※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄^ ̄)
家族・旦那

私は今玄関とお風呂共有の二世帯住宅に住んでいます。私達が結婚して2年…

気分を悪くしてしまったらすみません。
そしてカテゴリ間違えてたらすみませんm(._.)m

私は今玄関とお風呂共有の二世帯住宅に住んでいます。
私達が結婚して2年後くらいに義妹が結婚して嫁ぎました。
その後1年くらいで妊娠、出産して今2歳の義姪がいます。
1歳を迎えてから保活し、無事受け入れ先があったにもかかわらず入園を取りやめて義母へ預けに毎日約30分かけて我が家へ来てから職場まで40分かけて出社します。送り迎えで大変なのに何故保育園へ預けたくないのか理解出来ません。
そして今までは実母だし安心して預けれるからかな?と思っていましたが、日中室内ではなく廊下で遊んだり、部屋の戸を開けっぱなしにして遊んだりしていて我が家の下の子(10ヶ月)が寝ていてもお構いなしに騒ぐので正直迷惑で仕方ありません。
※我が家は犬を2頭飼っていて義姪の声に敏感に反応して吠えます。
最初は義妹が義母を頼る事も実家だし当たり前なのかな?程度に考えていましたが、同じような境遇を検索すると嫁いで実家には兄妹の家族が住んでいる状況だと決して当たり前ではないと言うのをみつけてしまい納得してしまいました。
正直早く保育園へ義姪を預けて欲しいです。"来年度から行くかなぁ〜?まだ決めてないけど。"なんて呑気に言ってましたが、義妹の住んでいる所は激戦区なので4月入所が出来ないとほぼ確実に途中入所は出来ません。何となく私が保活について助言していますが全く聞き入れてもらえなく日々ストレスでイライラしてしまい、我が子へ八つ当たりしてしまう事もあります。
主人は完全に私の味方ですが、一緒に住むなら関係を崩すのもいけないからと強く言えない部分もある様で、それは私も理解していますが今の環境は私も子供達にも確実に良くないので早く解決するには保育園入所が絶対です。
大人気ないですが最近義姪が生理的に無理になってしまい顔を合わせるのも苦痛です。

もし入所出来れば4月まで我慢しますが、手続きしなかった場合怒りが爆発してしまいそうです。笑
まず預かる事も二世帯と言えど同居している私達に何の相談もなく勝手に決めて勝手に預かっている事にも不満です。
普通はそんなものなのでしょうか?一緒に住んでいて将来的には私達がお世話する立場なのに嫁いだ義妹が優先されている事が納得出来ない私は心が狭いでしょうか😓?

長々とすみませんでした。
本当はもっと愚痴りたい事は山程ありますがまたの機会に...。笑

コメント

るてろ

心が狭いかどうかはそれぞれの価値観ですし実際その立場になってみないとわからないことも多いのでなんとも言えないですが義妹さんが保育園に入れない理由は金銭的な問題だったり入園予定だった保育園の悪い噂を聞いたり色々あると思います。
義妹さんの実家ですし義母さんが良しとしてるなら仕方ないのかなぁと。
義妹さんの子を預かって主さんに全て丸投げなら相談するべきかと思いますが義母さんが見てるなら一言あったら丁寧だとは思いますがなくてもなんとも思いません。

2歳の子に廊下で遊んじゃいけないや部屋の扉を開けっぱなしにするなは難しいと思います。

耐えられないなら関係が崩れるの覚悟でご主人から伝えてもらってもいいのではないでしょうか??

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

すみません。間違えて下に返信してしまっていました。

• 8月29日
ももち

二世帯完全分離です。
私もわんわんさんと同じ意見です。
もちろん実家に変わりはありませんが、兄夫婦の家でもあるので気を使うのが一般的です!
うちの場合は訳ありで、私が散々拒否して強引に二世帯になったことがあるので、旦那から兄弟には強く言ってもらいました。
駐車場だけは共用なので、来る時は必ず連絡を入れることも強制させました。
二世帯で義親からお金の援助受けてますか?受けてなかったら、なおさら言える立場ではあります😊

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

コメントありがとうございます。
    元々あった家を結婚後に壊して二世帯に建て直したのですが、主人が自分の家族をあまり良く思っていないので主人の希望で二世帯になりました。今ではとても感謝しています😊
    ローンは義父が退職するまで義父が支払い、それ以降は主人持ちです。
    基本的に光熱費などは折半で生活費などは援助してもらう事はありません。
    他人を頼れない私がいけないと思いますが、義家族を頼れない、頼りたくない理由も沢山あり、そのかわりに主人抜きでお昼を作って義両親を誘って一緒に食べたり、他にも子供達と触れ合う時間を私なりに作っているつもりですが、かげで主人に不満を漏らしているようです。
    嫌な事がある度に主人に愚痴りますが、それも義家族を悪く言っている事になるので主人に申し訳なくて...。

• 8月29日
  • ももち

ももち

いや、私も頼れないタイプで色々嫌なことが積もり頼りたくなくなりました。
    頼りたくなくならせた義家族が悪いのです💦
    わんわんさんは優しいですね😊私は冷たい人間です。
    ストレスで身体に出て通院歴があるので、連絡先消去、挨拶のみあとは無視です😅
    そんなに頑張ってて不満をもらされるようなら、もう全てやめちゃいたいですね。
    旦那さんが家族をあまり良く思ってなければ、気にせず愚痴りましょう!身体に出てからでは大変です😭

