※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

微熱が続く場合、明日も病院受診を検討しましょうか?

微熱のみで元気な時は病院受診しますか?
よく子供は37.5℃までは平熱とみなされますが、普段の平熱が36.5℃くらいだったら37℃ちょいでも微熱ですよね?!

先週木曜金曜に高熱が出て、土曜日曜(今日)は37℃台の微熱がずっと続いています。
いつもは熱が出ても高熱のあとは平熱に下がるので、微熱が続くことが初めてで心配していますが、他に咳などの症状はなく元気は元気です。

この場合、明日も微熱が続いていたら病院に行きますか?
ちなみに金曜に受診した際は風邪と言われました。

コメント

あろは

かかりつけ医では熱が4日以上続く場合は
何かあるかもしれないので
いつも血液検査をされてます☺️

私は37.5から38なら微熱と判断してます。
平熱36.5〜8とかです。
土日はとりあえず37.5以下の体温ですか?
それだったら私なら病院へはいかずに様子見ます。

しぇり

私なら受診しません。
平熱36.5℃でも日や時間によって37℃超えるときもあるし、病み上がりですし、それくらい誤差かなぁと思います💦

きなこ

子供の年齢にもよるのかなと思いますが、元気ならとりあえず様子見ます!
水分取れてないとか、見るからに体調が悪そう、本人から体調悪いと言われたとかなら病院行きます。

テルモのサイトで掲載されている情報ですが、体温は1日の間に1℃以内程度の変動があるらしく、午前4時が最も低く、午後から夕方にかけて高くなるそうです。
なので、起床時、午前、午後、夜の4回測って時間帯ごとの平熱を覚えておくと良いらしいです😊
あと食後すぐは体温が上がるため、食前や食間に測るのが良いらしいです!
もうご存知でしたらすみません💦