※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

破水と尿漏れの違いについて相談したいです。冷たい無臭の尿漏れが2回ありましたが、溢れるほどではなかったです。昨日電話したが、おしるしではなくて怖かったです。

破水と尿漏れの違いってどんなですか?冷たい、無臭系の音無し尿漏れみたいなのが1時間以内に2回ありました。

パンツは濡れたけどそんな溢れるほどではなかったです。
昨日おしるしかと思い、電話したのですがおしるしではなく助産師さん感じ悪すぎて怖かったので電話躊躇してます。。

コメント

破水は生臭い匂いします!あとは自分で力入れても止めれないです!電話したほういいです🤣助産師さん怖いからって黙ってて赤ちゃんになんかあったとき後悔してもしきれないですよ!

• ママり

ママり

ありがとうございます!

私も生臭いイメージだったのですが、臭くないし少量だけど止められなかったのと、お腹に一切力入ってないのに2回したのでこれが高位破水?ってやつかな、、となりました、、

そうなんですよね😢
    初産でコロナ禍で両親学級とかもママさん交流とかもなかったからネットの情報か産院で聞くしかないのに、入院の目安、この状態になったら入院なので電話してくださいの紙見ながら電話したのですが、紙に書いてありますよね?とか言われて、はい、紙見ながら電話しましたが、って言ってしまいました😂笑

破水したらシャワーも禁止ですかね、、?

• 8月29日
おみん

10週で破水したことありますがにおいなかったです💦その後ちょろちょろ出てる感じありますか?出てなければおしっこだと思います。おしっこでも匂いない時あるので!ナプキンしたくなりますが、ナプキンしちゃうと分からないのでパンツのまま過ごされてそれでも出てくるなら破水だと思います。ちなみにわたしが破水した時は普通の日のナプキンが結構タプタプでした💦

• ママり

ママり

ありがとうございます😭

2回(最終は14時22分)でその後はないです!

歯磨きでえずいたときも尿漏れするのですが、ただ座ってただけだったのであれ?となりました😓

突然出た時に急いでティッシュ入れて、そのままです😂🤣

破水したら絶対入院らしいですが、入院したらすぐ促進剤とかなのですか、、?

検診の時、話が聞こえてきて数日前に破水した方が入院してすぐ点滴させられてました😢

• 8月29日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

自分で出てくるのをとめれますか?
とめれるようなら尿だと思います。
破水だと自分の意志ではとめれずにずっと出てきます💦💦
お腹に力が入ればその数週なら多少は出てくると思います🤔
まだ出てくるようなら電話した方がいいです!
破水だとしたら抗生剤飲まないと感染症も心配です💦

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    止められないけど、2回とも少量だったので判断難しいかもです、、

ソファーに座ってただけでお腹に力は入ってないです!
    妊娠後期は普段から歯磨きで、えづいたりくしゃみすると尿漏れするのですが、座っててしたのは初めてでした、、

破水だと飲み薬だけなのですか!
    破水したら絶対入院と言われていたので点滴で促進剤打たれ続けて一定の時間超えたら帝王切開されるのかと思ってました、、

• 8月29日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

今もチョロチョロ出てますか?
    それなら破水だと思います🤔

破水だと薬飲んで即入院です😂💦
    促進剤使うかは病院によって違うと思います。
    私は1人目の時破水からでしたが、即入院、薬飲んでNSTつけえ張りも確認されてました😅
    明け方から陣痛始まりましたが、促進剤は使いませんでした👍

とりあえず病院に連絡した方がいいと思います💦💦

• 8月29日
  • ママり

ママり

いまは出てないです!

14時代にソファー座ってた時に2回同じような少量無臭無色透明であり、今は横になってるのですがそれ以降はないです!

今赤ちゃん3000gくらいです!
    今日から39週だし早く入院すれば早く退院できればいいんですけどね、、😅😭笑

明け方から陣痛始まったから促進剤なしだったんですかね、、?促進剤怖すぎます😅

本当に億劫でストレスですが電話してみます、、

• 8月29日

高位破水ですかね🤔
    どちらにしてももう産まれてもいい週数なので、念の為に…嫌な助産師さんでも大切なのはママさんとお腹の子なので👍

それもあるかもですね😅
    下の子は促進剤でしたが、全然怖くなかったですよ👐✨
    いつ痛みがくるのかドキドキはありますが、破水からでも破水と陣痛が一緒とは限らないので…😂

赤ちゃん3,000あるなら出したいですね!

