※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが流行しています。検査はしない場合、熱が下がれば保育園に行っても大丈夫です。検査費用は実費です。

RSウイルスについて

保育園で同じクラスの子が2人RSになったみたいでうちも熱、咳、鼻水が出てきました。

RSだった場合、1週間はお休みとみといたほうがいいんですか?
でもよくRSの検査はしないとかもみたので検査されなかった場合、その趣旨を保育園に伝えれば熱が下がり次第保育園行っても大丈夫なんでしょうか?😥

また、RSの検査は実費とみたんですがいくらかかりますか?

コメント

3児ママ

RSの検査をしない場合は風邪かな?とかいわれるはずなのでそれをそのまま伝えたら熱が下がり次第行ってもいいとは思います。

またRSで重症化しなければ1週間くらいだと思います。
長男がRSになって重症化して入院になりお医者さんに書いてもらう登園許可証をもらうのに全部で3週間くらいかかりました(^◇^;)

あとこちらから検査をしてと頼むと実費なのではないでしょうか?もしくは病院によるとかですかね?(⋈σ◕ω◕*)σ

1歳過ぎたら実費とみますが長男は1歳半で実費ではなかったです!

はるまま

最近2人ともなりましたが
RSの検査費かからなかったです😲

登園は保育園次第かもですね…
うちのとこは完全に咳が無くなるまでなので1ヶ月は通えずでした!

はじめてのママリ🔰

周りのママ友に聞くと小児科ではやってくれない事が多いみたいです。
うちの子は急患センターでやってもらえました。
2歳以上は何マンもするって聞いたことあります😥
保育園にもよると思いますが、うちは病院のOKが出れば良いと言われました。
ウイルスが10日ほど体内に残ってるらしく、うちは1週間休みました💦

ぶぅぶぅ

今月初めに息子がRSになりました!その時は、保育園で何人かなってて息子も鼻水と咳があり保育園の先生から病院受診しRSかどうか調べてもらってくださいと言われました🙂
なので、翌日受診し理由を説明し検査をお願いしたらRSでした😅
病院受診した夜から高熱が出て咳、鼻水もすごかったです😱
RSの検査にお金はかかってないです🙂

からあげ

今2人ともRSです😭

1週間はかかると思います😭
重症化しなければですが💦
うちは上の子が火曜日になって
今日はもう熱が下がって咳が
まだ出てます💦

RSの検査は検査しても風邪の薬
でしか治せないからしないとこも
あるみたいですね。
うちは可能性が高いので
検査やりますか?と聞かれて
やりました😅
やらなかったら普通の風邪だと思う
ので熱が下がり次第行っていいと
思います。

私もRSの冊子を貰ってその場で
読んでいたら1歳以上は保健きかない
ってかいてあって
お金そんなもってないー😱って
なりましたが無料でした😊
実費は病院によると思います!

はじめてのママリ🔰

病院によって費用が自費だったり無料だったりするみたいです!
うちの子がいってるとこは3000円と言われましたが、友達の子が行ってるところは費用かからなかったみたいです🙄

ちなみにRSだった場合
完全に咳がなくなるまで登園禁止でした💦

ぴ

みなさん、コメントありがとうございます😊

結構無料なほうが多いんですね!!
RSだった場合1週間は最低でもお休みなんですねやっぱり💦
検査しなかったら風邪と同じ感じでOKなんですね🙆‍♀️