※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お金・保険

主人がうつ病で休職中。支援や保険について教えて欲しい。通院代を削減したい。

主人がうつ病になりました。
23日に診断され、今はとりあえず6日迄
休職中です。副作用が凄かったため昨日~
一旦服用中止中です。(Dr指示のもと)
明日、再度受診し診断書を発行してもらいます。
そるから、会社の人事へ提出して
9月のいっぴから、完全に休職です!!

本人は、1ヶ月ほど休むと言ってますが
その間など、給与が激減するので(傷病手当等は出るでしょうけど…)支援など(保険、医療制度)などあったら、おしえてください💦
少しでも、通院代など削減したいですし
保険が出るなら、それも活用したいです🙏🙏🙏🙏

コメント

青りんご🍏

うつ病は1ヶ月では治らないです。最低3ヶ月は休職しないと。使える制度としては、有休、積立休暇(会社によって異なります)、傷病手当。あとは年末調整での医療費控除、薬をジェネリックのがあればジェネリックにする、などかなぁと思います。保険は保険の補償内容にもよりますね。収入補償保険なら降りるでしょうし、普通の医療保険は精神疾患は対象外かと。

らんらんるー

支援っていうかご加入してる保険の内容によります!
主人は第一生命入ってるんですけど鬱などで働けなくなった場合1か月毎月20マン出るやつ入ってます

• ひめ

ひめ

ありがとうございます♡
    第一生命いいですね🥺
    夫婦ともに入ってる保険は、
    ソニー生命です!💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

自立支援医療制度を利用したことがあります。

医療費も月の上限が2000円とか、私はすごく救われた制度です。

調べてみてはいかがでしょうか?

• ひめ

ひめ

今、調べてみてこれはいいなと思い、今度役所に行ってみようかなと思ってたところです😉👌なんの書類がいるのかな?と思ってたんですけど、診断書と本人のわかる書類などがあればいいんですかね?😯😯😯

上限、2,000円はありがたすぎます😣👌💓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でも、こちら申請する方多いと思いますので、今通院している病院に確認して貰うのも一つかもしれませんね。

市役所でも教えてくれると思いますし、病院行くついでに申請書類聞くのでもいいかと思います。

私は病院から申請しましょうか。と言われるまで知らなくて、言われるがままに書類持って市役所に行きました。
    もうその時の記憶って鬱だったので覚えていないんですけど…
    多分、診断書と、申込書と、本人保険証コピーとかだったと思います。

うろ覚えですみません…

• 8月29日
  • ひめ

ひめ

なるほど🤔🤔
    詳しくおしえて下さって
    ありがとうございます🙏🙏😭
    明日、主人と診断書貰いに行くので医師に聞いてみようかなと思います👌😣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    最初は通院が細かくあると思いますが、だんだん間隔も空いてくるのでそこまで大変かと思いますが焦らずゆっくり治療して行ってください。

見てるのも、一緒にいるのも辛くなる時は息抜きしてくださいね。

• 8月29日
  • ひめ

ひめ

はい!ありがとうございます(*^^*)
    話は変わりますが…
    ママリさん本人がうつ病になったんですか?🥺
    それともご主人?聞いてはいけない事だったらすみません。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が仕事のストレスでなりました。
    私は重度だったので退職しました。
    特定理由離職者で、傷病手当を1年6ヶ月もらい、失業保険を150日分もらいました💦

その後、またハローワーク経由で就職して今は働いてます。

寛解までは3年ほどかかりました。

• 8月29日
  • ひめ

ひめ

そうだったんですね。
    重度だったのなら、入院とかもされたんじゃ?😣😣辛かったですね😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    入院した方が楽だと思うよ…って言われたんですけど、外の世界と遮断されてしまうことが怖かったので自宅療養してました。

その間何度も薬をたくさん飲んで自殺未遂もしました。

でも、最終的には薬は夫管理で、断薬も出来て妊娠もできました。

夫には感謝しかありません。

• 8月29日
  • ひめ

ひめ

わぁ。それは辛かったですね。ご主人も支えてくださって素敵な旦那さんです🥺
    私も、うつ病の方と接したことがないので、どのように接してあげたら良いのかわかりません😣😣うつ病は、症状よりも副作用が怖いと聞いたことがあり、今現在主人が副作用で苦しんでるところです😭😭見てるこっちがハラハラして怖いです😰今は、薬が合わなかったのか2・3日服薬中断で様子みてますが、何とか薬に頼らず少しでも改善されればいいなと願うばかりです😣😣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってねとか、不確実なあとちょっとだよとかそういう励ましよりも、ただそばにいてくれて、普通に話して普通に生活するだけが幸せでした。

体調良さそうなら散歩してみる?とか、そういうのも私は嬉しかったですね。

予定を組んでガチガチなスケジュールより、その日その場で決まるスケジュールが楽しめることも多かったです。

寝る部屋の過ごしやすさも大事みたいで、日中も眠れるように、遮光カーテンしっかりして音の出るもの、光のあるもの、マットレスなどすごくこだわって環境を整えてくれました😊

食事も、考えなくても作れる食べれるものは常にありましたし、適度に1人になる時間をくれたり…

とても過ごしやすく、ありがたかったです。

• 8月29日
  • ひめ

ひめ

んー。素敵な旦那さんです♡
    ただ、ただ側にいてあげるだけで精神的にも楽になるんですね🥺💓
    太陽に当たるのは大事だなと思いました😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にどうして欲しい?どうしたらいい?って思うと思うんですよ…でも本人も分かってなくて辛いので、あ、体調良さそうかな?とか、そんな感じでいいと思います。

太陽にあたること、セロトニン…とか色々知識ついてくると口に出しがちですけど、近からず遠からず見守ることが一番有難いです。

• 8月29日
のん

うつが半年経っても通院続くなら自立支援制度だったかな?使えます。
うちの自治体だと健康保険3割負担が精神科だけ1割負担になります。

一ヶ月で復帰できるなら使えないかなと思います。

民間の生命保険は入院が伴えば入院日額が出ます。
あとは、復帰できず症状が固定した場合は障害年金をもらえる可能性があります。
健康保険は入院しないかぎり限度額にはならないです。
もし、医療費が高くなりそうなら(年間10万以上)医療費控除で税金が少し戻ります。

できれば最初のうちは有休を使うといいかなと思います。