• 8月29日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!
    そうですよね、、

産まれてきていい週数なので促進剤されるかな、でもまだ予定日まではあるけど、、どういうもんなのかわからず余計怖いです😢

促進剤怖くないってなんでですか😭😭笑
    どうしたら怖くないことなんてあるんですか😭😭

赤ちゃんはかなり下がってるらしいのですが子宮系全然なので、破水しても自然に陣痛繋げられなそうです😢😢

• 8月29日

そこは赤ちゃんの状態と病院によってそれぞれですからね😣💦
    私も1人目の時にもし陣痛こなかったら促進剤かもでしたし、分からないです😂羊水なくなってもしかしたら帝王切開になってたかもしれないですし😣
    同じく39wでした😂

私が気楽すぎなんですかね😅
    お薬も一気にいれるわけでもなく、少しずつ様子見ながら増やしていくねーって感じだったので、逆に私は何で怖いのかな?とも思ったり😂😂笑
    促進剤使っても赤ちゃん全然おりてこなくて2日ぐらい経ちましたとかも見ますが…だから余計に怖いってイメージなんですかね🤔

子宮口はまだあまり開いてない感じですかね?

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

22週で破水した時は無色透明で無臭でした!
31週で破水した時は生臭い独特な匂いがしたので
週数が予定日にちかづくにつれて匂いが出てくるのかなと思いました💦

尿漏れだとアンモニア臭するかなと思いますが
破水してると自分で止められなくて動くとタラタラ出てくる感じでした😖

そんな助産師さんなんか無視して
とりあえず電話した方がいいと思います!
助産師さんの態度よりも赤ちゃんの方が大事です😭

• ママり

ママり

ありがとうございます😭

破水したら病院でどんなことしましたか、、?

まさしく無色透明無臭でした、、!
    座ってた時に少量で出てきたので、急いで目の前にあったティッシュ挟みました😅

2回ともそんな感じですぐ止まり、お腹の張りとかはまだ定期的とか1時間に6回以上ではないんですよね、、

立ち会いで主人いるからと思ってたのですが禁止になったし、平日昼の助産師、医師が良くて産院決めたのに休日はあんなに怖いなんて命懸けで赤ちゃん産むのに心配でしかないです😢

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22週の時は完全破水して
    残念ながらそのまま赤ちゃん生まれてしまったのですが
    31週の時は切迫で入院中に出た感じがして内診してもらったら破水してると言われて
    MFICUに移動して抗生剤の点滴と張りどめの点滴を2日間続けました💦
    31週だと赤ちゃんがまだ生まれていいタイミングまで育ってないので
    自分で呼吸出来るようにするためにステロイド注射をしました!

破水してからは割と定期的な張りが来るのが早かったので
    39週でそんなに張りがないなら様子見かなーとも思います😖
    ですがもしかしたら破水してて
    陣痛が来てないパターンもあると思うので
    とりあえず見てもらっておいた方が安心だと思います😖
    ハマってたら弱くはなってると思いますがまだ胎動ありますか?

• 8月29日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😭
    点滴2種類2日間はママ大変でしたね😢私なら2日間痛みで泣きそうです😢

元々張りやすいですが、今全然張ってないです💦
    破水してて陣痛来てないって言うのが結構ピンと来ます😅むしろ破水っぽくなる前の方がお腹痛かったんじゃないかってくらいです😅

胎動激しめなのですが、タイミング悪くしばらく寝てるみたいなので胎動わからずタイム入っちゃってます😢

いつもNSTやる時とか胎動気にしたい時だけめっちゃ大人しくなります😂😂笑

• 8月29日
  • ママり

ママり

胎動ありました!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々入院中ずっと点滴しっぱなしだったので
    1本増えても大したこと無かったのですが
    破水してからは起き上がれない、動けないが1番辛かったですね💦

促進剤使う人も居るぐらいなので
    破水してから陣痛来ないパターンはありえますよね😞

うちはエコーしてもらってる時とかも先生や看護師さんが笑うぐらい動いたので
    ガサガサ音が凄かったです😂
    超音波の嫌いな子だったようです(笑)

• 8月29日
  • ママり

ママり

そうだったのですね😢
    破水してから起き上がれないのは点滴ついてるからとかですか、、?

