※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

トイトレで困っている点が2つあります。①日中トイレに行かないので新しい作戦が欲しい。②トイレの間隔が長くて膀胱炎が心配。アドバイスをお願いします。

3歳5か月の娘、トイトレをこじらせており、困ったことが2点あります。

①日中なかなかトイレにいかず、新しい作戦はないでしょうか?

トイトレ開始してから1年以上経過し、初めは楽しくおしっこをしてスムーズにいっていたものの、トイレがめんどうらしく、おむつだーいすき❤️などと行って、お菓子で釣らないと行かなくなりました。

これはお菓子に味をしめてわがままなだけですかね?
あらゆる作戦は尽くしきった気がするのでなにかいい作戦ないでしょうか?

②トイレの間隔が長いので、膀胱炎にならないか?

まだ出ない、と言ってなかなかいかず、たしかに間隔が5〜6時間もちます。
水分取らなすぎでしょうか?
たまに漏らすこともありますが、最近では夜もパンツでいけるようになり、逆に間隔が持ちすぎて膀胱炎にならないか心配です。

家でも保育園でも日中はパンツで大体いけてますが、うんちだけは絶対パンツにしかせず、しても最近は隠して事後報告もなくなりました。

本人のやる気待ち待ちなところがありますが、膀胱炎にならないか心配なので、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

ゆう

周りがトイレに行き出す時期でもあるので次第にトイレ行くようになると思います。
根気よくトイレに誘うのがいいと思いますよ!

膀胱炎って、トイレ我慢するからなる訳じゃないんですよ😅なので心配しなくて大丈夫です。
5.6時間持つのは膀胱の許容量が増えたからだと思います☺️

• まう

まう

ありがとうございます😭
    安心しました✨
    トイレデビューが早かった割に長引いてマンネリ化していたのと、あまりにも間隔があくので不安でしたが、このまま根気よく続けてみます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

あまり親が気にすると子供も不安定になるかもしれません。
娘の友達が2歳の時にトイレトレが上手くいかず、チック症状が出てしまったそうです。
その子は瞬きと頬の筋肉の痙攣でした。
そしてトイレが不安な場所になってオムツがないと不安がるようになってしまったそうです。

ネガティブな事ばかりで不安にさせたらすみません。
少しお休みして本人のしたいようにさせてみたらいいと思います。

• まう

まう

そんなこともあるんですね💦
    最近はあまり強く言わず、いっそオムツでもいいよ!という日もあったんですが、保育園でもみんなうまくいっているので焦っていました…
    でも今回ご意見いただけて気長に待とう、と安心できました✨ありがとうございます!

• 8月30日
いくみ

今も、まうさんから誘っているなら、やってなければですが、一旦、お子さんからトイレ行くって言ってくるまで待っていたらどうでしょう?

間隔が長いと膀胱炎になるんですか?知らなかったです。

うんちは、おしっこよりもデリケートなので、この体制じゃないとうんち出ない、とかしたくない、と思っている子が一定数いるほどです。なので、まだまだパンツにしていても大丈夫だと思います😊前に勤めていた保育園にもそういう子がいましたよ😊

• まう

まう

ありがとうございます✨
    たまにおしっこは自分から教えてくれるのですが、外出前に行っておく、などまだ尿意がない時に誘うとイヤイヤで結局その後案の定もらすパターンが多くてまいっていました💦
    うんちも気長に待ってみようと思います💦

• 8月30日
りな

うちもトイレの間隔長いですよ!あくときは5時間とかあきます!

そしてもうトイレでできるのに失敗しちゃうからオムツがいいな〜とか言うことありましたがオムツはもうなくなっちゃったんだよねぇって言ってそこから諦めたようで、○ちゃんのオムツはもうないんだよねとは言いますが履きたいとは言わず、オムツ卒業しました😂

• まう

まう

そうなんですね!
    調べるとまだ3歳頃はもっと短いみたいで、本人が嫌で言い出しにくくなってしまっているのかと不安になっていました💦
    オムツバイバイしよっか、と言いつつも弟がオムツなのが羨ましそうなのでまだ思い切りがつきませんが、順調にいったらオムツもうない作戦にしようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 8月30日