親をみてると、本人たちと同じような感覚です。危機意識のある親なら中止を促しますしね。周りや自分たちに大きな被害がない限り、分からないんだなと、、傍でみていて思います。😅

モヤモヤしますよね。家族が大事で、守りたいからこそ、周りもそういう思いであってほしいと思うからモヤモヤしちゃいますよね😣
    私もイライラもしたので、お気持ち分かります🥲

• 8月30日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

危機感ない人ってほんとに危機感ないですよね😔
    うちの実家もそうなんですよね、、

家族を守りたいし、子どもたちにもたくさん我慢させているし、もしかしたら私が感染拡大させてしまう恐怖もあるし、保健所や医療機関に迷惑かけたくないし…😔
    色々考えると、素直におめでとうという気持ちだけではいられないな、っていう…😔

• 8月30日
ひな

本当に思います。

主人も、春頃に8月に結婚式しますと招待されて
正直8月にコロナがどうなってるかわからなかったので
コロナ次第ではあるけどできる限り参加したいと伝えてました

が、結局8月コロナ猛威を振るい緊急事態宣言でてますよね
キャンセルしてもらいました。
もちろん新郎新婦に罪はないですしコロナさえなければ喜んで出席したいところです
でも自粛してる側からすれば、結婚式に行くのは恐怖でしかないですよね…🥲
もし感染してしまったら絶対後悔しますし。

コロナが全て悪いんですけどね
内心延期しようよって思ってしまう…

こないだも来年の5月に結婚式する予定やけどこれ?って聞かれて
いやいやわからねーわって感じです😭😭

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます😢

コロナで先が読めないのに、◯月に結婚式挙げるので出欠教えてって言われても💧わからんわ💧って感じですよね、、
    祝福したい気持ちは山々だけど曖昧な返事しかできないこっちの気持ちも、ちゃんと考えてる???って思っちゃいますよね…

ほんと、元凶はコロナなんですよね😔😔😔😔😔

私も、今3件も結婚式招待されているんですが……なんか悩みすぎて、イライラしてきちゃって💧

• 8月30日
Nina

私も旦那の親族の結婚式が来月あります!
でも自分が医療従事者な事もあり
かかるわけにいかないので
断りました💦
私も正直この状況でやるのか?
って思ってしまいますが
いつまでたってもコロナが分からないから
もうやっちゃえって感じなんですかね?😅

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!
    医療従事者の方なんですね😣

新郎新婦の気持ちも勿論わかりますよね。
    でも、コロナで先が読めない中、結婚式挙げるとか言われても、絶対行きますって言えないです💧

• 8月30日
  • Nina

Nina

ホントそうですよね💦
    病院では感染の対策委員会を立ち上げて
    日々対応しています!
    その人達によると
    いくら対策してても
    しっかり出来てない所もあり
    防げない所もあるようです!
    なので断って欲しいと言われました💦
    結構危機的な状況で
    毎日逼迫しているのに
    なぜ大規模な結婚式をやるんだろうと
    思ってしまいます🙄

• 8月30日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

そうですよね…医療従事者の言う感染対策と、一般人が実際に行う感染対策では、かなりの差があるだろうし…
    ましてや結婚式は色々な職種・環境の人が集まって会食するわけで…😔
    今はもう、誰がどこで感染してもおかしくない状況だと認識しているので、ただただ怖いです、、

• 8月30日
PON

お子さんは園に行かせてないですか?家族で買い物行ったりどこかの施設へ出掛けたりもしていないですか?
それなら欠席すべきだと思います。

でも実は結婚式場って園や飲食店よりも感染対策ばっちりですよ!控え室も少人数で分けられてたり、アルコール消毒や換気も徹底してたり、、、中には参加前にPCR検査が必須だったり(^^)

もし外食したり園に行かせてるということでしたら、確実に式のが対策出来てます。

それでも不安は拭えないと思いますが、私は式場勤務を前していたので新郎新婦さんの気持ちも分かります💦
まあ式したいなら、夫婦だけとか、親族だけとか、ほんとに少人数にするのが1番ですけどね💦

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

一時預かり利用してましたが今全てキャンセルしています。ワンオペなので子どもを連れて買い物に行かなければならないことはありますが、特に今は極力人混みは避けています。

