※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

一人目の子育てが大変で、二人目を考える余裕がないです。二人目を妊娠するタイミングやつわり、旦那さんの協力について経験を聞きたいです。焦りと諦めが入り混じっています。

二人目を二歳差で欲しいと思ってましたが一人目に手がかかりすぎで全然それどころじゃないです…
同じような経験された方で二人目妊娠された方は、上の子が何歳ぐらいで妊娠されましたか?妊娠中つわりはキツいタイプですか?旦那さんは協力的ですか?
年齢的に焦りもあり、諦める選択時アリかなと最近思ってます…

コメント

さらい

4歳です

二人とも産むまでつわりありました
高齢です(笑)

• もちもち

もちもち

やはり4歳ぐらいはあけないとキツいですかね…あと2年、年齢的にアウトかもです😢

• 8月29日
  • さらい

さらい

42で産みました

• 8月29日
ばたー

私も2歳、3歳差くらいで欲しいと思って、妊活してましたがなかなか出来ず、、何だかんだ上の子が年中の時に妊娠、今年の4月に出産したので6歳差になります☺️

6歳も離れてると自分の事は自分でやってくれたり、しんどい時、大変な時は分かってくれるし、お手伝いもしてくれるので、凄い助かってます!

年齢的な焦り分かります😭😭
2人目はつわりキツかったですが、1人目程ではなく、主人も育児に関しては協力はしてくれます☺️

私も何度も諦めようと思ってました💦

• もちもち

もちもち

出産おめでとうございます👶
    私も一人目の妊娠に一年ほどかかったので、結局は計算しても思い通りなんていかないんですよね😢
    6歳離れるとだいぶ助かりそうですね…ただ自分の年齢的にはもうアウトかもしれないです😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わたしの話じゃなくて申し訳ないのですが
わたしの姉が上の子が3歳で出産しており
旦那も非協力的で
つわりもかなりきついタイプです💦
上の子のイヤイヤ期が凄いのと
ママ大好き過ぎて下の子が近づこうものなら突き飛ばしたりしてしまって
結構精神的に限界になってることが多いです😅

• もちもち

もちもち

すごくリアルです…自分の息子で再生されました。
    そんな辛い思いするなら産まないって選択肢もあるのかなて思っちゃいますね😔3歳差でもキツいんですね…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん非協力的な方ですか?😥
    だとしたら精神的にはキツイかもです💦
    姉も限界すぎて結構泣いてました😅
    ご実家とか頼れる所があるようでしたら
    精神的にキツさを感じるとは思いますがまだいいかなとは思います💦
    うちの姉はほんとに限界な時は実家に帰ったり
    上の子だけ泊まりに行かせてます💦

• 8月29日
  • もちもち

もちもち

嫌々やって嫌味も言ってくる最悪なタイプです😂夫婦仲も悪いです…
    実家に帰るとかも出来ないしメンタルも弱いので無理かもって思ってきました…

• 8月30日
たろすけ

育休中に産み終えたかったので😁💦
上の子が1歳3か月頃に2人目を妊娠しました。
上の子の時は後期づわりが少しあったくらいで、それほどキツくなかったです!
下の子の時はなかなかキツくて、安定期入るまでに7kg落ちました。
いろいろと頑張りすぎてしまって、27週から36週まで切迫早産で入院してしまい😱
今では笑いながら話す思い出になっていますが、当時はそれぞれいろんな思いを抱えながら過ごしていました。
当時の夫は家事育児はほとんどノータッチ(亭主関白という訳ではなく、大きな子どもタイプ。笑)でした。
家にいる時は子どもとはたくさん遊んでくれていましたけど😁

↑を経て夫も家事育児に協力的になりました(というより根気強く大きな子どもを育てた成果が出てきた感じです!笑)✨
大変なこともたくさんあるけど、2人の子どもたちと過ごせて、とっても幸せです(*´꒳`*)

• もちもち

もちもち

辛かったですね😢一歳時育てながら切迫入院って考えただけで辛いです…でも乗り越えられてすごい…
    読んでてやっぱ二人欲しいな〜って思っちゃいました…素敵です。

• 8月29日
  • たろすけ

たろすけ

他の方もおっしゃっているように、2人いることの大変さと、2人いるから楽になる部分とありますよ😊
    体力的にはきついけど、精神的には楽になったかなぁ🤔
    上の子のマイペースさにイラッとした時は下の子の天真爛漫さに癒されたり、下の子のわがままにきーーー!ってなった時は上の子の優しさに救われたり(*´꒳`*)✨
    最近は兄妹で遊んでくれたりするので、楽な部分がかなり大きくなってきました✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2歳差って1番上の子大変な時期ですよね💦私には無理でした💦3歳になっていやいやもようやく落ち着いて自分のことが一人で出来るようになってやっと二人目考えれるようになっての今って感じです😂4歳差予定です✨
あとうちは協力者が近くにいなくて旦那も平日は朝早くて夜遅くてのワンオペ、その上共働きだったので尚更手がかかるうちは2人目皆無って思ってました((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• もちもち

もちもち

完全に考えが甘かったです…
    やはり現実的なのは3〜4歳差からなんですかね。うちも平日はワンオペです。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月で2人目妊娠しました💡
1人目の時、今で言う産後鬱のような感じだったのですが、とにかくもうマンツーマンがキツいから状況を変えたいと思い、2人目を考えました。2人居たら、大変でも気持ちが分散するから、お互い追い詰められず居られるかなって。
つわりは吐くまでいかない程度、夫はとても協力的です💡

• もちもち

もちもち

なるほど、二人目産むことで自分自身のメンタルが楽になるならすごくいいですよね。

• 8月29日