• 8月29日
  • ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

いや、かなり腹黒いタイプだと自分でも理解しています。笑
    なのでママリーさんも冷たい人間ではないし、それが普通だと思います😔‼︎
    通院履歴があるのですね💦私も同居開始後から精神的な面で体調を崩し、通院した事があります😔
    全部やめてしまいたい気持ちは勿論ありますが、主人の為にも何とか頑張ろう!と言う気持ちがあり、無駄に頑張ってしまい後で後悔する事が多々あります😖
    はい!ありがたい事に私をかなり理解してくれているので、これからも主人に愚痴を聞いてもらいます😣
    ママリーさんも義家族といい距離感を持ってご家族と幸せに過ごせますように☘

• 8月29日
( ̄^ ̄)

確かに2歳の子供に廊下で遊んではいけないなど注意するのは難しいですよね。この事以外にもいろいろあるので、義姪にイライラをぶつけてしまっていたのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

普通に嫌ですね、、、

よく耐えてますね😭😭😭

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

私の我慢が足りないのかな?と思っていましたが、そう言ってもらえると気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁にいっていつまで親頼ってんだよて感じですね😅

• 8月29日
  • ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

私も実家は頼る事はありますし、なるべく悪く言いたくはないですが...私は基本他人を頼るのが苦手でなるべく実家も頼りたくないので、当たり前の様に義母を頼る義妹が理解出来なくて😓

• 8月29日
マカロン

もー全くウチの環境と一緒で気持ち分かります!!
私は敷地内同居でうちのすぐ目の前が義父母の家なのですが、義妹は毎日の様に来るし送り迎えを頼んだり子守で一日義父母が預かるなんて事も365日中362日はそんな感じです。ホントうんざりです。
義甥は2人いてどっちも躾のなってない小猿🐒達です。
勝手にウチの家に上がって来て寝室に入りベッドで飛び跳ねたり人のバッグを漁る、お菓子やジュースを物色するなど色々あり爆発した私はブチギレて(まだまだ書きけれない事がたくさんあり)離婚届を旦那に叩きつけて実家に帰りました。
それから旦那が間に入り義妹、義両親、私達長男夫婦で話し合いしましたがヒステリックに何か叫んで話になりませんでした。
それが一昨年の話で未だに平行線。未だに来る頻度、預ける頻度は変わりません。
(めちゃくちゃ神経図太いです)
なのでちょくちょく揉めます。
ホントうんざりですよね。
こうゆう義家族問題って...
嫁いだのなら嫁ぎ先の両親を頼ればいいのに何故戻って来るのか分かりません。(たまに遊びに来る程度とかなら構いませんが...)
日本語が通じないのでどうやったら理解して貰えるんだろうと私も毎日悶々としてます。同じような境遇の方がいるんだと思ってコメントさせていただきましたが何のアドバイスでもなくてごめんなさい💦🙇‍♀️

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

理解者がいるだけで救われます😣‼︎
    自分の我慢が足りない、自負の考えがおかしいのか?と自問自答する日々でした。
    義姪に罪はないのは重々承知ですが、一度ダメになると生理的に受け付けれなくて...。でも義家族との仲を悪くはしたくないので義姪も含めての企画を自ら考えて実践しては疲れてイライラしたり...。悪循環です😔
    365日中362日...。気が狂いそうになりますよね💦しかも躾られていない義甥達...。そんな事があればブチギレてしまっても仕方ないと思います😖うちはまだ2階に義姪が勝手に上がって来る事はありませんがもし上がってくるようになればブチギレると思います💦
    なんだかうちなんて生温いなと思ってしまいこんな事を投稿してしまい申し訳ないです😣

• 8月29日
  • マカロン

マカロン

分かります!😅私も義両親や旦那の為にも!と思い義妹や義甥達を呼んで焼肉パーティーしたりイベント考えて義家族との仲がギクシャクしたりしないよう自分なりに考えて色々やってみますが、猿🐒達が私の子供を追いかけ回したりドロップキックやヘッドロック(猿2人空手習ってます💧)してるの見ると相手は子供だけど本気で殺意が湧きます。私も義甥は生理的に無理です。無理というか嫌いです💧
    義妹はダメよ〜と言うだけ。
    コッチは歩み寄ろうとしてもやっぱり相手に変わる気がないとうまくいかないもんですね。。そもそも自分達のそうゆう無神経さに気付いてないですし💧義妹旦那は空気で小猿達に叱るとか全然無いですしね💧

全然生温くないですよ💦
    一つ屋根の下、同じ空間でよく耐えていらっしゃると思います!
    私だったら自分達のエリアの2階だけじゃなく家自体に入って来て欲しくないとさえ思ってしまいます😑
    てか「毎日行ったら兄さん夫婦に悪いよね」って気を使うもんですよね😑!普通なら😤

• 8月29日
  • ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

大切な我が子にそんな事したら確かに殺意湧きますね😣
    いくら歩み寄ろうと努力しても上手くいきませんね💦
    義妹旦那は口だけ"ダメ‼︎"と言うくらいでその他は何もしません。正月も義妹がご飯を運んだりしていると義姪が何か食べたがりぐずぐずしていて横に義妹旦那がいたにも関わらず"お母さんが来るまで待って"と言っていて、"いや、あなたがしてあげたらいいんじゃない?子供に待てって無理でしょ?"と思わずツッコミたくなりました💦

いくら二世帯とは言え同じ家に住んでいる以上お互いに気を使い合わないと上手くいきませんよね😣
    本当、兄夫婦に悪い。迷惑かけている。と自覚してくれたら助かるのですが...。そう言う思考は持ち合わせていない様なので苦労します😔

• 8月29日