※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
ココロ・悩み

義理の両親との問題で悩んでいます。義母との関係が原因でストレスを感じ、感謝されないことに不満を抱いています。仕事も続けながら、家を出ることを考えています。励ましの言葉をお願いします。

いつもいつも愚痴ばかりになってしまいますがお許しください。
義理の両親と二世帯に住んでます。3ヶ月ほど前にいざこざがあり、私は義母に野良猫に家の周りでエサを与えないでとお願いするも、コイツ頭おかしいと言われそこから私も頭おかしいのかな?と考え込んでしまい、義母を見るだけで動悸、手の震え、吐き気がすごく義母と接触するのが嫌で外にでるときもインターフォンで確認してから出るって感じでした。日中は接触したら嫌なので家に引きこもり、息子の保育園への送り迎えはあるのでその時にインターフォンで見て行ってました。
旦那は変になる私を見て外に連れてってくれたりして、なんとか今普通になってきてたのですが、義母がまた猫にエサやりを始めまして、お願いしてやめてたから分かってくれたんだなー良かったって思っていたのに。それを見てしまった私は当て付け?意地悪?されてるとしか思えなくなってしまいました。秋には家を出るのでそれまでの辛抱と思ってて旦那が義母にまたエサやってるのか?前にやめてって言われたのになんでやる?意地悪だべ!俺らはもう家出ると義母に話してくれたんですが、家を出る事を義父が義母から聞いてなんだと?と思ったのか話し合いをしたいと言ってきました。私は正直、義母を目にすると動悸、手の震え、吐き気が起こるので旦那には行きたくないと言ったんですが、家を出る前に1度しっかり話して置いた方がいいと言われて、話し合いに参加しました。
色々と言われました。床上げしてすぐ仕事しないだとか、今この仕事があるのは義母が頑張ってくれたからだ!感謝しろ!とか今更な事も他にもいくつも言われました。
酪農の仕事をしているので、その話しが終わり夕方に仕事に出たときに私も限界だったのか、悔しくて悔しくて泣いてたら過呼吸になってしまい、なかなか治まらず保育園のお迎えにも遅れていってしまいました。
なんのために働いてんだろー義母は仕事全くしてないのに、義父だってほとんどやってないようなもんで、義母に感謝しろってしてないわけではないですけど、今ご飯食べたり新しい家にも入れたり義父は娯楽の車もてたり、誰のお陰でできてんだよ。あんたの息子と私が頑張ってるからだろうが。なんで私達夫婦がメインで頑張ってるのに、義理の両親に天狗になられなきゃいけないんでしょうか?
すごく性格悪いですが旦那とこの仕事をやめて義理の両親達を困らせてやりたいとめっちゃ思っちゃいます。うちらが今仕事をやめたら義父義母のお給料ないですからね。新しい家のお金だって払ってない光熱費だって払ってないくせに。
少しは旦那にありがとうの気持ちもってもいいと思うのは私だけですか?
義理の両親に払う給料があれば人を雇う事だって可能なのに、ほとんど仕事してないような人にお給料払うなんて、、、
こんなんで、家を出ていくな考えなおせって言われても無理です。家を出ても仕事には酪農に通うつもりです。
長くなってしまいましたがすいません。
もしよければ励ましのお言葉お願いします。

コメント

はる🌸

わたしだったら性格悪いかもですが
文句ばっかり言うなら仕事いつでも
辞めるからね!て
言いまくりますね!

秋に離れるなら思ってることちょっと
吐き出しちゃっていいと思います!
旦那さんは味方ですか?
味方でいてくれるなら文句の一つや二つ
言ってやりましょ!

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます😭✨
    本当に辞めてやりたいです!辞めたら、自分達が困るのに。よくも天狗になっていられるなーって思っちゃいます。

旦那は味方です!それが救いですね。義母は今もう仕事もしてないのに、今の仕事は楽だとか私がやってたときは大変だったとか今やってもいないのに楽だとかいってんじゃないよって思いますね。旦那も楽だって言われてめちゃくちゃ怒ってました。
    本当に嫌な義理の両親です

• 8月29日
ぽけっつ

旦那様が理解してくれるなら、今のような状態・義両親の態度なら、生活面も仕事面も距離をおかせてもらった方が良いと思います。
家を出る話と合わせて、仕事面でも、義両親であっても時間給なり出勤状況に合わせて給与を支払う、働く気がないなら新たに人を雇うと言うことも話し合うべきだと思います。
話が通じない相手だと思いますが、このまま我慢して、まーゆさん御夫婦が喧嘩したり疲弊して幸せに暮らせなかったら意味ありません。
義両親が反対するのが、息子夫婦のためならともかく、自分達のことしか考えていないなら、お子さんへの影響や経済的にも2世帯を続けたくないですよね。
お子さんのためにも、まーゆさん自身の体調を1番に考えて良いと思います‼️

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます😭✨
    生活面は義両親になんと言われようともう引っ越すことにしました。仕事面は旦那が経営者になってしまったので、途中で投げ出すことは、できないみたいです。ほんとにそうですよね。
    私はお給料半額とかでも暮らしていけると思うので減給するなり時間給にするなりしてもらわないと納得いきません、、
    義父は1時間くらいの仕事なのに私達の生活費より給料もらってて義母は仕事してないのにお給料もらうのは謎です。
    実際もっと人手が欲しいので、しっかり働いてくれる人が欲しいので、義父のお給料をそっちに回したいのが本音です。
    本当に話が通じないんです。
    私達も喧嘩が増えてしまいました。私の息子も喧嘩しないでーとよく言ってます。
    世間体を気にして反対しているようです。私は世間体はどうでもよくてそれよりも、旦那と息子と笑って過ごしたいだけです。
    結局自分達の事しか考えてないようです。猫にエサ与えないでとお願いしたことも平気にやってて、それなら私達出ていくって言ったらたかがそのくらいで?と言われてもう絶対に出ていくと決めました。たかがそれだけってたかがそれだけのお願いも聞けないの?って思いました。
    ありがとうございます。過呼吸になってから体調がすぐれなくて、なにもしたくないしずっと横になっててしまいます。

• 8月29日
  • ぽけっつ

ぽけっつ

旦那さんが経営者なら、余計に他人を仲間として迎えた方が良いと思います。
    うちは親戚に畜産屋がいますが、親族だけでやっているので考え方が偏っているというか、労働は人任せなのに給料が低いと文句いったり、サラリーマンは楽して稼いでいるんでしょ❓と私達の収入を聞こうとしてきたり…周りが親族ばかりで誰もノーと言わないので何でもありの人もいます。
    「今の勤務実態が続くなら労力的に限界だから、経営者として外の人を雇わざるを得ない‼️」といいきれないですかね😅

• 8月29日
  • まーゆ

まーゆ

そうですよね。それが出きるのも経営者ですよね。
    ほけっつさんの近くにも大変なお人がいるんですね💦
    やはり、誰がが言わないとわからないこともありますよね。親族ばかりだと言えないこともあるだろうし難しい所ではあると思いますが。
    人を雇いたい事を言えば、そんなお金どこにあるんだ!とか言ってきたり、そんなこと言うのなら自分がもっと仕事してよ。って思います。
    義父が少し前まで経営者だったので、何をするにも義父に話してからって言う感じなので、なんか変なのって感じします。

• 8月29日