※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。保育園での言葉や運動の発達に不安を感じており、自閉症や知的障害の可能性も考えています。トイトレも進んでいないことに悩んでいます。周りと比べて焦りを感じているようです。

息子の発達について、毎日考えています。

生まれた時から、断乳するまで、長くて3 時間〜5時間の睡眠でした。
一歳で断乳したのですが、それからは7時間とか寝るようにはなりました。
保育園は一歳半の時から通っています。
一歳半検診で、指差し、積み木はできませんでした。発語は2語くらいでした。
指差しや積み木は一歳9ヶ月くらいで出来たと思います。

二歳になって本当に少しずつ単語が増えてきて、
ここ最近はアンパンマンのキャラクターが言えたり、バイバイやさようなら、いってらっしゃいなどの挨拶も言えます。
ですが、中々2語文が言えず。。
要求なども、これがほしいとかではなく、例えば、おかわり!!と言ってきます。(ごはんおかわりとかではなく、おかわりのみ言います)

市の発達相談に6月から行き始めました。
心理士さんに相談して、言葉掛けなど工夫はしています。

最近は、本を最初から最後まで一人で読んだりし、歌を歌えるようになったり少しずつ成長していて嬉しい反面、保育園の他の子供達はたくさんおしゃべりしているのをみると、すごく焦ってしまいます。

運動面に関しても心配していて、ジャンプはいまだに出来ません。
階段も右足で登ったら、次は左足なのに、右で登ったらまた右でのぼります。
その上、すぐ抱っこを要求してきます。

通ってる保育園で、特に先生達から言われたわけではないのですが、
私の心配しすぎなのか、、

身長も体重も平均より上なので、言動とか行動だけみふと幼く見えます。。

主人は心配ないと言うのですが、
もし、自閉症や知的障害等があるなら、
早く療育など受けたりしたいです。

子供は大好きなのですが、
毎日考えてしまいます。。
友達のインスタとかで、子供が喋ってるところとか見ると、すぐ比べてしまいます。
月齢がうちの子より下なのに、、とか思ってしまいます。

トイトレも全然進んでいません。

自分のせいなのですが、子育てを全然楽しめていません。

誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。
長い文章、誤字脱字失礼しました。

コメント

ママのすけ🔰

YouTubeとかは関係ないと思います💦
平均よりやや遅い気はしますが、、小児科でみてもらっては?

• さや

さや

コメントありがとうございます。
    やはり見てもらった方がいいですよね。。
    でもいざ現実をつきつけられたら怖い気もします😭😭

• 8月29日
  • ママのすけ🔰

ママのすけ🔰

うちの地域は療育いきたいなら小児科は必須です。
    いきなり診断つくとは限りませんが、よりよい適切な対処もできるかもしれないし、悪いことではないと思いますよ🙂

• 8月29日
 まま

私の住む地域は療育希望した時点で相当待ちます💦
早めの行動が絶対いいですよ💦
医師の診察なんて数年待ちます💦
主さんみたいに我が子を心配する親御さんが多いということですね💦

みきぽん

わたしの息子は今3歳ですが、絵本も読めないし歌も歌えないですよ💦
ちなみに療育に通ってます☝️
心配だったり、不安なことがあるのであれば専門の方に見てもらうのが1番だと思います💡
現実をつきつけられるのは怖いかもしれませんが、モヤモヤしたまま育児をしていくよりは少しでも早く専門の方と繋がりを持って対応した方がいいと思いますよ🌱
療育に行くことは全然悪いことではないし、むしろいろいろ話を聞いてもらったりもできるのでプラスになります‼