※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

怒ると口が悪くなることがありますか?子供に怒り過ぎて反省中です。

怒ると口が悪くなる方いますか?
私は27ですが、父は70過ぎていて、ザ昭和なタイプで私が幼い頃は怒ると口が悪くなっていました。

私もそんな感じで、もちろん普段はそんなことはなく、前もって注意して防ぐことが多く、怒ってもそんなに酷くはならないのですが、今日は上の子が組み立て式の滑り台を勝手に片付けようとしてて、下の子が一歩間違えれば大怪我になりかねない状態になったので、カーッとなってヤンキーみたいな口調で怒ってしまいました。(元ヤンではないです)

5歳の子に今までだと2回くらい、そんな感じで怒ってしまいました。
普段は好きなようにさせていて、頻繁に怒ったりはないので、子供も自分がいけなかったら怒られてるとわかっていて、私が一方的にとは思ってはいません。

私がこんなにガツンと怒るのは、旦那は諭すタイプで全く怒れないからというのもあります。

あと気がかりなのはマンション住まいで部屋の一角は少し網戸空いていたので、聞こえた方はびっくりしただろうなとも反省をしています。
しかもお隣は、年代は違いますが同じ幼稚園に通ってる家庭です。



子供の安全面も、私の情緒も見直さないとと反省しきりの1日になりました。

コメント

3姉妹mama

私両親ともに全然口悪くないですがめちゃくちゃ口悪いです、普通に隣にも聞こえてるだろうし、なんなら通報されてもおかしくないくらい大声でブチ切れたりしてますが…幼稚園一緒だと何噂されるかわからないし、なにより下の子が怒り方私そっくりでいつもキレまくってるので幼稚園でその言い方してないかハラハラします…ほんとに口の利き方は気をつけた方がいいですよ、中々治るもんでもないですが😭数回ならいいんじゃないですかね。。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    毎回ではないですが、やはり良くないでよね…。

    真似されるほどは何回も言ってはいませんが、お隣さんはヒヤッとしてます。

    • 8月29日
りり

私も口悪いです。。ふと過去のいろんなことを反省しますし恥ずかしくなります。
子どもに向けちゃうこともあって、今は話せなくても吸収してしまってるだろうなと…

ガツンと怒ること自体は必要な時もあると思います。怒り方難しいですよね💦

  • マーちゃん

    マーちゃん

    いつもではないですが、ご近所さんに聞こえてたらと思うとハラハラしてます。

    • 8月29日
なら

口が悪いと言うよりかは、方言がでて悪く聞こえてしまうことあります。
関東に住んでいて出身は関西なので。。。突発的や、感情的になると方言がでて口が悪くなります。。。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    私も地方から関西に来て、旦那も地元が同じで全然方言が抜けずに、周りからは違和感は持たれてるだろうなって思ってはいます。
    周りに聞こえてたらと思うと、すごくハラハラしてしまってます。

    • 8月29日
deleted user

私も父親が口が悪くて、怒るとそういう口調になってました😂💦
(家族以外にはそういう口調にはならず、無視してた)

旦那と結婚するまでそれが普通だと思ってました😅
でも旦那は割と冷静に怒る?諭すタイプでなんだか自分が恥ずかしくなってきて...
治そうと思ったら治せました!!
自覚あるなら治せると思います🥰💕

  • マーちゃん

    マーちゃん

    普段は全くですが、自分に余裕がなく、怒りもピークだった結果、恥ずかしいことになってしまいました。

    方言丸出しでガーッと言ったので、聞こえてたらと思うと、ご近所さんに合わせる顔がないです笑

    • 8月29日
スイ

うちの事言ってますか?ってぐらいうちもそうです(笑)
うちの父もいわゆる毒親で、ささいなことで怒鳴られ殴られ。つい最近渋々帰省した時も孫に理不尽な怒鳴り方したので大喧嘩になり絶縁したばかりです。

そんな親から育つと自ずとそうなってしまいますよね。。セルフコントロール、本当に難しいです💦

ダンナは家庭環境もよく、怒ることもあるけど私がキレてると私をなだめてくれます。笑 ダンナには本当助けられています💦😭

  • マーちゃん

    マーちゃん

    時代ですよね笑

    流石に旦那にも口悪いって怒られました笑

    わかっちゃいるけど、私の日常のピークと、下の子が大怪我になりかけたことで爆発しちゃいました。

    怒る時は数を数えて落ち着いてからにしないとなと反省してます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 8月30日