※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目の子供との学年差について悩んでいます。2学年差だと育休手当がもらえない可能性あり。3学年差は大変と聞くが、経済的にも心配。4学年差は年齢的にも考慮。どの学年差が良いでしょうか?

33歳7ヶ月で第一子出産。二人目希望で、三人目は欲しいような無理なような…未定です。
二人目は何学年差が良いと思いますか?

来月からパートに出るので、
2学年差→勤続期間が足りず育休手当はもらえなそう。
3学年差→大変だと聞く(具体的に何が大変ですか?)
4学年差→年齢的にどうなのか??あと3人目はもう望めなそう。

娘が早生まれなので、2学年差にするにはもうそろそろですよね…私の身体の準備はまだもう少しかかりそうですが😅

3学年差が無難に思いますが、実際どうなのでしょうか?
経済的に大変と聞きます…

コメント

まーまり

3学年差のデメリットはお金と行事ですね。ダブル受験、ダブル入園式卒園式など、大きくなってから大変かなといったイメージです。でも性別同じならおさがりの制服など使える可能性があったりです。

4学年差はしっかり働けたし、上の子もトイレや着替え、イヤイヤも減り身の回りのことができてくるので、私が今そうですが結果良かったかなと思います。
おもちゃや流行が違ってきたりします。ずっとバウンサーや抱っこ紐など大きい荷物を家に残しとくのも邪魔でした💦あと買い直すものも多少あります😅
その後3人目!なら無理矢理年子になりますね💦

優しい麦茶

お金は何学年差だろうがかかる費用は一緒ですが、一気に出るのか出ないのかの差だと思います。なのでしっかりそれぞれに貯金出来ていれば問題ないのかなぁと🙆‍♀️
中学高校の入学卒業が一気に来ますね!
逆に3学年差なら上の子のお下がりを使えます!大きくなってからそんなに使わないのに買わされた柔道着やら彫刻刀やら…性別が一緒で体型と同じような感じなら制服もお下がり出来ちゃいますし☺️

3か4学年差で作って、絶対3人!って思えば年子で作る、無理そうなら3人目5日できたらいいねくらいに思うようにしますかね☺️

娘たちは3歳差3学年差です!
子ども一人一人にかかるお金が一気に出る時があるのが大変なんだと思いますが、中学高校あたりだと思うので小さいうちはそんなでもないです!
入学式卒業式もかぶるかかぶらないかはその時にならなきゃ分からないですし💦
私が住んでるとこは違いますが、上の子保育園通ってて下の子が生まれた時に上の子が3歳児クラス上がってないと育休中は一度退園みたいな地域もあるみたいです😭
上の子はある程度の事が1人でできるようになってますし、なんなら下の子のお世話(泣いてたらおもちゃ渡してくれたりお風呂前に服のボタン外しておいてくれたり)もしてくれます!

ママリ

皆さんありがとうございます😊
経済的に大変というのは、一気にお金がかかる年がくるということだったんですね!学校関係費はそれぞれ貯めるので、その辺は大丈夫そうです🙆‍♀️
入学式、卒業式がかぶる可能性も確かに!と思いました💦

皆さんのご意見参考にさせて頂き、よーく考えたいと思います😊