お股の筋肉しっかりしてるねとか言われちゃったくらいガチガチなので破水しても自然に陣痛はなかなか難しいんだろうから破水だけは先にしたくないって思ってたくらいなのに、、破水なら怖いです😢

エコーでガザガサ言うんですね!
    可愛いです😢💓
    エコー動いてくれると色々みれて嬉しいですよね♡

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動くと出てくるからです💦
    時期的に羊水はまだ作られる時期だったので
    ドバっと出てしまっても大丈夫だとは言われてましたが
    羊水無くなるとダメなので
    完全破水したらなるべく早めに出してあげないと赤ちゃん苦しいんだと思います😖
    点滴しててもコロコロ押しながら歩いたりとかは出来てましたが
    MFICUに移動してからは個室で部屋の中にトイレもあったので
    部屋から1歩も出られなかったです😅
    もちろんシャワーもありません💦

陣痛きてる時に破水の方がわかりやすいですよね😓
    破水先だと焦ってしまいます💦
    入院中で破水経験あったから
    ナースコールして
    多分破水しましたって冷静に言えましたけど😖

めちゃくちゃ耳痛いぐらいうるさいですよ(笑)
    でも動いてるの見えるのは確かに可愛かったです✨
    総合病院でしたが、エコーが2Dしかなかったので😱

• 8月29日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!

破水って動くと出てくるんですか!
    私動いても出てきてないです、、破水じゃなかったのかな、、

なにかに感染が怖いですしね、、
    切迫の絶対安静みたいな感じなんですね、、😢

尿と同じ場所から同じ色で出てくるなんて区別つかなすぎますよね!!それこそせめて嫌だけど痛みあればわかりやすいのに、、

妊娠中の身体の事とか中々わからないし冷静に対応しづらいのに凄いです😢

見るだけじゃなくて音でも楽しませてくれるなんて可愛い赤ちゃんですね👶💓
    エコー見ながら出産したいくらいエコー見ると元気出ますよね😢

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横になってて寝返りしても出てきました💦
    破水した場所によるみたいなので
    全然出ないパターンもあるみたいです😖
    破水してたら感染症引き起こすと赤ちゃんが危ないので
    疑いがあれば病院で見てもらうと安心ですね😔

本当に不思議ですよね😵‍💫
    色んなマイナートラブルも沢山ありましたし💦
    体の変化についていけないです😞

見ながら出産したら凄そうですね!
    私は早産だったのでNSTの機械つけたままのお産でした!
    赤ちゃんの心拍が下がり次第
    危険と判断されたら緊急帝王切開に切替えると言われてたので
    無事に出産できて良かったです😵‍💫

• 8月29日
もふもふ。

私は予定日に尿漏れだと思ったら破水だったみたいです💦
陣痛も同時にあったので、そのまま出産しました。
私は破水と気付かなかったので、電話してみた方がいいかもしれないですね🥺

• ママり

ママり

ありがとうございます!

ちょろちょろが1回とかでしたか??
    気づかないまま何日後に出産になりましたか??

お風呂とかはその間入られてましたか??

質問ばかりですみません😭

• 8月29日
  • もふもふ。

もふもふ。

私は夜中に目が覚めて起きてトイレ行く時と戻ってきてベッドに入る時と2回、尿漏れ?ってのがありました。
    目が覚めたのがお腹痛くなったからで、それが本陣痛だったみたいで、そのままその日に出産しました!
    陣痛だったので、産院行ったらもう破水してるよと言われて、あれが破水だったのかって後から思った感じです。
    寝る前にお風呂は入ってたので、ちょうどよかったです✨
    破水だったらお風呂ダメじゃなかったでしたっけ?

• 8月29日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!
    トイレ行ったあとにあったのは尿漏れじゃないと分かりやすかったですね😢

破水してから陣痛を自宅で寝て進められたなら理想ですね😢
    お風呂も入れたなんて最高です、、

破水気づかなくてシャワーかお風呂入っちゃってたら病院でどんな対応になるのかと気になりまして、、!

電話で破水じゃないかもだからシャワー入っていいよとか普通に言われそうです😢

• 8月29日