※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがり、母乳量が減ってきて困っています。このタイミングで断乳するべきでしょうか?どなたかアドバイスいただけますか?

先日、娘が1歳になりました。
1歳には断乳しようと思ってたのですが、
娘がまだおっぱいを欲しがります。
夜泣きの時は旦那だと泣き止まないので私が対応してます。
仕事復帰してるのもあり眠すぎて添い乳をしてしまっています。

ですが、最近母乳量が減ってきました。
母乳が全然出てないからかずっと咥えて吸っています。
乳首も痛くなるし私自身しんどくなってきました…。
私の都合になってしまい娘には申し訳ないですが
やはりこのタイミングで断乳するべきでしょうか?

自分に甘くなかなか決心つかずにいます。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いけ

私も下の子は一才になったら辞めると決めて添い乳でしたし
お風呂もオッパいみつけては
問答無用ですわれてました
ですが

もうママおっぱいないよーって声かけつつ
添い寝の時間にミルクを240作って好きなだけ飲ませて
お布団に入るっていうのを習慣にして暗い部屋でそばにいるけど無理矢理寝かすとかはせずお話ししたりぎゅーしたり足の裏触ってあげたり
耳マッサージしたりと
スキンシップとってたら
いつのまにか寝れるようになってて
お気に入りのポジション見つけるまでは不貞腐れて泣いたりもしますが腕にしがみついて寝てたりするようになりました。

添い寝楽ですよね^_^しかも母乳育児ってめっちゃ楽しかったです。かわいいし

うちの子たちは夜泣きが7ヶ月くらいの頃からあったので一歳過ぎてもちょいちょいあったので寝不足で仕事行くこともありましたが

半分寝ぼけながら
大丈夫〜大丈夫〜ってトントンして寝かしつけようとはせずにママいるよーって声かけてあげてましたね

  • おちび

    おちび

    すごいですね😳😳💓
    ちょっと前に一度だけベッドにダイブしているのを横で寝たふりしたりひたすらトントンしてたら知らない間に寝てたことがありました!
    たまたまかとは思いますがおっぱいなしでも寝れるのかなって思いました😳

    分かります🥺💓
    断乳すること考えるとこっちが寂しくなっちゃいます💦

    うちの娘は夜中起きるとトントンしたり声かけても寝てくれなくてずっと泣きっぱなしです🥺
    心折れておっぱいあげちゃってます😞

    • 8月30日
ママリ

うちも1歳くらいで卒乳しました。
共働きであることと
旦那に協力してもらうために土日に決行しました!

夜は哺乳瓶に麦茶入れて渡したら
おちゃらけて遊んでいました🤣笑
夜中に眠れず泣き出してしまってからは旦那が息子を抱っこして
外に散歩に出てくれて
気分転換になったようで落ち着いてくれましたよ😌

旦那さんにとっても泣き止んでくれないのは辛い事だと思いますが
思い切って旦那さんに任せた方がいいと思います💦
近くにおっぱいがあればやっぱり名残惜しいですからね💦

ずるずる長くなってしまうと
成長して知恵が付いていくので
卒乳が難しくなるそうです
頑張ってください!

  • おちび

    おちび

    やっぱり1歳ぐらいで卒乳する人が多いですね😳

    娘も一度夜中に起きるとなかなか泣き止まないので最終的におっぱいに頼ってしまいます💦
    ついさっき、寝てたのに泣き出して何しても泣き止まなかったので抱っこで外に連れ出して落ち着かせてからミルクあげるとすぐ寝てくれました🥺
    外に連れ出すのいいのかもしれないですね😊

    旦那に協力してもらえるように頼んでみます😭

    ありがとうございます😭💓
    がんばります!

    • 8月30日