私も結婚式やりましたから新郎新婦の気持ちはわかります。だからこそゲスト側も余計に悩むという話をしているんです。
    式場が感染対策をしているとか、新郎新婦だって悩んでるとかそういう話をしているんじゃないんです。そんなのわかっています💧

◯月に結婚式やります、と言われても、そのときコロナがどうなってるか想像できないのに、おめでとう✨絶対行きます✨って言えないです…

落ち着いている時期なら、行きたいですが、今のような状況下だったら私は行けないし…
    コロナ前に結婚式を挙げる予定だった方ならわかるけれど、もうずっとコロナ禍なのに、コロナ禍でも結婚式やるって決めて、延期して、キャンセル料かかるしやりたいからやっぱりやりますって、どうなのかなって💧

• 8月30日
  • PON

PON

お気持ちわかりますよ。
    でも反ワクチンの意見もあれば、コロナ陰謀説?みたいな意見もありますし、、、

その新郎新婦さんにとっては、それが最善策だったのでしょう。子供のこととかキャンセル料とかいろんな兼ね合いもあってのことだと思うので、、、。

私の弟も年明けに式しますが、コロナ禍でも式に行きたいという友人たちがたくさんいたそうで式を決めたそうです。もちろん招待状は出すけど断ってくれていい、と言ってました。

小さい子供がいると「なんでこんな時に」と思うのは普通です。私も一瞬はそう思います。そーゆー人は自分と価値観違う人 ということで遠慮なく欠席してしまっていいと思いますよ(^^)悩まれてイライラする方が身体に毒です(^^)見当違いのこと言っていたら申し訳ありません。

ただブライダルプランナーの仕事をしてきて、ほんとにいろんな花嫁さんを見てきたので、、、もっとすごい人たくさん見てきたので笑

• 8月30日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

反ワクチン派とかコロナ陰謀説(知りませんが💧)という意見もあるし…というのはどういうことですか?💦
    コロナ自体が嘘かもしれないから、嘘かもしれないのに結婚式やめるのはどうなの?ってことですか?😥

私が言いたいのは、結婚式の頃にコロナがどういう状況なのかわからないのに、今度結婚式やりますが来ますか?来ませんか?って、聞く時点で、いやそんなん結婚式のときにどうなってるかわからないのに決められないよ…😥ってことが言いたいんです…

そもそも、招待状出すけど断ってくれても良いっていうのも、新郎新婦の善意のように聞こえますが、ゲストは、できるだけ行きたい!でも…ってずっと悩むわけで…せっかく招待すると言ってくれているんだからできれば出席したい、でも心配…でも早く決断しなきゃ…って葛藤しますよね…
    見当違い…そうですね…😅

いや、私の友人は別に非常識でも何でもない、普通の子です😅
    行きたい気持ちの方が大きいです。だからこそ悩んでいるんです…

• 8月30日
  • PON

PON

それは失礼しました。
    「こんな時期に結婚式やるなんて、、」ということをおっしゃってるように読み取れたので勘違いをしました。
    反ワクチンとかの話は「こんなコロナ禍でも普通に式をあげる人はたくさんいるし、人それぞれ価値観は違うので仕方ない」ということを言いたかったんです。分かりにくかったですね。

式は半年前から準備始めるので先の予定になることは仕方ありません。なのでそんな先のことが分からないのは皆んな一緒ですし新郎新婦も百も承知かと思うので、「○日までに最終判断をお願いします」みたいな文言はなかったですか?

ないなら聞けばいいと思いますよ。「子供もいるしすぐには決められないけど、いつまでに返事すればいいかな」と。そんな方が大多数だと思うので、式場もそういうつもりでスケジュールなど組んでると思います。もしその期限が直近でしたら、お祝いだけ贈らせて頂く旨を伝えればいいだけの話かと(^^)

行きたいお気持ちがあるのでしたら、そのうように連絡してあげるのが優しさだと思います!

