※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
妊娠・出産

31週目の妊娠糖尿病で悩んでいます。血糖値を測ることになり、食事で悩んでいます。食べ物のアドバイスをお願いします。

昨日から31週目に入りました!
先日産婦人科で糖のテストで引っかかってしまい、専門医に診てもらってと、紹介状をもらい昨日糖尿病専門医に診てもらいました。

やはり妊娠糖尿病とのことでした。
昨日から血糖値を毎日測ることになりました。
昨日は夜測ったときには、標準値140→食後1時で160あり今日も夜に測らなくてはなりません。
もぉ、今日の夕飯後に血糖値を測るのが怖くて仕方ないです。

妊娠糖尿病だった方、また、私と同じような方…
夕飯は何を食べてますか?ご飯を食べない方がいいのかな?
でも、お腹空くし…と色々考えてずーっと携帯とにらめっこ状態です。これ食べたら血糖値下がったよ!なんて食べ物ありますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中期の50g糖付加テストひっかかりました…!😢
その後75gテストはギリギリ大丈夫だっなのですが、数値ギリギリだった為食生活かなり気をつけました…!以下食生活で血糖値下がり出産まで持ち堪えました!参考になれば幸いです!🙂

•ご飯は1食につき白米と玄米を混ぜて120〜130gに

•パンは低糖質パンに変更

•おやつも低糖質のおやつに変更
(ロカボシリーズのお菓子増えているのでそれに変更)

•お腹が空く時は白米系にプラスし芋系おかずを食べる(かぼちゃ、さつまいもなどを湯がいて常備野菜にしていました!)
※芋やブロッコリー、こんにゃく、小松菜などで常備菜をまとめて作り、ご飯の時足りないなと感じた時はそれを食べて、空腹は我慢しませんでした!

•パスタやうどんなどの1品麺類系は、量を7割ほどにして、他は野菜などのサラダをプラスする

•絶対に野菜から食べる

•食事中は難消化デキストリンを飲み物に溶かして飲む
(賢者の食卓やイージーファイブァーなどです!)

•フルーツジュースは辞める
(糖が多いため)
そのかわりフルーツは一日1回1個は食べてました。

炭水化物を極端に減らすと食物繊維も減ってしまうので(炭水化物は、糖質と食物繊維の為)、商品購入する際、炭水化物の量ではなく糖質の所の数値を見て買っていました!

妊娠中ご不安も多い中、
血糖値も気にするとなるとかなりご負担もかかり、余計に不安になりますよね😢😢少しでも参考になれば幸いです!

  • いぶやんママ🔰

    いぶやんママ🔰

    大変参考になります!😭😭😭
    ありがとうございます😭

    これで頑張ってやってみようと思います!✨

    • 8月29日
たこさん

炭水化物を抜くのは逆効果です。次の食事の時に血糖値が爆上がりします😵

食事の順番の指導は受けましたか?血糖値の上昇を緩やかにするためには食べる順番が大切です。
野菜たっぷり→タンパク質→最後に炭水化物
これが基本の順番です。

他には分食という方法があります。
今まで1日3食で摂取していたカロリーを、5〜6食に分けて食べます。
分食をするときは間食に当たる食事をおにぎりやカロリーメイトなどにすると簡単で良いかと思います。

  • いぶやんママ🔰

    いぶやんママ🔰

    食事指導は軽くされ、ガッツリやるのは9月3日にやります!

    野菜から食べる→汁物→タンパク質のおかず→炭水化物と言うのは聞きました!

    カロリーメイトは食べてもいいんですか?
    とにかく、ご飯は130gまで!
    ジュース、お菓子、アイスは辞めましょう!って言われました!💦

    • 8月29日
deleted user

私も妊娠糖尿病になってしまいました😖
血糖値測り始めてまだ1週間です😵
毎食後3回測ってますが最初は連続で
超えてて泣きそうでした😭
米食べなければ超えないの分かってるけど
食べないのもダメって言われたし……😩
私はもち麦入れて80g食べてます🙂
これは体質によるみたいなので
g測ってどこまでなら超えないか
調整が必要です😅
米だけでなく調味料がなかなか糖質多くて
ケチャップ、オイスターソースとかは
使わない料理にしてます😗
低糖質パン、糖質ゼロ麺、糖質オフお菓子
など今はたっくさんあります🙂
コンビニ、シャトレーゼ、イオン、ドンキ
などコロナで出かけたくない気もしますが
食べれる物を探してみてください😢

  • いぶやんママ🔰

    いぶやんママ🔰

    そうなんですね!💦
    まだ始まったばかりで1日1回食後1時間で測っています😅

    毎日アイス食べてたり甘いものばかり食べてたりしたからかな?とか色々考えさせられました。

    低糖質商品さがしてみます!
    ありがとうございます😭❤

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もアイスとか1人目のときに比べたら
    けっこう食べてたのでそれかな〜と
    思いましたが病院の先生に
    体質だから食べてるものは関係ない
    って言われました😵

    低糖質じゃなくてもと糖質何グラムなら
    超えないってわかれば普通のパンも
    食べれますよ😊

    • 8月29日
  • いぶやんママ🔰

    いぶやんママ🔰

    そうなんですか?!💦体質か〜💦

    なるべくは低糖質がいいんでしょうけど…そんなことが分かるようになるんですね!出産まであと2ヶ月なんですが、なんとか良くなって欲しいです。🥺

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットだと体重、BMIとか色々
    書いてありますけどね🤔
    親、祖父母に糖尿病がいれば
    細くてもなる人もいるし
    どんなに甘いもの食べても
    妊婦中に体重激増してもならない人は
    ならない!と言われました😖

    低糖質パン微妙な味のとかあって
    やっぱり普通のパンのが美味しいんですよね😖
    値段もちょっと高いですし😱
    だから糖質量がなんとかくわかれば
    美味しいもの食べれるしストレス減です🥰

    • 8月29日
  • いぶやんママ🔰

    いぶやんママ🔰

    病院では、珍しいことじゃないから!みんななるようなもんだからって言われてきましたが、やっぱり不安ですよね…💦

    今はそんなに色々あるんですね!全く気にしなかったので気にして見ようと思います✨情報ありがとうございます✨

    • 8月29日