※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの首が臭い原因は、せっけんやすすぎ不足かもしれません。ピジョンの泡せっけんを使いつつ、首のケア方法を教えてください。

なんか臭いんです!
もうすぐ生後1ヶ月になる我が子なのですが、
汗とのお肉のせいか、首から生魚みたいな臭いがします(T▽T)
お風呂のせっけんが肌に合わないのか、すすぎが足りないのか、どうしたら臭くなくなるのでしょうか?

皆さんのケア方法教えてください!
ちなみにピジョンの泡せっけん使っています

コメント

こまめに拭いてあげればいいだけだと思います。

• すず

すず

ご返答ありがとうございます!

保湿のローションとかは使われましたか?

• 9月27日
ろろろろろん

うちの子も臭かったです~(笑)
でも、お風呂上がりは臭わなくないですか?
しわの中まで洗ってあげたら、その時は大丈夫だと思うのですが、後は朝起きた時や汗かいた時にガーゼで軽く拭いたりする位ですね😂
その内、湿疹が出来てしまって…でもそれも四ヶ月位で無くなりました。
寝返りして顔を上げてる時間が増えると自然と乾燥して臭わなくなりましたよ~✨

• すず

すず

お風呂あがると臭いしないですね
    乳児湿疹出ています(;_;)
    首のしわのところの皮がむけてしまって、拭こうとすると嫌がっちゃいます

• 9月27日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

多分、うちの子と同じだと思います。
    余りにも湿疹が酷くなってしまったので皮膚科で処方して貰って薬を塗りました。
    湿疹が治って臭いも消えた感じです。
    その内、治るのですが…気になりますよねー!

• 9月27日
るか

同じ状態かわかりませんが、幼児湿疹が出来ていたときに黄色い液みたいなのが出たり、耳の裏や、シワの間にあかがたまってたりでそれがめっちゃ臭かったです(。>д<)
朝晩綺麗に洗ってあげて、保湿して、室温を快適にしてあげたら湿疹も臭いも落ち着きました!

たぶんですが、皮脂や、石鹸の洗い残し、湿疹から膿?が出てたせいやと勝手に思ってます(。>д<)

あまり答えになってなかったらすみません..っ

• すず

すず

同じ状態です(。>д<)
    ベビーパウダーとか使いましたか?

• 9月27日
  • るか

るか

病院の方で相談すると、ヒルドイドという保湿剤を頂いたので、朝晩、綺麗に洗ってあげた後に湿疹の部分に塗ってあげてます(*´ω`*)
    新生児のほとんどは汚れと、乾燥により避けては通れないものみたいなので、常に清潔にしてあげて、保湿剤を塗ってあげるを徹底すればじきに治まるみたいです(*^^*)
    室温が高かったりするとすぐに湿疹出てきちゃうので、今の時期管理が難しいですが、暑くないようにしてあげるといいですよー(*´ω`*)気にしてケアしてあげたら1ヶ月もしないうちに写真くらい変わりましたよー!

ベビーパウダーは蒸れるであろうオムツがあたる所だけに使ってます!

• 9月27日
  • すず

すず

ヒルドイドの効果かなりあるのですね!
    来週1ヶ月検診があるので処方してもらうよう頼んでみます!
    とっても可愛い赤ちゃんですね(^o^)
    ありがとうございます♪

• 9月27日
  • るか

るか

大人にも効果抜群みたいなので、お子さん用にもらってきて、使わなくなったら、自分にニキビができたりしたら愛用してやろうかと考えてます(笑)
    ぜひ処方してもらってください(*^^*)
    文句ばかり言うわがまま息子です(笑)
    こちらこそありがとうございます♪

• 9月28日
ゆずっちゃん

してました(T ^ T)
拭くと黄色?っぽい色してました(T ^ T)
汗で蒸れてるんだと思います>_<
重なって乾燥?することがないので(T ^ T)
朝起きて拭いて、ガーゼ挟んだりお風呂上がりは、拭いても水分が残るかなと思ってドライヤーの冷風あてたりしてました>_<

同じ石鹸使ってます(°▽°)

• すず

すず

汗をかけばかくだけ臭くなりますよね(;o;)
    石鹸もちゃんと洗えてるのか考えちゃいます(*´-`)

• 9月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

臭くなりますよね(T ^ T)
    臭いと色がきになってたときは、ガーゼに石鹸つけて首元洗ってました( ´∀`)

• 9月27日
ふーちゃん丸

生後1ヶ月ちょいですが、うちの子も臭いです^^;
お風呂上がりしばらくは臭くないし良い匂いだけど…
よく汗もかくのと、うちの子はミルクよく吐いてダラダラ首のとこにいっちゃうせいかなと(^◇^;)指で首のお肉の間触ったら意外と糸くずみたいなのついてたりして…
なのでお湯つけたガーゼで小まめに拭いて保湿ローション塗ってます(^-^)

• すず

すず

ご返答ありがとうございます

垢のかたまりみたいなのも挟まってます(..)
    保湿ローションはどんなものを使っていますか?

• 9月27日
  • ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

arauモイストローションを使っています。
    赤ちゃん用の保湿クリームやローションならなんでも大丈夫だと思います(^-^)

• 9月27日
夏菜子

あまり首を動かせないので、自由に動かせるようになるまで臭いですよ。3ヶ月くらいになると、首まわりも太ってきて最高に臭かったです❤️笑
ミルクで汚れたり、汗をかいたらまめに濡れたガーゼで優しく拭いてあげるとよいですよ。風呂上がりはしばらく乾いたガーゼを挟んであげたり…。何したって1日の終わりは臭いのですが、まめにケアしていれば肌トラブルは防げます(⍢)パウダーは毛穴を塞ぐということで一般的にはおすすめされてないです。

• すず

すず

首がすわるまで臭うんですね(゜m゜;)
    みなさんガーゼで対応されてるようなので私もやってみます!

• 9月27日
natuxx

はじめまして。
明日で2ヶ月の女の子のママです!
今日ちょうど別の件で皮膚科に行った際についでに首を見てもらい塗り薬をだしてもらいました!

わたしも朝昼夜と濡らしたガーゼでこまめに拭いて保湿してましたが良くならず…
間にゴミが溜まるわ匂うわで悩んでました。

皮膚科の先生は綿棒をつかってオリブ油でシワをよく掃除する方法とガーゼを挟んでおいてなるべく首のシワ部分を蒸らさないようにするとよいと教えてくれました!

夏の時期の赤ちゃんは湿疹とかで可哀想ですよね(。•́︿•̀。)
お互い悩みが尽きませんが頑張りましょう!

• すず

すず

同じく悩んでらっしゃる方がいると安心します
    皮膚科の先生のアドバイス参考になります!

• 9月27日
空杙

こんばんわ(  ・ω・  )

自分の娘も1週間ぐらい前に悪臭するよーになり
見たら首の二十顎のとこがじゅくじゅくでした😥

基本、洗うときはお湯にベビー用の入浴剤入れてそれで頭も体も顔も洗ってます!!

あとはこのクリーム塗ったら1日ですぐマシになりました(  ・ω・  )
お股の時もこれ塗った次の日にはよくなってましまよ(  ・ω・  )

• すず

すず

私はポリベビー使ってるのですがよくならないのでそちら使ってみます!

• 9月27日