それでも12月まで出欠で悩むのがイヤなら欠席連絡をしてあげてくださいね(^^)

• 8月30日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

私もわかりにくい書き方をしてしまったので、申し訳ありません。
    価値観は人それぞれですし、今回のコロナは地域によっても状況が異なるので、たしかに価値観の違いが大きく出てしまうかもしれませんね…

PONさんはプランナーさんということなので、新郎新婦側のことや、式の準備・当日の進行のことを考えると、「欠席者が出るのは、もうこのご時世仕方のないこと」と、割り切れたり、もう慣れたりもあるのかもしれないですが…

招待されている側としては、招待してくれたのだからできるだけ出席したいとか、出席と言った後から欠席連絡するのも申し訳ないとか、早めに決断しないと失礼だよなぁとか、思うということです…

欠席すれば良い、欠席ならお祝いを送れば良い。それはそうですが、友人にとって大事な結婚式だからこそ、悩んでしまう自分がもどかしく、100%出席します!予定空けときます!と即答できないことが辛い、という悩みなんです。

• 8月30日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

横からすみません。
    私もむかーし式あげましたが、半年前から準備するのも
    早めにお返事しないのも
    分かりますし、
    その辺りのシステムは、質問者様もわかっていると思います。

問題はそこではなくて
    なぜ、このコロナの時期にわざわざ式をあげるのか?
    という気持ちの事だと思います。

そんな人もいるから仕方ない。
    と割り切れないのが
    一般的だと思いますよ。

そこを聞けば良い。
    連絡すれば良い。

と書いていますが
    それもシステム上、質問者様もわかっていて…

そこではなく
    式を決めるときは、コロナ流行っていたと思います。
    なのになぜわざわざ挙げる選択をしたのか?

そのご夫婦の最善策と言いますが
    最善策なら式を挙げない
    のが1番の最善策では?

子供もいるし、参加する方も気をつかうのに
    式を決めた知り合いが理解できない。
    でも、友人は祝いたい。
    と悩んでらっしゃるので、
    辛いのだと思います。

かと言う私も先月、結婚式参加しましたし、反ワクチンでも無いのですが…

• 8月31日
  • PON

PON

そうですね、私は仕事で新郎新婦様と直に対応してきたので、、、その葛藤や悩みが分かるからこそ、このご時世だからこそ参加したいと思っています。
    私も子を持つ親なので、「何でコロナが蔓延する今予約するの?」と疑問にも思いますが、、、ご夫婦にとってはそれが最善だったのでしょうね。ほんとに色んな価値観の人がいるので、、、。

「100%の気持ちでお祝いしたいけどできないのが辛い」と思われるきいさんはお友達思いですね(^^)大切なお友達だからこそ、今のそのお気持ちをそのまま伝えてしまっていいと思いますよ。

それに式に参加したいとお祝いの気持ちが伝えられないというわけでもないです。方法は色々ありますよ(^^)
    例えば参加しない人たちのメッセージをムービーにして当日サプライズで流してもらうとか、お友達を自宅に招いたちょっと豪華な食事を用意して花束やお手紙、プレゼントを渡すとか、、、。
    実際に新郎新婦様から聞いた話ですが、とても喜んでみえましたよ。

コロナ怖い、でもお祝いはしたい、、、ということでしたら、式に参加という形ではなく、きいさんが出来る方法でお祝いしてあげるのも新郎新婦様は嬉しいと思います!モヤモヤされながら参加してお互いシコリが残ってしまっても嫌ですもんね💦

でも悩みすぎると疲れちゃうので、、、きいさんが最善の選択ができますように。

• 8月31日
ニャン太郎

親族の結婚式で参加した者です。
うちは、どーーーしても結婚式挙げたい!!!
という奥さんに引きました…

結婚式行くだけでも大変だし、
コロナ流行っているし、
奥さん40前だし…
(私も変わりませんが)

そこまでしてしたいのか⁉️って😓

結局、参加しましたが
マスク参加で、余興ははしで
ずーっと花嫁を見る会みたいな…
まともな人なら結婚式しないよなぁと思っています😓

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます。
    一生に何度もあるわけじゃない、結婚式ですもんね。やりたい気持ちは、わかりますけどね…

なんだろう、お祝いしたいけれど、100%行けますって言えない自分にモヤモヤしちゃうんだと思います…

• 8月30日
ママ

7月末に先輩の結婚式に東京から大阪へ行って参列しました。

散々コロナ対策アピールしてましたが、いざ席につくと、パーテンションとかなかったですし、終った途端、
東京コロナ大変やなぁ🤪と来ましたw
あと検査もしてないのに、式後一週間たっただけで式場と皆さんのおかげで感染者出たという話は聞いてません(ドヤって来ました(笑)
検査してないやろ?と思いましたけどね(笑)
もっとコロナ禍でも来てくれたことへの感謝の言葉は?と思いましたし、式中も緊張されまくってて、全然話してくれなかったし、交通費と祝儀支払ってまで行かなくてもよかったかなと思いました。
そーいう人の式は今後はいかないと決意しましたw

