※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お仕事

女性総合職の転勤について、子どもがいる場合でも実施されるか疑問があります。女性総合職は転勤がなく、一般職にすればいいのではと感じています。自身も育休中で、復帰後は主人の転勤により単身赴任することになる可能性があり、状況に疑問を抱いています。

皆さんの会社は、転勤を伴う総合職で働かれている女性は、子どもがいる場合でも転勤ありますか?
私の会社は男性総合職はポイポイ転勤させられて引っ越しもあり大変そうなのに比べて、女性総合職が転居を伴う転勤をしたという話を聞いたことがありません。女性が働きやすいようにという風潮はありますが、夫婦同じ会社で働いていて(私は一般職で転勤なし)、主人が異動するたびに引っ越しをしている身としては、女性だけいいなと思ってしまいます。
それなら女性はみんな一般職にすればいいのにと思ってしまって。
実際、私も育休中ですが正社員ですので、復帰しますが主人が転勤すれば恐らく転勤先で保育園が決まるまで単身赴任です。
女性総合職で子どもがいる方は転勤もないし、その旦那さんが転勤がなければ単身赴任することなく生活ができて羨ましいなと、それなら子どもがいろうが転勤させたらいいのになんて思っちゃいます。

コメント

男女で違うのはおかしいですね😢

うちの会社は男性であれ女性であれ家庭持ちの方は基本転勤なしです。
どうしてもの場合は数ヶ月前から打診され転勤の有無は本人が決められます。

なので逆に言えば独身者は男性でも女性でもバンバン転勤させられます😅
都内の会社なのですが転勤の数日前に来月から名古屋ね!と言われていた女性の先輩が過去に居ました😅

会社によって様々なんですね😇

ぽけっつ

うちは男女変わらず転勤あります。
県を越えるのも普通です。
ただ、乳幼児を抱える方は(男女とも)、一応、希望を出すことも出来るので、個々の事情次第では部署替えや近隣への転勤としてもらえます。
私の先輩にも、2~3年単位で越県転勤して、旦那さんと同居・別居を繰り返している(お子さんはママ側。今は小学生)方がいますが、保育施設や学童の確保で大変だったと言う話は聞きます。

会社次第で全然違いますね~😅

青りんご🍏

うちは男性も女性も転居を伴う異動は本人の希望を考慮されます。そうしないと、仕事続けられなくて優秀な人材を手放すことになるからです。うちは家族で暮らすために旦那に転職なしの仕事に転職してもらいました。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

あとうちの会社は正社員一般職はいなくて、正社員は全員総合職です。恐らく一般職がしているような業務は契約社員、派遣社員、業務委託で対応しているのかな、と思います。

• 8月30日