※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園を途中で退園するか迷っています。長くなります🙇‍♀️来月離婚届を…

保育園を途中で退園するか迷っています。
長くなります🙇‍♀️

来月離婚届を出してシングルマザーになります。
11月に第二子を出産予定ですが、これ以上
娘の環境を著しく変えるのは可哀想だと思い、
保育園のきりがいい?3月までは今の家に住まわせてもらって隣の市の実家に帰る予定でした。
ちなみに今も3月までも同居ではなく、私と娘の2人で
今の家(持ち家です)に住ませてもらう予定です。
その間の住宅ローンを養育費と相殺してもらう予定ですが
本当は退去しなくても4万ほど養育費が貰えると弁護士さんから聞いています。
ただ私がやり直しを希望しているので、お金の面であれこれ言ってますます気持ちが離れるのが嫌で今も婚姻費用などのお金をもらっていません。
ただ私の年収だと児童扶養手当も貰えず、なんの支援も受けられません。
保育料も今は月6万7千円払っており、離婚しても3万5千円ほど払わなければいけません。
育休中で2ヶ月に一回しか収入もないし、養育費も住宅ローンで消えてしまうくらいなら途中退園して実家に戻るべきか悩んでいます。
ただ実家は小さい子が住むような家ではなく、4月に帰るまでに断捨離と大掃除をする予定でした。
それか退去せずに住宅ローンとは別に4万の養育費を払ってもらうか…。

今の保育園はすごく娘に合っていて、自由にのびのびと過ごせる園で、
家でもお友達の名前もたくさん出る様になり途中退園したら可哀想なのかとも思っています🥲
実家から今の園までは車で4.50分かかる為、実家に帰り通園は現実的ではないです…。
当初の予定では4月に退園して、第二子と共に自分の職場に預ける予定でした。

コメント