でも来月また結婚式が京都であるんです。
開催されるのかな?と今もソワソワしてますが、開催されるならお祝いしてあげたい親友です。

12月の式なら冬だしちょっと怖いかもしれませんね。。
返事は一旦保留でその時の現状でもいい?でいいと思います!
デルタはほんと怖いですもん🥵

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

そうなんですね😔💦
    東京コロナ大変やなぁというのはすごいですねw関西人ノリ…?いや違うよな…😂
    せっかく遠いところまで行ったのに、モヤモヤしてしまいますね😰

京都であるんですね!9月…今より少し落ち着いていることを願うばかりですよね😢

12月なんです😰冬怖いですよね…ワクチン効果で落ち着いてたら嬉しいし、むしろまたさらに新型が流行ったりしてたらって思うと…😥
    私も、お祝いしたい友人なので、余計に悩んでしまって…

招待状送りたいから住所教えてっていう連絡が最近あって、たまたま今デルタ株が猛威を奮ってる最中なので、タイミングもあってちょっとイライラしてしまうんだと思います…😥

事情を話して、もう少し様子を見たいことを先ほど伝えました😢

• 8月30日
あこ

私はいとこですが、11月に結婚式をするそうです🥺
親族だけならまだしも、90人ほど呼びまーすと当たり前のように報告されて…😫

コロナも何もなければ、おめでたいし喜んで参列するのですが、今の正直な気持ちはこのご時世になんで…です😭

結婚式、やりたい気持ちはわかります。コロナがいつまで蔓延してるかもわからないし、その後の家族計画だってあるかもしれないし、今挙げたいという気持ちもわかるのですが…
いくら式場が感染対策をしていたとしても、絶対何があっても防げる!なんてことはないし、移動中のリスクもあるし、今とっても悩んでいます💦

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

親族となると更に複雑な気持ちですよね…😔
    コロナじゃなければ参列したいですよね。でも、今のこの状況だと、どうしても、おめでたい!お祝いしたい!という気持ちだけには、なれなくて…

結婚式となると、遠方から来る方もいるでしょうし、様々な職種、環境の方が何十人も、一緒の空間に集まることになりますし…。
    移動中のリスクもありますよね😔💧
    私は感染者多い地域に住んでいて、今回の結婚式は私のところよりは感染者少ないので、逆に私がウイルスを持ち込んでしまうかもしれないという不安もあります、、

• 8月30日
麻婆丼

12月頃状況がどうなってるのか分からないからギリギリまで返事待ってもらうことは可能か?と聞くことは出来ないのでしょうか?
そこまでイライラされてるなら思い切って旦那に大反対されてとか適当に嘘ついて(旦那さんごめんなさいだけど)欠席してお祝い贈れば問題ないと思います。ずっとこの問題抱えてるのもしんどいと思うので😭

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

ずっと悩んでいてグループLINEに返事ができなかったのですが、新郎新婦も早く返事が欲しいよなと思い、今朝、もう少し様子を見て決めたいと伝えてみました😣

実は、今回の式の他にも、3月と5月?にあと2件、呼んでもらっていて😔💦毎回こうやって悩むのかと思うと、ちょっと気が重いし、行きます!と即答できない自分にも嫌気が差してしまって💧

• 8月30日
xp0v0qx

あ〜分かります。

うちも義妹が一年の延期を経て10月に結婚式を挙げますが、70人規模&他県からも来ると言う事でお断りしました。

親族と言えど私自身病院勤務なのと、子どもも毎月のように熱を出したり喘息があったりとリスクが高すぎるので参加すると言う考えはなかったです。

病院勤務なので色々な情報が入ってきますが、お互いがマスクしてても移ったり、普段からきちんと予防したりワクチン打った人もコロナに罹ったと聞いているので大勢での会食を伴う会場にはとてもじゃないけど怖くて行けません、、、

年齢の事や子作りなどの事もありますから挙げたい気持ちも汲みたいですが、義妹はワクチン打ったから大丈夫と思っているみたいですし、義妹夫婦はまん防や緊急事態宣言が出ても平気で県外に行く人たちなのでそもそもの考え方が違うんだろうなーと思ってます。

