※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの腎臓が腫れていて水腎症の疑いがあり、ダウン症の子も関連して出てきて不安です。同じような症状の方はいますか?

エコーで赤ちゃんの腎臓が腫れていて水腎症の疑いがあって、水腎症で検索するとダウン症の子が出てきたりして不安です、、

同じく腎臓が腫れていると言われた人は居ますか?_(。。)_

コメント

りんご

妊娠後期のエコーで腎臓が腫れていると指摘されました。
でも、産まれてから赤ちゃんをエコーしてみないと詳しくは分からないと言われ、とても不安でした😥

そして、産まれて次の日にエコーしてもらいましたが、異常なしでした😄
先生には、エコーで腎臓が腫れていても病気で腫れている子は100人中4人くらいで、産まれておしっこをすれば腫れが引く子がほとんどと説明されました。

不安かと思いますが、赤ちゃん信じて頑張ってください!!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉ありがとうございます😭!!!

• 8月30日
抹茶のヨメ

うちも上の子の時に
「腎臓が大きく見えるね」と言われました。
生まれたら問題なかったです✨

エコーで見るとどうしても影になる部分や歪みが出る可能性があるのと、
胎児はまだ未発達だからむくんだり体に対して大きめだったりすることもある
とのことでした。

ちゅみっこ

子供が水腎症です。
妊娠中は特に何も言われなかったのですが、3ヶ月健診で腹部エコーを担当してくれた医師に指摘され、検査入院などもしましたが今は1年に1回の定期受診のみで経過してます。

左の腎臓が大きいのですが、尿が逆流して発熱する尿路感染症などは起こさず経過しています。
自然と小さくなる例もあるようなので様子見ています。

ちなみにダウン症はありません。