※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳以上のよだれが多いお子さんについて、マスクの選び方や悩みを相談しています。ウレタンや不織布マスクがよだれでベタベタになるため、立体的なマスクは未使用。保育園登園再開でマスクが必要で、交換が頻繁に必要かどうか知りたいです。

3歳以上でまだよだれが多いお子さん
マスクってどんなものをされていますか?💦
1枚あたりいくらくらいのものかも教えていただけると嬉しいです(>_<)

よだれがすごく多くて口元ポカンのため
3歳までスタイしていないと服がベタベタ、

4歳になりましたが未だに遊びに夢中になっていると床にポターっ😅

ウレタンマスクは30分もすれば染み込んでベタベタです💦
普通の不織布マスクも内側すぐびしょびしょでした💦
立体的なやつはまだ使ったことがありません。

しばらく保育園登園自粛ですが、次回登園する日からはマスク必須になります。
ヨダレ多いお子さんはどんなマスク付けていっているか教えて欲しいです🙏何回も交換させるくらいしかないですかね。

コメント

キキ

ヨダレが多いというか
口元ポカンだからヨダレ出るんじゃ…😅

お口閉じようねと
注意したほうがいいと思いますけど…

• なつ

なつ

ですね💦
    まずはそこですよね😭
    回答ありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

2歳8ヶ月ですが、よだれ多いです💦
うちの子も口元ポカンです😅
お気持ちよくわかります!
来年4月から通う幼稚園がマスク必須なので練習中ですが、すぐベタベタになるので子どもも嫌がってすぐ外してしまいます💦

口元ポカンは、耳鼻科の問題からきてたり口腔外科の問題からきてたりいろいろなので、何度も閉じるように言っても直らない時は、医療機関で相談してみてもいいかもしれません。

私自身ずっと口元ポカンで、私は口腔外科の問題があったので、手術を受けたら直りました。

ちなみに子どもは不織布マスクで練習してます。ウレタンマスクは感染予防効果が劣るみたいなので。
プリーツタイプも立体タイプもどちらもベタベタになるので、コスパを考えてプリーツタイプの50枚入りくらいの箱の物を買ってます。嫌がった時のために、キャラクターの絵のついたマスクも買ってあります。

まだしばらくマスク生活が続きそうなので、何度も交換させるとお金もかかるし大変ですよね💦

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    とりあえず立体マスクをまとめ買いしたのですが、やはり立体でもすぐベタベタになりそうですね…💦

ママリさんは手術もされたのですね!
    息子は頻繁に鼻風邪をひくので💦今度小児科にかかったときに一度相談してみようと思います(>_<)
    親身になっていただきありがとうございます😊

• 9月7日