一年延期したのだって私たち夫婦がこのコロナ禍では行けないと出した答えを旦那が義妹に話に行ってから決めたみたいですしね。

去年よりワクチン接種は進んでますが、デルタ株が猛威を奮っている今去年より今年の方が状況は酷くなっていると思いますし、「絶対に今やるべき事、しなければならない事」なのかどうかを明確にしてやるならば親族のみにするのが今は賢明かなと個人的には思ってます。

誰も悪い訳ではないのがまた難しい所ですよね。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

病院勤務なんですね😣そしたら色々なリスクを考えると出席したくても厳しいですよね😔
    もちろん、新郎新婦の気持ちやタイミングがあるのは、わかるんですけどね…
    今この状況で言われると、素直にお祝いの気持ちだけでいられなくて、辛くなります…

そうなんです。誰も悪くないですよね…だからこそモヤモヤしちゃいます…

• 8月30日
しゅう

とてもよく分かります、、、
私も全く同じ状況で😭
私の友人は10月末に挙げるのですが場所が都内で本当に悩んでいます。

正直書かせて頂くと、結婚式をあげるのは勿論自由ですしおめでたい事ですが、このご時世コロナの感染状況を考えると友人、会社関係まで幅を広げるのが理解出来ません、、
一生に一度と思いますしお祝いしたい気持ちは山々です。
挙式も密だし、換気やアクリル板と言った話もありますがアクリル板でかえって換気が行き届かないとの話もありますし。

お祝いしたい気持ち以上になぜ、参加者に感染リスクを負わせることをするのかなぁと考えちゃいます。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

都内なんですね、、都内は正直、今は足を踏み入れたくないですよね…💧

そうなんです、そうなんです…
    お祝いしたいしおめでたいことだし…だからこそ、モヤモヤしちゃいます…
    別に新郎新婦を責めるつもりはなくて、全てコロナのせいなんですけど、、
    でも、もう少し他のやり方があったのではないかな😔って思ってしまいます…

せっかくの結婚式なのに、感染しちゃうんじゃないかとドキドキしながら行くのもどうかなと思うし…でも、行って直接お祝いしたい気持ちも勿論あるし…

本当にゲストのこと考えるなら、友人呼ぶかな…?って感じです…😔

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

そうなんです!
    全く新郎新婦を責めるつもりはないんですけど、結果責める言い方にしかならないんですが、、😭
    正直今は親族までに留めるべきかなーと思いますよね。
    親族でも悩んでる人いるのに、色んな職場で働いてる人たちが多方面から来るって本当に怖いです、、

子供にもしものことがあったらと思うと悩みます。

• 8月30日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

本当そうなんです、、😔💧

今回出席を悩んでいる結婚式は、教員同士の結婚式で…
    出席者も教員多いので、何十人・何百人の子どもたちと接している人たちが沢山集まると考えると、さらに怖さ増します💧

• 8月30日
ママリ

私の兄も10月に京都で挙式を挙げるようです。
招待客を当初70人呼んでいたようですが、今のところ出席は50人になっているとの事のようです。
連日、両親はコロナ禍での挙式に関して心配と出席してくれる方への申し訳なさを話しており昨日兄に話したようですが、喧嘩になってしまったと悲しんでいました。
兄夫婦も悩んで挙式をする決断をしたんだと思うのですが、親族に私を含め妊婦が2人(私は欠席しますが)また現在緊急事態宣言が出ている県での大人数での挙式にモヤモヤしています。
また奥さんは病院勤務しており連日のコロナ病床の事について1番身近に感じているのではないのかなと思うのですが…。
兄も30代半ばなので招待している友達達も子供さんを持っている人も多いだろうと思うし私が友達の立場なら参列は控えたいなと思います。そんな人たちの事を考えるとせっかくのおめでたい事で祝福したい気持ちなのに何とも言えない気持ちです。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

返事が遅くなりすみません😰

結婚式を挙げること自体はおめでたいし、ゲストに呼んでくれることも嬉しいことなんですけどね、、
    だからこそ、もう少しゲストの気持ち考えても良いんじゃないかな?って、思ってしまうんですよね😔

とりあえず保留にして貰っているんですが、なんだかんだ毎日モヤモヤ考えてしまいます😔

• 9月3日