※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

保育園に通わせている1歳4ヶ月の子どもが風邪で6回しか通えず、月謝は戻ってこない状況。辞めるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

4月から1歳4ヶ月で保育園通わせてますが今月風邪でのお休みで6回しか行けてないです😭
今週も行ける気がしないので今月は6回のみ、、
月謝は3万8000円、、お金は戻って来ず、、
もう辞めるべきでしょうか、、😭
1歳-2歳の方、同じ感じですか😭?

コメント

ママリ

下の子もいるなら
2人同時入園はその地区によっては厳しいかもしれないから
上の子が保育園にいるほうが
兄弟枠で入りやすいからその点ははいってたほうがいいかも!
いまはコロナが多いですし自粛して保育園休んでる家庭も多いから
いまは目を瞑って行けるときに行かせたほうがいいとおもいます🥺💦

ままり

2歳半ぐらいで入れましたが、最初の4ヶ月はいけませんかでした。風邪、風邪、かぜ、、、。

当時、私は育休中だったのでラッキーと思いましたよ😊風邪は引いたらその分だけ免疫ができると思ってました!仕事してないからゆっくり休ませてあげられる、ゆっくり看病してあげられる、将来仕事を休む負担も減る、、、などと捉えるようにしていました。保育料月42000円でした。

下の子はまだ保育園に入っていなくて今1歳8ヶ月です。上の子が保育園から菌を持ってくるので小さいうちから風邪を引いています。かわいそうですが、、、前向きに捉えています!

お金のことが心配なら退園はおすすめしないです。次入れる保証はないので😣

子どもが風邪ばかりで心苦しい、コロナが心配などでしたら辞めて家でゆっくりさせてあげてもいいかもしれませんね。