※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月中旬に育休終了予定。延長を考えているが、3月に保育園募集があるか不明。4月からでも遅くないか。金銭面と娘との時間を考慮し、延長したい。仙台市在住。体験談やアドバイスを求めています。

3月生まれの5ヶ月の娘を育てています。
来年の3月中旬で育休が終わるのですが、できれば延長をしたいと思っています。育休について調べていたところ、子の誕生日の前日までに保育園に入れない証明を取り、延長を申請しなくてはいけないとの事ですが、この場合、保育園は3月に申し込まないといけない事になるかと思うのですが、そもそも3月に募集している所はあるのでしょうか?
また、4月からで申し込みをし、入園できない証明を取るのでは遅いのでしょうか??
できれば娘といる時間が少しでも長くなれば良いなと思っており、保育園落ちたいなという気持ちがあります。ただ、金銭面の問題もあるため育休は延長しておきたいなと考えています。
何か良い案や体験談などあれば教えて頂けると助かります!!
住まいは仙台市です。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴよ

お誕生日を過ぎての不承諾通知では意味がないので、お誕生日での通知が必要になります😖
3月に入園できるところはなかなかないので、1つ保育園名を書いて出せばほぼ自動的に落ちると思います😌
満員のところであっても、希望は出せます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにそもそも0歳児は枠が少ないから落ちる可能性は高いですよね!!
    区役所にも相談してみようかと思います😊

• 8月29日

住んでるとこは違うんですが、上の子も下の子も3月生まれです!
私が住んでるとこは毎月保育園の応募できるので4月入園と3月入園どちらも応募しました!
4月入園は10月に申し込みだったんですが、3月分も一緒に申し込みできました!
自治体によっては育休延長希望を伝えたり、申請書にチェック入れたりすると選考落としてくれるとこもあるらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでは2〜3月は募集自体がないため、1月入所で申し込む必要があると見たんですが、自治体によって違う感じなんですかね??
    育休延長希望を伝えたりなんかもできるんですね!!
    それはとてもありがたい事ですね😌
    せっかくなので、子どもと長く一緒に居たいなと思ってました!

• 8月29日

退会ユーザー

自治体によって違うのかもですね😢
    私が住んでるとこは電話でもそのくらいのことなら教えてもらえるので、一度聞いてみた方が確実かもですね💦

• 8月29日
みこと311

3月に入れるよう申請するので、2月くらいにはしておく必要あるかな?と思います💡基本的に早生まれは入れないと思いますよ😃でも、落ちるとしても申請必須です。
4月からの申請はまた別枠になるので都道府県で違うと思いますがだいたい秋口にあるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からの募集は10月にある様なんです!
    でも、3月に育休は切れてしまうのでその前に申請する必要があるなと色々と調べてみたんですが、よくんからなくって…
    参考にさせてもらいます☺️

• 8月29日
ママリー

3月の募集はだいたい2月の上旬が締め切りです。なのでそれに合わせて申込することになります。
2、3月の募集がある自治体もない自治体もあるので、そこは役所に聞いてみないと分かりません。もしない場合はその前、1月に申し込んで不承諾通知をもらわないといけません。
他の方もおっしゃっている通り、4月入園の募集は前年の秋頃のところが多いです。
もし途中入園が難しい地域だと、保育園に入れないまま育休2年が終わってしまう可能性もあるので、4月には申し込んでおいたほうがいいのではと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます。
    できれば、再来年の3月から入所させたいと思ってました。
    区役所にも相談してみようかと思います!!

• 8月29日
はじめてのママリ

育休は会社によって取れる期間が違うと思います🤔
ちなみにうちは3年です。
最初から3年で取る人もいます!

待機通知が必要なのは育休の手当金ではないですか🤔
その手当金を貰い続けるには3月に待機になっていて、それ以降も保育園に申し込み続けて落ちないと手当金は打ち切りになると思います。
働きたいけど、保育園に入れない人のための手当金なので保育園入園が決まって辞退した場合などはもらえないはずです。
手当金をもらいたいのであれば、3月入園に2月中に申し込み、4月からの入園にも申し込みする必要があるかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。育休は3年までは取れるため、育休の手当金の事でした。
    皆さんからのアドバイスで2月までに一旦保育園への申し込みが必要な事が確認できました!!
    区役所さんにも合わせて相談したいと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの職場で去年の8月に産んだ方が、手当金の延長のために8月で保育園に申し込んだらたまたま8月に決まってしまい、急遽来月の中旬から復帰になりました!

なので、復職したくないのであれば注意した方がいいかもしれません。
    申し込むと保育園が決まるかもしれないので…
    ここ2年くらいコロナで預けるのを渋り、待機児童減ってるようで年度途中でも決まることもあるようです😓
    手当金の問い合わせだと区役所じゃなくて、ハローワーク?労働基準監督署?とかの国の機関だと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    色々と検討しながらいい方法を探していかなくてはいけないですね💦
    保育園の情報は区役所に、手当金については国の機関に確認をとってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月30日