※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみら
子育て・グッズ

左胸にしこりができて痛い。母乳が詰まっている可能性。上手な飲まし方は?

乳腺炎なりかけ…?
1度乳腺炎になり、とても痛い思いをしたので
またなってしまったのかと思うと辛いです😭

昨日の夜から左胸の上の部分にしこりができて触ると痛いです。
その部分に母乳が詰まってしまったんだろう…
子供の舌がしこりがある部分にあたるようにすると、詰まりがなくなってくるらしく、子供を仰向けにして自分が上から逆さに覆い被さり(すごい体勢💦)飲ましてみたのですが、なかなか難しく子供も飲んでくれなくて、しこりは痛くなるばかり…
上手く上の部分のしこりをなくす飲まし方ないでしょうか…

コメント

プリン

私はチーズを食べると毎回しこりが出来て痛くなります💦(今ではチーズを食べるのはやめました)
飲ませる体勢を変えると良いと聞きましたがうまく飲ませれなかったので、いつも通りの体勢でとにかく吸ってもらいました。そして、飲み終わった後もとにかく搾りました。そうすると1日で治りました❗

• ゆきみら

ゆきみら

私も1度乳腺炎になって以来、乳製品控えてます…💦
    やっぱり吸ってもらうのが1番なんですよね〜
    ありがとうございます。

• 9月27日
おりかママ

こんにちは(´∩ω∩`)♡
私自身も下の娘の時、乳腺炎なりかけてました。
勿論下の娘におっぱい与える時、痛くて痛くて😣💦うまく母乳与える事が出来ず。私の場合
しこりがなくなる迄は、搾乳器で母乳を絞って哺乳瓶で飲ませてました。2日ぐらいでしこりもなくなり痛みもなくなりました。

• ゆきみら

ゆきみら

私も痛くて子供には申し訳ないのですが、授乳の時間が苦痛になってしまってます😭
    搾乳器も痛いですよね?💦

• 9月27日
  • おりかママ

おりかママ

搾乳器の方も手動ですとかなり痛かったです😣💦
    なので、仕事で持ち歩いていた自動用の搾乳器で搾ってました。

• 9月27日
  • ゆきみら

ゆきみら

搾乳器も自分ですると手加減してしまいますよね💦
    自動なら唇噛みしめながら我慢できますかね😂
    搾乳器購入も検討してみます!
    ありがとうございました😌

• 9月27日
☆☆うさぎ☆☆

上部は中々難しいですよね(><)

私も1度乳腺炎になり大変だったので気を付けてはいますが、しこり出来てしまいます…(TT)

なるべく上部に違い所で授乳して飲んでる時にしこりを押してながら飲ませると普通に飲ませるよりは早くしこりが取れますよ‼
しこりを剥がすイメージで指で押して授乳してます!

飲み終わった後はしこりの部分に冷えピタを貼ったり、保冷剤を挟んだりして母乳がなるべく作られないようにしてみたら2日目には完治しましたよ(*^^*)
新しく母乳が作られなければ、なるべく溜まった母乳を飲ませる事が出来てしこりが取れるかな?って思いやってみたら思ったよりしこりが取れてくれました!

• ゆきみら

ゆきみら

私も飲み終わった後は冷えピタしてます!
    変にマッサージしちゃうと、余計な新しい母乳作られちゃうんですかね…😥
    マッサージちゃんとしてしこりを取る方がいいんでしょうか…😥
    上の部分には初めてしこりできたので、どうしたらいいか😭

• 9月27日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

一番早く確実にしこりが取れるのは病院に行った方がいいと思います‼
    病院に行った時に対処方とか聞くといいかもですね(^^)

自己流なのでオススメはしませんが、上部のしこりだと上から乳房にかけて乳腺にそって押すと取れやすいかもしれないです!
    グリグリ押すより乳腺を意識して真っ直ぐ押し流すと取れやすいと思います‼(^^)
    あまり変にマッサージをしちゃうと乳腺を傷付けてしまったりする恐れがあるので、病院に行くとしたらしこりの部分だけにしておいた方がいいと思います‼(><)

• 9月27日
☆★ひとみ★☆

乳腺炎つらいですよね😢
私は出産して何度も乳腺炎になりました。
一番ひどいときゆきみらさんみたいに上の部分にしこり+熱がでてしまったので、冷えピタをはったりしこりをマッサージしたりしました(^-^)
私の場合ですが乳腺炎が悪化してしまい膿がたまってしまい注射器で膿をぬいてしばらく点滴しました。
その間母乳があげられなくて今現在一時期母乳をあげなかったからかちゃんと母乳が出なくてなやんでるので、症状がおさまらなければ病院でみてもらうことをおすすめします(^-^)
早くよくなるといいですね💦

• ゆきみら

ゆきみら

悪化すると膿まで溜まってしまうんですね😥
    完母でまだミルクデビューさせていないので、おっぱい飲ませられないとなると大変なので早目に病院に行って診てもらいます💦
    ありがとうございました。

• 9月27日