※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で、水を飲ませるように言われたが全く飲まない。母乳とミルクしか飲ませたことがないため、どうすれば良いか悩んでいます。どのように飲ませているか教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の息子の便秘についてです。
生後2ヶ月手前から便秘が頻繁になり、綿棒浣腸をやってウンチさせてました。
病院で便秘相談をしたところ、体重は申し分なくあるので、水を1日に120〜130飲ませてねといわれました。
先生は寝起きに60、お風呂上りに60飲ませてみてと。
病院から戻るなり、水を哺乳瓶にいれて口にいれてみたんですが、全く飲みません。
寝起き、風呂上がり、空腹時、泣いた時、どの時も全く飲まないのです。
今まで母乳とミルク以外あげたことなかったので、どうしたら飲んでくれるか悩んでます。
皆さんはどういう時にどうやって飲ませてましたか?

コメント

たまママ

ミルク作る時は水分を多めにして作ってました(^_^)
意味あるかはわからないですかm(_ _)m例えば60飲ませる時は、プラス20を白湯としてたすとかです。味は薄くなるかな?とは思いますが(´・_・`)

  • ひめこた

    ひめこた

    コメントありがとうございます

    私もそれ考えましたー。
    お腹いっぱいになりすぎて吐き戻しちゃうかなー。と思って実行してないですが。
    うーん、悩みます😔

    • 9月27日
  • たまママ

    たまママ

    確かに、吐き戻すのは見てるこっちも辛くなりますね(´・_・`)ちなみに便秘は何日くらいですか?

    • 9月27日
  • ひめこた

    ひめこた

    毎度4〜5日ってところです。
    3日目から綿棒浣腸してうんちさせてました。

    • 9月27日
ちぃのママ

うちは白湯に砂糖を入れて飲ませるよう言われ、哺乳瓶に入れて飲ませました。
一度きりでそのあとは便秘も良くなり飲ませてません。

  • ひめこた

    ひめこた

    コメントありがとうございます
    砂糖水よく言いますよねー!
    それもちょっと検討してみます!
    哺乳瓶の乳首も差し込むと嫌がるので、まずそこから(笑)

    • 9月27日
ウォーター

麦茶をお湯で割って飲ませてます!
うんち出ますよ〜♪( ´θ`)ノ

  • ひめこた

    ひめこた

    コメントありがとうございます
    なるほど!味があるから飲むかなぁ。
    ためしてみます!

    • 9月27日
kiiko♡

私も今娘の便秘に悩んでいます。
今日で5日目…
綿棒で刺激をしているもののいまだに出ません💦💦
焦っています…
刺激の仕方が下手なんでしょうか❓

  • ひめこた

    ひめこた

    仲間ですねー!
    先生いわくミルクの子は5日でないと便秘、母乳の子は一週間から10日でなくでも大丈夫とのことでした。
    私もまだ綿棒に慣れてなくて、やっても出ない時があります。
    気をつけてやっていることは、綿棒をいれて、のを描くようにくるくるすると思いますが、肛門の6時の場所にツボがあるらしく、そこ刺激するようにやっています。
    そしてなるべく大きくくるくるするように。
    おならがでたらもう少しの合図!
    左手でなるべく赤ちゃんの足をお腹につけるようにしてやってます!
    もうやってらっしゃるかもしれませんが(・・;)

    • 9月27日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    混合で育てています😊最近はほぼ母乳です。
    綿棒難しいですよね。
    アドバイス頂いたみたいにしてみますね〜〜まだそこまでちゃんとしてなかったので…
    このまま出ないと不安です。

    • 9月27日
  • ひめこた

    ひめこた

    私も混合ですー。ほぼ母乳いいなー!羨ましいです!
    5日目だと焦りますよねー。あんなちっちゃい身体の中にどんだけうんちあるんだろうって(笑)
    あと、授乳して1時間後ぐらいにやるといいみたいです。腸が活発に動いているからだそうです。

    • 9月27日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    最近母乳よりになってきました。本当に出てるかは不安ですが…💦
    泣かないから足りてるのかなと思ってますが😅
    5日目は焦ります。
    それ思います❗️どれだけお腹の中にあるのかって…吐き戻しもないし大丈夫かな?とは思っているんですが😰

    • 9月27日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    こんにちは。
    今日の朝肛門を刺激したら大量にウンチが出ました😊
    昨日はアドバイスありがとうございました😆

    • 9月28日
  • ひめこた

    ひめこた

    よかったです!!大量ウンチみるとうれしいですよね
    変えた途端にされても褒めちゃいます(笑)
    がんばりましょう!

    • 9月29日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    そのあとも続いて、旦那に抱かれながらしてたみたいで漏れて服も交換しました笑
    可愛いすぎます😆
    すみません。ウンチが出たなんて報告してしまって…

    • 9月29日
  • ひめこた

    ひめこた

    (笑)
    大量だったんですね!
    うちは便秘日数分のオムツを替えると思ってます。
    便秘5日目だったらオムツ5枚分のウンチが出る感じですね。
    ウンチが服につくと取れにくいから大変ですよね!
    ハイターにつけおきですね!
    いえいえ、分かち合えるママさんがいてうれしいです!

    • 9月29日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    確かにオムツ交換何度もしました笑
    あの多量に出る瞬間が嬉しくてたまりません。変なママじゃないですょ…

    服は脱がせて速攻洗いました。
    本当色々ありがとうございました😊

    • 9月29日
優柔主婦(;ω;)

うちも生後2週間から便秘っ子です(´・_・`)
病院からは綿棒浣腸で出るなら出してあげてと言われたのでお水の情報初めて知りました(≧∇≦)
便秘っ子のおかげで浣腸慣れました笑
綿棒浣腸の思い切り大事ですよね✨
とにかくうんちしてくれた時にめっちゃ褒めるを繰り返してました♬
そしたら今日自分で出した後ドヤ顔され、その後めっちゃ笑顔で喋りかけてきました笑

  • ひめこた

    ひめこた

    コメントありがとうございます
    二週間からですか!!綿棒マスターですね!
    思い切りだいじですね!
    お水情報得たけど、全然飲んでくれないのでこまってますが(・・;)

    ドヤ顔!(笑)自力でした時は私もいつも以上褒めちゃいます(笑)

    • 9月29日