※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

主人と交代でチャイルドシートを使うのが手間か不安。どの種類が必要か分からず悩んでいます。

一家に2台車を持っている方に質問です!

私は土日祝休み、主人は平日に2、3日休み(シフト制なので不定休)です。
私は正社員としてフルタイムで働いているので、主人が休みの日の保育園の送り迎えや体調を崩した時の通院などは主人にお願いしようと思っています。

この場合、チャイルドシートの付け替えが必要だと思いますが、いちいち付け替えるのって手間ですか??
せめて主人の休みが2連休とかならいいんですが、1日休んで次の日仕事といった感じもよくあります。

姪っ子が使っていた回転式のチャイルドシートを1つ貰える予定ですが、双子なのでもう1つ必要です。さらに主人の方にも着けるとなると、中古でも結構いるのかな…って不安です😭

子育てをしたことがないのでどのレベル(価格)のチャイルドシートが必要なのか、重さや付替えの手間などよく分かりません。
主人はとても協力的な人なので付替え作業は文句を言わずにしてくれると思いますが…

コメント

ちゃそ

2人目が産まれる前は共働きでしたが、チャイルドシートは1台で、付け替えるのは面倒だったので車ごと交代してました🙋‍♀️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

私は軽しか乗ったことがなく運転も下手なのと、主人はレクサス😡に乗っているのでキズを付けるかもしれないのが怖いです😓😓

でも手間を考えるとそうするしかないですね…
    レクサス売ってくれって思ってます😡

• 8月29日
もちぱく

取り付け自体はややこしくないけど、小さいうちは特にごついシートが必要なので重いし面倒だと思います💦
車の種類に取り付けられるかはシートの種類によりますがほぼ可能だとは思います😊手に入れる時にしっかり確認する必要はあります💦

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ゴツいですよね。
    見るからに重そう…
    主人は9時前に帰ってくることが多いので、それから2台分のシートを付け替えるなんてやっぱりしんどいですよね。

傷つけないようレクサスに乗るしかないのか…

• 8月29日
ママリ

私はめちゃくちゃ付け替え面倒だったのでそれぞれにチャイルドシート、下の子が産まれてからはもう一台ずつ付けてます!

付け替えずに車ごと入れ替えてました。
保険だけ切り替えました。(年齢制限あったので)

結構周りもそんな感じの人多かったです!

レクサスのセダンタイプなら付け替えも面倒くさそうですし、かと言ってレクサスに2台チャイルドシートかなーり狭そうなので私なら車ごと入れ替えちゃいますね笑

♡♡

ちなみに主さんはご主人の車を、ご主人は主さんの車を運転できますか??🤔(保険とかの話も含めて)

面倒でなく、お金がかかっても大丈夫なら、それぞれの車につける、もしくは、いちいちつけかえるのがいいですが、やはり双子ちゃんとなると大変ですよね💦

うちは双子ちゃんではなく姉妹ですが、、、やはり付け替えは大変ですが慣れるとそうでもないです🤭(笑)
ちなみにうちは必要に応じて車をシェアしてます!
基本シートは私の車につけてますが、旦那に私の車を運転してもらったり、私が主人の車で出かけたりとかもします🤗
あとは地域によっては市からシートをレンタルできるとことかもありますし、ネットとかダスキンとかでレンタルも可能ですよ👍️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

主人の車の保険では私は乗れますが、私が軽しか乗ったことがないのですごく怖いです😢
    市のレンタルは無料ですが、一家族3点までなので他の物を借りれなくなったり…

私が主人の車を運転できるようにするか、安く購入・レンタルするようにするのが一番良さそうですね!

• 8月29日
ママリ

うちはそれぞれの車にチャイルドシート2台ずつついてます!一時期付け替えしてたけど子供がいる状態の付け替えは大変だったし、朝のバタバタした時間とかにあー、チャイルドシート 付け替えてない!!とかも面倒くて🥲
して絶対旦那がお迎え行くても限らないこともでてきた、チャイルドシートどうする?取り行くね!からなるので💦
なので、それぞれの車につけてからは凄い楽になりました!

うちは一個は回転式。一個はトラベルシステムと種類を分けて使ってるので参考になりにくいかもしれませんが🥲
お兄ちゃんはJr.シートなので💦

momo

数ヶ月間付け替えしてましたが、車高に差がある車だと腰に来ます😂
あとは付け替えが頻繁だと少し曲がってる?ま、いっか!になってしまって、それはよくないと思い両方に付けました!

