※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
ココロ・悩み

精神科受診が初めてで緊張している方へ。 症状を話し、診断される流れです。 病院や医師についての情報を知りたいです。

精神科にかかったことある方いらっしゃいますか?

明日受診できればと思っているのですが、
精神科を受診するのは初めてなので
どんな場所で何を聞かれるのか分からず💦

普通の病院のように気になる症状を伝えたら
先生とお話しして、診断が降るのでしょうか?

すごく緊張するし余計にストレスになるので、
変な病院や人には当たりたくないのですが

精神科がどんなところか教えてください🙏

コメント

R

予約制ではなかったでしょうか🥺??
予約はしてありますか😊?
無しでも大丈夫な所なんでしょうか??

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    予約画面まで行き、
    仮予約しようとしたら
    今日はいっぱいでした、、
    電話してみようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 8月30日
  • R

    R

    早めに予約出来るといいですね!!
    私も予約いっぱいで1ヶ月待ちでした。
    私の場合は家に質問用紙(問診票的なもの)がきてそれを記入し、当日持っていってそれを見ながら話していき症状を診断していくって感じでした😊
    先生とは病院みたいな感じではなくテーブルを挟んで対面で座り話していく感じでした。
    思っている事や悩んでいる事を全て話した方がいいですよ(*^^*)
    言っても意味無いかもしれない、これは言っても関係ないかもしれないと思っても話すべきです☺️

    • 8月30日
  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    電話で確認したら、
    1週間後で取れました😭
    病院のHP見ましたが、
    テーブル挟んで対面っぽかったです!
    ウェブ問診に記入してくれ
    と言われたので
    うちもそれを見ながらかもですね!

    緊張しますが、頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月30日
deleted user

精神科などの初診は、予約必須なところ多くないですか?
私のところは初診は予約必須位なところが多くて、予約待ち1か月くらいかかりました😥

私の場合位置での診察では難しくて、しばらく通院して、診断名を受けました。

医師の考えや、まるさんの状況にもよるとおもうので、その日すぐに伝える方もいるだろうし
医師との相性にもよるので、そればかりはなんとも言えないですよね😥

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    そうなんですね💦
    1ヶ月ですか…
    診断もすぐではないかもしれないんですね。
    初めてで分からないので助かります。
    ありがとうございます!

    • 8月30日
ままり

以前、眠れなくなり、◯にたい願望があったので精神科心療内科通ってました。
まず、初めて受診する場合は予約必須ですよ🥺◯にたい願望があるせいで早めに予約が取れました😅
自分の辛いことをありのままに伝えれば大丈夫ですよ😊
私が通っていた所は普通の病院(内科)みたいに先生がパソコンの前に座ってる感じではなくて、机を挟んで対面式での個室でした🤔話し方なども精神科の先生なので、おっとりしていて話しやすいですよ😊

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    予約必須なんですね💦
    状況によって優先されることがある
    ということでしょうか🤔
    どんな先生かが一番気になるところなので
    行ってみないと分からないですが、
    けーきさんと同じような先生に
    見てもらえたらと思います😔

    • 8月30日