※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

娘が昼寝で困っています。眠りが浅く、抱っこしないと寝ない上、すぐ起きてしまいます。毎日寝かし付けが大変で、疲れてしまいます。同じ経験をした方いますか?

明日で9ヶ月になる娘なんですが、
毎日の昼寝について困ってます…

抱っこじゃないと寝ず、ベッドに降ろす時もかなり慎重に、振動をなるべく与えないようにしないと起きてしまいます。
降ろせても、5分10分ですぐ起きて再び抱っこで寝かしつけても降ろす事は出来ません。すぐ目を覚まします。

常に眠りが浅いです。

眠くてぐずったり目を擦ったりしてるので、無理に寝せてるわけではありません。

午前中寝なかったから、午後から寝るかと思いきや、午後も5分10分で起きてしまい、結局私が疲れてしまって寝かし付けずに起てしまいます。

ちなみに、寝かし付けの抱っこは少なくとも30分はかかります。
眠気が極限になるまで、遊んだり抱っこで遊んだりしてても変わりません。

いくら遊ばせても眠りが浅いので、丸一日寝かし付けで終わる日が週4日くらいあり、もう毎日寝かし付けが苦痛です。ヘトヘトになってしまいます……

相談しても、その子の個性でまとめられます…

同じ様な方いらっしゃいますか??

コメント

ほっておいたら1人で寝ないですか(・ω・)??お昼寝ならほっといても良さそうですが…

• PIKORIN

PIKORIN

ほっておいた事もあります。
    ギャン泣きで吐きました。

• 9月27日

退会ユーザー

その後も寝ないですかね(^^;;?
    お昼寝はマストでもないと思うのですが、、ギャン泣き放置も精神的に疲れちゃいますよね💦

• 9月27日
  • PIKORIN

PIKORIN

その後は覚醒してしまって、寝ませんでした。
    寝そうになかったので、その時はそのまま起こしました。

• 9月27日
  • PIKORIN

PIKORIN

ギャン泣きの涙を見るととても耐えられなくて…
    親バカすぎですね…

• 9月27日
夏菜子

半年くらいまでそのような感じでしたが、心を鬼にしてどれだけ泣いても横に寝てひたすらトントンしてたら布団で寝る癖がつきました。どうしても駄目なら始めは添い乳をしました。横になれるので、自分が楽です。どれだけ泣き声に耐えるかですが、いつかは疲れて寝ます。。抱いているよりも、布団の方が長く寝るようになりました。

• PIKORIN

PIKORIN

すごいですね!私、泣き声に耐えられるか自信があまり無いですが…やってみます。鬼になれるか(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    ちなみに、どのくらいで布団で寝る様になりましたか?

• 9月27日
  • 夏菜子

夏菜子

ちょうど夜もゴロゴロしていたら指しゃぶりをしてスッと寝るようになってきていて、昼もやってみようと思い…
    最初はほんと無慈悲にやりました;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    身体はぴたっとくっつけたり、お互い横向きになって抱きしめたりします。自分が本当に寝ると、意外と子供も寝てたりします。だんだん寝るまでの時間が短くなってきて、3日くらいで寝るようになりました。今でも眠いけど寝たくない!って時に横にするとめちゃくちゃ泣きますが、トントンしているとそのうち寝ます。うちは指しゃぶりをするので、それでだいぶ助かっている面もあるのですが(´・ω・`)

寝るときは寝室に連れて行ってますが、コツはグズグズスンスン言いながらも限界まで居間で遊ばせることかもしれません。
    寝室でもテンション上がって遊んでしまったり、あまりにも泣き続けて寝なければ、また居間に戻しますwそうするとまた遊んだり、グズグズしたり。それを繰り返してるうちに限界を迎えてそのまま床で寝る体勢に入ることも(´・ω・`)
    あまり吐くようなら心配ですが、10分〜20分くらい泣かせてみてはいかがでしょう꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    子供も快適なようで、布団の上が一番長く寝ます。ぶっ続けはなかなか珍しくて、30分程で泣いて起きたりもします。またトントンして寝る時は寝るし、起きちゃう時もあります。ただ、わたしが横で本当に寝てる時が一番長く寝ます。時折起きて、隣に居るかどうか確認しているので(´・ω・`)

• 9月28日
  • PIKORIN

PIKORIN

添い寝や寝たふりも効果あるも聞いたことがあります。
    うちも降ろした後、すぐ起きないように添い寝して深い眠りに入るまで一緒にいるんですが、それでも起きてしまう事が多々あります…
    3日くらいとは早いですね!
    吐かないように少し泣かせで様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
kibinago