うちは両方に付けてますが、1歳前の回転式のは購入するとお値段もかなりするのでレンタルしてました。
1歳〜のは購入して両方の車に付けてます。
頻繁に付け替えするのは結構手間だと思うので、4台揃えるか車を乗り換えるかですかね…
中古やレンタルならお値段も抑えられると思いますが。

まり

うちは一人っ子なのですが、付け替えめっちゃ面倒です😇😇😇💦
主人は家から職場が遠いので、保育園のお迎えなど頻繁に子供を乗せることはないので9割私の車にチャイルドシート乗せっぱなしです🥲
遠出したり出かけたりする時は主人の車に乗せ替えてます!
因みに主人もアテンザというちょっと低めの車なので付け替え大変です💦
(私は面倒臭がりなので主人任せです!笑)
低い車でも対応のチャイルドシートがお勧めです!🙂

使ってて思うのは、お菓子ボロボロこぼされたりウンチが漏れちゃったりゲロ吐いちゃったりってことがあったのでシート丸洗いがしょっちゅうでした🤦‍♀️
リサイクルショップでもわりかし綺麗で安いものあるみたいなので一度見てみるといいかもしれません💡

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

面倒くさそうですね…
    中古なら1万円以下のシートがたくさんありそうですが、そもそもシートの価格はピンキリなのでどれが赤ちゃんに良いのかさっぱり分かりません💦
    でも皆さんの話を聞いて、なおかつ私の生活を見返してみると2台ともシートを2つずつ付けるほうが良さそうな気がしてきました😭

正社員として復帰するまで1年育休を取れるのでその間はシート2台でなんとかやってみて、職場復帰&保育園が始まってから考えてみようと思います!

• 8月29日
初めてのママリ

今はわたしが育休なので、旦那が長期休暇の時だけ付け替えしますが復帰したら保育園の早退のときはわたし、送迎は旦那なのでチャイルドシート増やします!
わたしはセダン、旦那はSUVですが、取り外しできるコンビの回転式なのでつけるの楽みたいです!

🐣

私は専業主婦ですが、各車に2台乗せてますよ!
一台はステップワゴン、一台はランクルなので載せ換え面倒で買っちゃいました!

ふじこ

両方の車に2台ずつチャイルドシート付いてます😊
面倒くさいのが分かりきっていたので、最初から両方につける選択肢しかなかったです😅

もともとデリカ1台だったので、姉からのお下がりを2台つけていて、一つは新生児からいけるガッチリ系で、一つは新生児からいけるけどレンタルとかでよく見るライトな感じのものです。
車を買い足すときに、子どもたちが2歳だったので実家にあった1歳半からいけるチャイルドシートをもらって、もう一つは新品で新生児から6歳?までいけるカトージのお手頃なのを買いました😌

いつから復帰して頻繁に車に乗せるようになるかにもよりますが、まずは新生児から使えるものでご自身の車につけられるものを用意しておいて、保育園に行き始めたらご主人の車にその時の月齢以降使える、ライトな感じのを追加するといいのかな、と思いました😊
ちなみに、回転式のタイプは2台だと軽もセダンも難しいと思います🤔おそらく。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

詳しいご説明ありがとうございます!

回転式のタイプは難しいという理由はなんでしょうか!?
    重さですか?🤔
    私は今はココアに乗っていますが、トヨタのルーミーに買い替えを検討中です。
    姉はN-ONEに回転式のタイプをつけていました。

• 8月30日
  • ふじこ

ふじこ

失礼しました!軽もではなく、セダンは、ですね!
    回転式だと赤ちゃんが乗る座面まで高さがある、というか、土台が高さがあるので、セダンだと赤ちゃんが座るようになったときに天井までが近すぎる印象です😭
    あ、でも、うちのが古いだけで最近のはもっとコンパクトなのもあるかもしれないので、そこはご了承くださいませ😅

ちなみに、うちも今2台目がルーミーです👩‍👧‍👧
    こちらは2歳になってから買い足したので回転式積んだことはないですが、ルーミーなら回転式でも良さそうですが、スライドドアなので回転じゃなくても個人的には良さそうって思います😊

• 8月30日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

すみません、↓に質問してしまいました😭

• 8月30日
  • ふじこ

ふじこ

1時間以内の移動だけならルーミーいいと思いますよ!
    後ろに、エアバギーココダブルも積めますよ♪

例えば、出先でオムツ替えたいってなったときにおむつ替え台がなかったら車で替えようか、、、とかなると、デリカなどのファミリーカーには敵わないですね🥲
    新生児のときはまあ出かけないにしても、テープオムツの時期のオムツ替えをするには狭いかもです。
    私の場合は、おむつ替え台があるないもそうですが、双子ベビーカーが入れるトイレがなかったりするとおむつ替え台があってもオムツ替えられなかったので、1人で2人を連れているときに、車で替える機会がありました😊
    でも、そんな機会もそもそも1ヶ月に一回あるかないかだったので、総じてルーミーはおすすめです😊
    今まさに仕事に行くのに使っていて、朝双子を保育園に連れて行くのにも使っています🌟

ちなみに、回転式じゃないチャイルドシートならカトージのバリアントがお手頃でちゃんとしてて新生児から長く使えて個人的にはおすすめです😊

• 8月31日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

カトージのバリアントですね!
    調べてみましたが、確かに安い!しかも7歳まで使えるとありますね😆
    チャイルドシートだけは産まれてからすぐ使うものだから様子を見て…というのが出来ないので、具体的なご提案はすごく助かります!😭
    ありがとうございます🤗

• 8月31日
双子ちゃんママ

すごく勉強になります!回転式ってスライド式じゃない車なら重要なんですね!

ちなみに、新生児の時からルーミー1台で双子ちゃんのお世話って出来そうですか??
遠出することはまずなく、車で1時間の距離の実家に帰るくらいです。
1年間は育休をとり、その後保育園に入るつもりです。