※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下での保育園見学について相談中。電話で質問して済ますか、見学に行くべきか悩んでいます。電話での質問内容は何がいいでしょうか。

緊急事態宣言中の保活についてです!
そろそろ見学に行かなきゃなと思っていた矢先に
緊急事態宣言が出てしまいました🥲
緊急事態宣言中でも見学行ってますか??

見学行くにしろ職場の距離等考え、
第3希望は既に決めているので、
電話で質問して済ましてしまおうかと思ったり😥
やはり見学には行っておいた方がいいですかね?💦

電話だけで済ますとしたら何を聞いておくといいですか??

コメント

りきりき🔰

私も保活中です!
電話があんまり得意じゃないので、基本的には見学行きたいと思っていましたが、
問い合わせたら、見学予約させてくれるところと、宣言明けにまた連絡くださいと言うところがありました😅
宣言が9/12で本当に明けるかもわからないので、電話で済ますパターンも覚悟中です。
園によってHPに載せている情報が結構違うので、HPで汲み取れないけど知っておきたいことを、まとめています。
私の場合は、保育料以外にかかる費用や、送迎に関すること(ベビーカー預けられるか、お昼寝布団の持ち帰りがあるかなど…)などはマストで聞いておきたいな〜という感じです!
園見学(電話も含むと思います)の時のチェックポイントは、インターネットやインスタグラムで調べるとたくさん出てくるので、そのあたりを参考にしました😌

• まめ

まめ

このままの感じだと延長もありえそうですもんね😥
    私も見学予約できるかまず電話してみたいと思います!
    チェックポイントインスタで見てみます、ありがとうございます✨

• 8月30日
みかん🍊

候補が確定しているなら見学なしでもいいかと思います。が、見学しないと先生と子供達との触れ合う様子や電話対応以外の先生方が見れないので、その辺気になるなら見学された方がいいかもしれないです☺️

私が見学時聞いた事↓
・親参加の行事はどれくらいか、PTAの様な活動はあるか(あるなら頻度は?)
・使用済みオムツの処理方法は?
・熱が出た時から呼び出されるまでのタイミング(37.5度でスグ呼び出しの園と、熱が出てから30分程様子みてまだ熱があれば呼び出しのある園がありました)

...くらいです。先生方や園の雰囲気がとてもよかったので、まぁ大丈夫かなと思ったのであまり気にならなかったです😂

• まめ

まめ

実際に触れ合ってる様子大事ですよね…💭

呼び出されるタイミングが違うんですね!行事も仕事上出れない事多いかもしれないので聞いておかねば、、

参考になりました!!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
さぁーや

こんばんは。
ちょうど今月保育園に空きが出て入園できました。緊急事態宣言中でしたが、何園か見学行きました。緊急事態宣言中でしたが、大切な子供を毎日預けるところをちゃんと見ておきたかったので!
緊急事態宣言中ですので、園によって中に入れず外でお話だけというところもありました。園によって見学の方法も違うと思います。見学ができない園もあるようなので、まずお電話されたらいかがでしょうか。私はまず電話して、見学できるところは予約が必要だったので、予約して行きました。見学できないところは、しつこいと思われたかもしれませんが、自分が気になることをある程度聞きました。
遊びは、園なのか、外に行くのか、とか行事とか、クラスの担任の先生の人数などなど。あとは、給食は、園で作ってるのか、外注なのかとかだったと思います。
うちは、残念ながら第一希望には入園できず、第三希望の園に決まって通っていますが、通ってみたら特に気になるところもないし良かったと思います!
長くなりましたが、
希望の園に入園できるといいですね(^^)