※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ進め方について相談です。娘は成功もありますが、保育園では拒否しています。どう過ごすのがいいでしょうか?

保育園に通ってるお子さんのトイトレの進め方を教えてください!
2歳4ヶ月の娘、ここ1週間でトイトレに本腰入れて進めてます!日中は保育園に通っていて、夕方帰宅してお風呂に入った後は布パンツで過ごしています。休日も寝る時とお出かけ以外は布パンツです。
物分かりがいいのか、自分でトイレ行く!と言って座って成功も何回かしました!失敗の方がまだ多いですが。
ウンチのほうはもう2歳になる前からほぼトイレでしています。
ただ、保育園のトイレはまだ一歳時クラスの他のお友達が誰もトイレに座るということをしていないようで、娘もトイレに座ることを断固拒否しています。なのでウンチは我慢して帰ってくるか、オムツで出してます。
現状こんな感じですが、保育園ではどのように過ごしてもらうのがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そのまま伝えたらいいと思います🙋‍♀️家ではこんな感じですけど、保育園でも積極的にして貰えませんか?と😅
先生達も1人でもオムツ取れた方が楽だし他の子がトイトレに興味持つきっかけにもなると思いますし🙋‍♀️
息子は今保育園で午前中だけパンツでお昼寝からはオムツで過ごすという感じでしてるみたいです🙆‍♀️

• ママリン

ママリン

先生にも伝えてはいるのですが、そこまでまだ積極的にトイレに連れて行くということをしてくれてないみたいです😅声かけはしてくれてるようですが。
    午前だけパンツですか!すごいです!漏らしたりしないですか?午前パンツ、お昼寝オムツのスタイルは先生からの提案でしょうか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

午前中だけパンツは最近は週1くらい今日遊びに夢中だったみたいで〜🤭と言われるくらいになりましたよ🙋‍♀️
    先生からの提案です!
    息子は3月末と同級生の中でも生まれが最後の方なので、あんまり進める気はなかったけど、みんなにつられてトイレ行きたがるから皆と一緒に進めましょうと言われてトイトレしてもらってます🙆‍♀️

• 8月30日
  • ママリン

ママリン

3月生まれだと二歳児クラスなんですね!うちは4月生まれの一歳児なので、だから先生もあんまりトイトレに意欲的ではないのかもしれないですね😅娘も周りがやってないからイヤみたいで💦

• 8月30日
moony mama

息子のお世話になる保育園では、一歳時クラスは自主的にトイレに行く子だけトイレに行くって感じでした。自主的にトイレに行く子には、おむつ替えのタイミングでトイレに行くよう声かけもされてました。
二歳児クラスから定期的に声かけしてくれて、一斉にトイレに行けことがスタートですね。

ご自宅では今まで通りトイトレ進めて、娘さん本人が保育園のトイレに行きたいと思えるのを待つのじゃダメですかね? お家でパンツで過ごしていたら、そのうちオムツでするのは気持ち悪いって思うようにならないですかね?
息子は、保育園ではきちんとトイレできるのに、自宅では気が向かないとトイレに行かない子でしたが。保育園でのパンツ生活に慣れてきたら、自宅でもパンツで過ごしたくなったみたいで、サクッと自宅でのトイトレ進んだので。その逆パターンもあるのかな?って。