※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が通勤用にバイクを購入。駐車場が狭くなり、軽を売るか悩んでいます。旦那は雨の日に不安を感じているが、維持費の負担も大きいと感じています。売るべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

旦那が通勤用にバイクを
買いました。免許もなかったのでそれプラス
いろいろ揃えて60万しました。

我が家は普通車と軽の2台あり
駐車場が狭くキツキツで停めてます。
それなのに今回のバイクで、もう出にくいというか
2台停めてたらプールとかなにもできません。

保険もバイク特約で+1000円です。

片道15kなのでバイクでといってましたが
最近雨の日は車でいこうかなとか言い出しました。

軽を売るつもりで考えていて
維持費も4000円ぐらい減るし
ガソリン代もあまりかからなくなり
車検もなくなるからまぁ長く見たら
お得かなと思って購入したので
まさか軽を置いておくなんて誤算です。

駐車場もきついし雨の日しか乗らないのなら
ほぼ家においとくだけなので邪魔です。
売るにしても5万にもならないとおもいますが
私としては車税もかかるし売りたいです。

でも旦那は雨の日滑るし…とか
ごちゃごちゃ言ってます。
もともと家計もきつくて通勤を変えることで
維持費を抑えようという約束だったのに
結局旦那の趣味で買っただけになりました。
お金は減るし維持費も高くなる。。

軽は4月に車検したばかりなので
たしかに売るのは勿体無いですが
駐車場のストレス、家計管理のストレスから
考えて私は早く手放したいです。

みなさんならどうしますか??
雨の日だけ乗る用においときますか?
※普段は出掛けるときも普通車乗ってるので
軽は旦那の通勤以外は全く乗りません。

それとも売りますか?

コメント

ママのすけ🔰

通勤時間にもよりますが、雨の日のバイクは危ないので、車通勤は理にかなってるとは思います💦

普通車か軽かどちらか一台だと難しいんですか?

  • ママリ

    ママリ

    難しいですね。
    私も仕事してるので旦那の
    送り迎えはできません、、
    普通車は私が距離があるので
    通勤に使ってます。

    • 8月29日
ママリ

雨の日のバイクは危ないのでそれは仕方ないのかなぁと💦

もし手放すとなるなら車検通したばかりの軽自動車の方が売れやすいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    13年落ちなので1万ぐらいにしかならないかもしれません💦💦

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    全然!!!大丈夫です!
    うちだって13年落ちの軽自動車買いました😎
    後は走行距離とかですかね💦

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    見積りしてみます👍👍

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも旦那バイク通勤に使うわ!って言って欲しくて免許とって買って
    結局通勤に使ったの数回だけです🤣
    滅多に乗らないので本当に邪魔です😤

    是非一応見積もり出してみてください!
    うちは個人売買なのですがエブリー13年落ちの軽自動車6万キロ走行で30万くらいで買いました!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    それなんです!
    邪魔で💦💦
    正直お金よりも場所とるので
    邪魔😩😩😩

    高く売れたらいいのですが😂

    • 8月29日
ママリ

うーん、バイク手放す…
勿体無いですが、まだ新しいならお金にはなりそう💦

軽自動車ならまぁ税金も知れてるので、次の車検まで置いておくとかでもいいかなーとも思います🤔
どのみち手放すならもう今手放します!遅かれ早かれ手放す事になるし、いずれ雨の日でもバイクで通勤になりますしね😅
軽があるから雨の日乗っていこうと言っているのではないですかね~
手放しちゃえばバイクで通いますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    バイクは買ったばかりなのでその選択肢はないみたいです。
    たしかにそれはありますね😂😂

    • 8月29日
ママリ

本当に家計が厳しいなら、普通車を手放します。
雨の日のバイクは危険なので、雨の日は旦那様に車乗っていってもらって、自分たちは家から一歩も出ない、もしくは送り迎えする。
共働きだったらそれは無理なので、普通車を売ったお金で軽に変えて維持費を減らす。

もっと厳しいこと言うなら、家計厳しいから、バイク手放して自転車で通勤して!って感じです😅
それが嫌なら、出費が増えた分お小遣い減らして払ってもらいますかね!

どれくらい家計が厳しいかでやるレベルは違ってくるのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    バイクは今買ったばかりなので
    手放すのはナシらしいです。
    究極の貧乏ではないのでまぁ普通車は荷物とかのためにもおいときます。
    共働きなので旦那にバイクのみで行ってもらうしか手がないです💦

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ、軽自動車を手放すって選択肢しかなさそうですね😅
    バイクで通勤するって言ったんだから、バイクで頑張るしかないですね💦
    雪は降らない地域なんですかね?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。。
    四国なので降らないです👍
    降っても少しですね😂

    • 8月29日
ちゃんちゃそ

それイラッとするやつですねっ!!
雨の日でごちゃごちゃ言うなら最初からバイクって言うなよって思いますよねー🤯
しかもわざわざ一から揃えて免許もとってめっちゃお金かかってるのに😫
私なら車手放します😊
もし旦那さんが本当に嫌がるなら旦那さんのお小遣いから車の維持費とか全部出してもらいます😊

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃお金かかってます🤣
    旦那のバイクのために数ヵ月節約しまくって50万貯めましたが
    一気になくなり虚無感です😩

    軽の値段次第ですが
    いずれは手放します😂

    • 8月29日
  • ちゃんちゃそ

    ちゃんちゃそ

    うちも通勤用で単車を中古で買ってバイク通勤です🛵
    三交代勤務なので雨降ってるけど仕事が夜からとかなら車使っていいよってしてますが日中が仕事で雨の場合はバイクで行ってくれてます😊
    雨で滑るって心配なら早めに家出てゆっくりバイクで行けばいいやん!って感じです😚
    うちの旦那はそうしてます😊
    軽の車売っちゃいましょ🚗笑

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も土曜日なら貸してもいいけど
    普通の日はバイクで行ってほしいです。
    でも皆さんのコメント見てたら
    車は必要ってコメント多くて
    やっぱり危険なのかなと思ってます💦💦

    • 8月29日
ままり

夫はバイク持ってますが完全に趣味(通勤で使用したりもしますが)なので自分の貯金から出してもらってます!家計から出すとしても半分、いや3分の1ですかね…
それが無理ならバイク売ってもらいます😔

  • ママリ

    ママリ

    うちは通勤の名目で買ったので
    通勤に使うらしいです。
    早めに出勤してゆっくり行くらしい😂😂

    • 8月29日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

え…それなら
バイクも整備費用とかかかるし
無駄に買っただけじゃないですか?
軽売らないなら
節約というより出費増えません?😇
60万あれば、軽分のガソリン代
何年払えることやら。
私なら、問答無用で軽売ります!!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    無駄に出費増えただけです😂
    本人はあわよくば雨の日のために使おうとしてるので
    早めに売りたいです💦💦💦

    • 8月30日
 こっしー

うちの旦那は、雨でもバイクで通勤してますよ❗
バイクは学生時代からのってるので、雨でも普通に乗ってます。
車を運転するのと同じように、すり抜けとかせず、道の真ん中を走れば、そこまで雨の日でも危ないと思いませんけどね😅
あ、ペーパーですが、私自身もバイクの免許は持ってます。

確かに免許取ったばかりの慣れてない人なら危ないかもですが、乗らない事には慣れないですしね😅
そのうち、寒くなってくると、寒いから車でって言い出しますよ(笑)
冬のバイクは地獄ですからね😱
軽は処分しないと、なんだかんだダラダラずっと乗る気がします。