※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が高熱で突発性発疹の診断。冷やすのを嫌がり、汗をかかず座薬の使用間隔が長い。他に対処法はありますか?

1歳3ヶ月の娘が、27日から38℃台の熱があり、下がった時に湿疹が出ていたので病院では突発性発疹と診断されました。
高い時には40℃にもなり座薬で熱を下げての繰り返しです。冷えピタや、氷枕など冷たくするのを嫌がり機嫌が悪いです。高熱が出ているのに汗をかいていないです。8時間以上経たなければ次の座薬をさすことができないのですが、他に何か出来るとこはあるのでしょうか?教えてくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

熱痙攣をもつお子様でなければ無闇矢鱈に解熱剤を使うのは良くないですよ。

食事が取れない
水分がとれない
寝られない

上記の3つの状態でなければ解熱剤を使う方が体力を消耗します。
なぜなら解熱剤が効いている間はいいですが切れて再び上がる時に解熱剤を使用していない状態の2倍体力を消耗します。
これは熱や体調不良を長引かせる要因になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね。何も分からず…
    その3つが当てはまらず、40℃以上あっても体を冷やす以外は方法はないと言うことでしょうか。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が上がりきっているならば体は冷やしてあげた方がいいですが子供はじっとしていられないので無理に冷やさなくて大丈夫です。

解熱剤以外の薬が手でいるならばそれを飲ませる。
    水分を取らせる。
    食事が食べられるならば食べさせる。

これらをしてあとは本人が過ごしたいように過ごさせてあげれば大丈夫です。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供の熱はただの風邪でも3-4日高熱続くことは普通にあることなので他に様子が変わらないのであれば家で様子見で大丈夫です。

また子供は一度体調を崩すとたとえ解熱しても元気な状態に戻るまで2wはかかります。
    それまではぐずぐずだったり、ご飯がいつもより少なかったり、寝転ぶ時間が多かったり、睡眠が長かったりします。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます!!
    ちびたさんのお返事を読んで少し安心しました!
    もう少し様子をみてみようと思いますm(__)m

• 8月30日
あくよう

突発だったら熱が下がって湿疹が出てきたらもう熱は出ないと思ったんですが再度発熱した感じですか?
知り合いが突発だと思ったら川崎病だった事があって私なら湿疹でた後も熱が下がらなかったらもう一度病院行くかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    熱が下がりきった時に湿疹がでたのではなくて38℃前半になった時に湿疹が出ていました。
    病院には今日も行き、溶連菌などの検査は陰性でした。
    川崎病の検査はしていないので明日また病院にいってみようと思います。

• 8月29日
あくよう

ちょうどうちの次女も27日の夜からずっと40度でてて…明日で3日目になるので下がって湿疹が出ればいいな〜とは思ってるんですがちょっとこんなに高熱だと心配になりますよね💦
うちも今日の夕方座薬入れたんですが、もう上がってきてしまってて…
頭、首、両脇、両脚根元に冷えピタ+氷枕してます〜💦

• あくよう

あくよう

新しくコメントしてしまいました💦すみません💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    本当にこんなに高熱が続くと心配で心配で…
    他に何か病気なのかとか色々調べてしまいます。。
    やはり冷やすしかないのですよね…
    はじめてのママリ🔰さんも遅くまでお疲れ様です!
    お互いに早く元気になってくれればいいですね。。

• 8月29日