※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が些細なことで癇癪を起こし、泣き止まない状況に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

皆さんのお子さんは些細なことで癇癪起こしますか?😭1歳7ヶ月の娘の癇癪についてです💦スイッチが入ってしまい何しても泣き止まない時の対応について教えてください🥲
例えば今日は午前中キッズパークに行ったのですが、お気に入りの車型のおもちゃに乗りたくて、でも他の子が乗っていたので順番ね〜と言い聞かせて待っていました。その時は大丈夫だったんですが、そのおもちゃがやっと空いたので次乗ろう!と思った時、他の女の子がいきなりやってきて横取り?みたいになりました💦それに関してはその子のママもそばにいなかったし、子供だから仕方ないとは思うのですが、それで娘の泣きスイッチが入ってしまい、もうめちゃくちゃ叫んで、泣いて、大絶叫😰😰😰地団駄踏んで怒って、キッズパーク中に響き渡るくらいの声で癇癪起こして泣き叫んでいました😭💦そうなると抱っこしても、大暴れ、声をかけるとヒートアップ、という状態で…。みんな振り向くし本当に恥ずかしくて。何より泣き止まないので抱えてキッズパークを出ましたが、静かな駐車場でもずっとしゃくりあげながら泣いていて、落ち着かず。切り替えが下手?なのか、本当にずっと引きずって泣くんです…。結局30分?くらいは泣き叫んでました。
ここまでずっと何しても泣き止まないと、ちょっと異常なのか?と思う時があるのですが、やっぱり何かあるんでしょうか?😭娘は本当に泣き方が激しいので余計にそう感じるのかもしれませんが…

①癇癪を起こして何をしても泣き止んでくれない、ヒートアップして聞く耳を持たない、という状況はありますか?
②もしある方は、どうやって落ち着かせていますか?
③その癇癪のきっかけは大体どんな時ですか?

よろしければ教えてください😣

日頃から自我が強くて、声も大きくて、要求が多く、なかなか手のかかる子です。
言葉は早くてもう2語文話すこともあるのですが、言葉が出てるのに癇癪が多いです💦

お昼も同じような投稿をさせていただきましたが他の方の意見も聞きたかったので投稿しましたすみません😢

コメント

あろは

今三歳半の子がそんなかんじです💦
2歳のイヤイヤ期くらいから始まりました。
本当にいきなりそんなことで?と言う所でスイッチ入りますよね😅
①2〜3歳のときほぼ毎日ありました。
②その時によって落ち着くポイントが違います。とにかく同調するか泣かせて大丈夫な場所であればあえての放置です。するといつの間にかケロッとしてます
③ここで抱っこしたかった、○○したかった、○○がない。とか様々です。

はじめてのママリ🔰

うちもなんとなく似てますよー😅突然入ってビビります!

①あります!👏1歳過ぎから始まりました。
②何言ってもヒートアップするので、黙ったまま抱っこで歩き回ります
③自分でやってた事を横入りされた・ストップされた、今〜できないから後からやろう(待てない)、まだ寝たくない!など…

いつもお疲れ様です😭

♡YU-KI♡

①めちゃくちゃあります。1歳ころから癇癪始まりました。次男の場合は、切り替えが苦手なので、落ち着くまでめちゃくちゃ時間がかかります。
②基本的には抱っこして背中を上下にスリスリしながら、大丈夫!大丈夫!ママと一緒に○○しよ😊と言いながら二人きりになれる場所に連れて行き、落ち着くまでひたすら待ちます。落ち着いてきた頃に他のおもちゃをだしたり、飲み物やおやつをあげたりしてます。
③YouTube見たいときに見せてもらえなかった時やおやつがもっと欲しかった時やお外でもっと遊びたい時など言い出したらキリないです😅