うちも、抱っこじゃないと昼間は寝ませんでした。。。
なので、ずっと抱っこしてました。

寝かさないと、機嫌が悪いですか?
機嫌が良ければ起こしておくとかは如何ですか?
それか、ダメ元で添い乳σ^_^;
添い乳で初めから置いて寝かせたりもしてました。
それでも、すぐに起きてしまったりしてましたが。。。

• PIKORIN

PIKORIN

寝ないで起こしててもずっとグズグズしてしまって結局抱っこしないとギャン泣きしてしまいます…
    添い乳はした事ないんです=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

• 9月27日
A♡H

息子も本当に眠りが浅く敏感で1歳入るくらいまでそんな感じでした。
家事が進まないイライラとずっと抱っこでの疲れと寝不足…たまにあーーー!!!!って
叫びたくなりました。
1歳過ぎた今も抱っこでしか寝なくて今妊婦なのでかなりきついですけど、置けるようになったのとやっぱり動く量が違くなったからなのか1時間たまーに2時間くらい寝るようになりました!
これには本当にびっくりです!!
まだハイハイですか?
多分歩き始めたら動きたくて仕方ないので勝手に疲れてくれますよ!
もう少しの辛抱です!

• PIKORIN

PIKORIN

そーだったんですか…
    分かります、すごい叫びたくなります。イライラしてしまいます。腕、肩、腰の疲労感ヤバいです。
    今まだハイハイしません。おすわりだけです。疲れて寝てくれるのを期待して出かけたりするんですが、全然ダメでした…

• 9月27日
ゆずっちゃん

横抱きじゃないと寝ないです(T ^ T)
途中からお昼寝の時間が短くなり、1人じゃねなくなりました(T ^ T)
寝たとしても10〜20分で起きちゃいます(T ^ T)
添い寝で一緒にいると2〜3時間寝てくれますが、離れたり、腕枕から下ろすと5分後に起きたりしてます(T ^ T)

• PIKORIN

PIKORIN

同じ感じですね。辛いですよね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    うちは横抱きして嫌がれば縦抱きにして、また横にしてみて嫌がればまた縦抱きにしての繰り返しで、横抱き大丈夫になったらトントンして寝せる感じなのでかなり時間と体力使います…
    ずっと添い寝だと何も出来ないですもんね。

• 9月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

縦抱きでも大丈夫なんですね(°▽°)
    縦抱きにしたら、眠いのに、周りを見渡して寝る気がゼロになっちゃうので、横抱きでひたすら頑張ってます(T ^ T)
    眠いのに寝ないときは、抱っこしてゆらゆらしながら、目つぶっちゃってます笑
    たまに目開けたら、寝てる時もあったりするので♪
    ほんとに何もできないです>_<
    早めに終わらせるか、タイミングをみて急いでやっちゃうかしかないです(T ^ T)

• 9月27日
  • PIKORIN

PIKORIN

眠そうにしてるから抱っこしてトントンしてるのに、縦抱きがいい時はまだ、そこまで眠く無い感じです。
    寝てる少しの時間が勝負ですよね(笑)
    何かやらなきゃいけない時に限ってぐずったり…

• 9月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね(^-^)
    なかなか寝ないときはもう諦めて遊ばせちゃいます(T ^ T)
    寝てる間にどれだけやれるかですよね>_<
    眠きは早々ギャン泣きです(;_;)

• 9月27日
  • PIKORIN

PIKORIN

うちもです=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)遊ばせたり、おやつあげたりしてご機嫌とって遊んでの繰り返しの毎日です…
    トイレもゆっくり出来ないですよね。

• 9月28日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうですよね(T ^ T)
    10分寝るとご機嫌で遊んじゃう時もあります笑
    トイレ開けっ放しじゃないとです(><)
    少し開けてると開けられちゃうし、閉めてると泣くしで、全開だと侵入してくるので、困ります(・・;)笑

• 9月28日
  • PIKORIN

PIKORIN

せめてトイレくらいはゆっくりさせてと、切実に願ってしまう毎日です(笑)

• 9月30日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

トイレだけでもゆっくりしたいですよね(・・;)
    いつまで開けっ放しが続くのかなとか思っちゃいます笑

• 9月30日
  • PIKORIN

PIKORIN

今だけだと思って我慢するしかないですね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

• 10月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

ほんとそうですよね(・・;)
    歩けるようになったりしたら全然気にしなそうですもんね笑

• 10月1日
  • PIKORIN

PIKORIN

お互い我慢の時…頑張りましょう(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 10月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

頑張りましょ(ToT)❤️
    きっと後追いも今だけですしね(>_<)

• 10月1日
  • PIKORIN

PIKORIN

そうですね☆

• 10月2日